紡ぐ言葉

ありがとう

すいません


おばあちゃんが紡ぐ
 
ふつーの 
 
あたりまえの
 
ことばの数々
 
おばあちゃんは食事の前に手を合わせます
 
おとーしゃんもてぇあわしやー
 
お祈りをします
 
私も妻も娘も手を合わせます
 
いただきます
 
ごちそーさま 

 
おばあちゃんは着替えた服を
 
きちんとたたみます
 
おさき やすませてもらいます
 
スリッパは揃えて脱ぎます
 
わたしたちも ついついつられます
 
おばあちゃんを迎えた日から
 
あずき家の空気は どんどんきれいになります
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-254 えいさん
田舎のうちではおじーちゃんおばーちゃんとの同居はあたりまえで
そんな中で育つとふつうに耳に入ってきていた言葉・・・
核家族の我が家では、特にイマドキ娘には、新鮮??
たまには、孫ならではの気ままさものぞかせながら
おおむね、平穏な日々です♪

特別なことは何もなく、ふつうのおばあちゃんがそこにいる
それだけで、なんか思うことってあるんですね。
きっと、娘も♪

コメントありがとうございます♪

v-254 ゆぅママさん
ありがとう。
ゆったりとした時間の流れ・・・あたたかい言葉・・・
来たばかりの頃は、心に染み渡るものがありました。
初心を忘れないように、がんばろっと~♪

No title

良い事ですね~♪(#^.^#)
おばあちゃんが忘れてたマナー、常識を改めて
見直させてくれるんですね。(#^.^#)
そういえば私の亡くなったおばあちゃんも
「お先に休ませてもらいます」とか
お風呂を先に入った後に「おさき~でした~。」って言ってたな~。
懐かしい~。(#^.^#)当たり前の事がな~な~状態で
やらなくなってきてますよね~。(-_-;)
私も気をつけないとな~。

おばあちゃんの力は凄いですね。(#^.^#)

No title

あずき家の空気清浄人のご健康をお祈りいたします
合掌
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング