見ないふり

子供の頃 家にはいつも外飼いの犬がいました
時々猫もいました 猫だから内も外も出入り自由でした
 
私は好き嫌いはないほうだったのですが
ひとつだけ どーしても食べられないおかずがありました
 
それは いかなご
 
先日ご紹介したくぎ煮のような小さいものではなく
15センチほどの それはまるでどじょうのような大きなもの
 
それが頭から尻尾の先まで揃ってて
大きなお皿にてんこ盛りで
 
ご飯やでーと呼ばれて 食卓につくと
真ん中に デーン
あのときの絶望感は今でも思い出します
 
しかし 私には時々強い味方がいました
それは猫 名前は代々 トラ
トラ猫でなくても トラ でした
 
トラはいつも私の膝元にいました
そこにいれば食べ物が落ちてくるから

いかなごを自分のお茶碗に取り
食べるふりをして 下にポトリ
 
子どもごころに 全然バレていないつもりでしたが
さて どうだったでしょうか
 
おばあちゃんが来てからは いつも一緒にご飯を食べます
あずきはいつもおばあちゃんの足元にいます
 
VSC_5658.jpg

それは なぜか・・・
 
ハムをお箸で小さく切って ひときれをつまんで
おばあちゃんは私のほうをチラリ おもむろにお箸を下へ
そこを あずきが 
 
パクリ
おばあちゃんはそーっとやってるつもりでも
あずきは ドタバタッ と動くし
テレビを観てたって 目の端に動きは見えます
 
おばあちゃんは見つかっていないつもりです
だから私は もっと見ないふり

食べたくないのか 残したくないのか
あずきに何かやりたくなるのか

これには娘も気がついていて
おばーちゃん子供みたいやで と笑っていたとか

ったく 子供です
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング