ショートステイ

今度の日曜日は岡山行き リトルエルフの同窓会
おばあちゃんはデイサービスなのだけれど
帰りはきっと遅くなるから 時間延長をお願いしてたのだけれど
 
ショートステイの話がまだ進んでいなかったので
ケアマネさんに相談したら
日曜日をはさんで3泊4日で体験的に・・・との提案
 
というわけで
今日からおばあちゃんはお泊り
 
旅行に行くんやで と言ったら
それはそれはうれしそうで
 
お迎えは9時半 と言ったのに
それが待ちきれなくて 早くから庭に出て
ついには石段をひとりで下りはじめるもんだから
 
まだ早いから 上まで迎えに来てくれるんやから
と抑えるのが大変でした
 
実家にいた時も 迎えの車が待ちきれなくて
家から遠く 県道の際まで歩いて行ってしまうから
目が離せない と聞いていました
  
なあなあ おばあちゃんどこ行くん?
 
おばーちゃーん はよ帰ってきてなー

自分たちの都合だけで親の世話を他人様に任せる・・・
私はどこか 後ろめたく 申し訳ない気持ちがありました

が デイサービスやショートステイの意義のいちばんは 
「家族の精神的・身体的な負担軽減」 なのだそうです
気持ちが少し楽になりました
 
なにより おばあちゃんが楽しそうだから
これからもドンと甘えることにしましょう
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-254 ケイコさん
実家にいる時には、ボランティアでも行っていて
その頃から大好きなところでした。
車に乗るのも好きだし、人が好きでおしゃべりが大好きな母
食事や入浴まであって、散髪だって希望すればしてもらえる、
ほんとに利用者にも家族にもありがたいサービスです♪
楽しんで行けるなんて幸せですよね。

No title

お母様はデイがすごくお気に召したんでしょうね♪
お迎えが待ち遠しいとは。
嫌がって行くのを躊躇われるよりも、待ちきれないっていう気持ちでいてくださったほうが、お迎えに来られるデイの方も嬉しい限りだと思います♪

デイやショートを利用される方は皆さん思われるみたいです。
でも『家族の・・・』ってその通りだと思います!
それにお母様だって楽しんで行っておられるようですし♪

うちも岡山に行く予定にしています☆
岡山でお会いできるの楽しみにしていますね♪
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング