Saturday Night Fever

翌日の岡山長躯ドライブに備えて
早くにベッドに入っていたら
 
夕方から友達ん家に出かけた娘が
こんな時間なのにまだ帰って来ない
メールもスマホもつながらない と
 
妻がスマホ片手にオロオロ 
私は半分夢うつつで 
そのうち帰ってくるやろ・・・と 
 
階下であずきの吠え立てる声
ドタンバタンと人の出入りの気配
続いて野太いおっさんの声が複数
 
は? なにごと? まあええか と
気持ちよく寝ぼけていたら妻に叩き起こされました
 
なんと 長男と次男がふたりで一緒に帰ってきた と
耳を疑いました 訊き直しました
我が家ではあり得ない話です なぜならこんなふたりなのですから
 
どういうことやねん と訊けば
ふたりで連絡を取り合って
妹の二十歳のお祝いに帰って来たのだと
 
びっくりです 妻はボロボロ泣いています
私まで危ういところです 
しかし大変です 
 
主役の娘が目下行方不明 全員でメールと電話 
でもやっぱり返信はないしつながらないし
 
どーしよー
探しに行こうか
友達の連絡先は・・・とあたふたするうち
 
あずきが外に反応 
玄関ドアが開く音
 
無事帰ってきました どうやら
駅から家まで歩いていたようです
 
兄ちゃんふたりを見て驚いて 
二十歳 おめでとうさん なんて言われて
 
玄関先で化粧の顔で号泣 
妻もつられて再び涙 
 
5人が揃うのは久しぶりです
寝てる場合じゃありません
全員二十歳超え 晴れてお祝いの酒盛り
 
次男は明日明後日と連休なのだけれど
長男は朝いちばんで奈良に戻るらしく
 
寝たら起きられへん 徹夜で飲み明かす
全員付き合えーっ
 
そりゃ 娘はうれしいですよ
兄ちゃんふたりがお祝いに帰ってきてくれたんですから
妻も泣くはずです
ふたりが相談し合ってこんなサプライズ
うれしくてうれしくて ほんとにうれしくて
 
楽しくて お酒が回って 夜は更けて
次第にハイテンション
みんなしゃべるしゃべる 笑う笑う
 
何かあれば写真を撮る我が家 記念の一枚
VSC_5834.jpg
妻がどんなにうれしかったか わかっていただけるでしょうか
両手ピースに拍手を頂けたら妻はきっとまた泣きます
 
お父さんも入りぃよ
そやそや お父さん撮ってばっかりやからあんまり写真があらへん
なんて言われて5人と1匹でもカシャリ
その写真はお見せしません 黒幕はおもてに出ない・・・
 
見慣れぬ人はいるわ 騒がしいわ 食べ物の匂いはするわで
あずきも大変です いつもならひとりで寝てる時間です
膝を順に周っておこぼれをもらって
挙句にテーブルの上のスナック皿に顔を突っ込んで
またまた大騒ぎで大笑い
 
長男が出て行って 次男が独立して
いつかは娘もいなくなるだろうから
 
こうして家族が減って行って
やがては妻とふたりになるんかなー
それは淋しいなー そのあとどうなんのかなー
 
なんて そう遠いとも言えない不安がありました
どうやら大丈夫そうです
やっぱりこいつらは彗星です
 
そっぽ向いて遠く離れて行ってるようでも
ちゃんと親の周りを回っているようです
普段はどれほど離れていても
会えばこうして やっぱり家族なのです
 
時計を見れば3時半 いくらなんでも少しは寝とかないと
親父がいたらできない話もあるでしょう
後は妻に任せて・・・お先ー なのに やっぱり
 
どこか興奮していたのでしょうか
5時半には目が覚めてしまって
結局睡眠時間は2時間ばかり
妻は一睡もしなかったようです 
 
岡山行きの車の中で妻が話してくれました
4人でいっぱい 空が白む頃まで話は弾んだんだとか
 
娘が泣いたそうです 家族とか 兄弟とか
誰より強い憧憬を抱いているのは知っています
そして 私たちのことも 
 
知りませんでした 
いろいろ胸を痛めていたようです
そりゃ私たちだって時には喧嘩くらいしますよ 
 
そんな話や おばあちゃんとの同居とか
長男にこう言われた とか 次男がこう言った とか
 
それらのひとつひとつは至極尤もでまっとうで
詳しくは言わずとも洞察眼は意外に鋭くて
 
私は気付かされて 少しは反省もして
なにより彼らの成長ぶりが頼もしくて
 
親をよく見ています
正確で的確で優しくて手厳しくて
親を超える日は近いようです
 
ここんとこいろいろあって
涙の栓はバカになっていて 
心身揺さぶられてばかりで






「今朝の一枚」
 
手持ちのPLフィルター4枚重ねで撮りました 
DDS_4531.jpg
あずき家はゴールデンベルトから微妙に外れているからか
ベイリービーズがどうにかうっすら

目の当たりにすれば けっこう感動があります
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-254 ハッピーパパさん
ウチの次男もふたりの親になり、何かを思ったのかもしれません。
これを企んだ?のは、どうやら次男のようで・・・
ほんとに、一生忘れられない日になりました。

娘は、兄たちからとってもかわいがってもらってるんですが
年が離れていて、どうも甘え方が下手・・・
この日はキャッキャッはしゃいで、テンションupで、よくしゃべってました。
私もほんとにうれしかった~♪
親は子どもに見返りなんて求めませんもんね!
これからもきっと親バカするわ・・・私。

No title

心が洗われる話です。

私は子供を持って初めて
両親のありがたみが分かりました。

手前味噌になりますが 
親バカで子供自慢になりますが
→ いいじゃないですか!親バカで
親だけですよ無償の愛を子供に注ぐのは!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング