体験入所

ケアマネさんと相談をして 
デイサービスの施設を二ヵ所に絞って
どちらも体験してみることに
 
今日はまずは一ヵ所目 家からすぐ近く
あずきの散歩で何度も前を通った所
我が家に迎えて以来 初めての外出です
 
朝食を食べながら 今日はお出かけやで と言うと
目が パッ と輝きました
よくわからないなりに なんだかうれしそうです

朝 9時過ぎに迎えに来て頂きました
門の前で待つものと思っていました
なんと玄関まで 助かります
VSC_5464.jpg

さあ ここからが難関です
VSC_5465.jpg

我が家のいちばんのネックはこの階段
VSC_5466.jpg
20数年前 この家に初めて来たお袋が
わー この階段はえらいこっちゃな 歳行ったら来られへんなぁ
と言っても そのときはなんのことやらピンと来ませんでした
まさか ここに住むことになろうとは思いもしませんでした

送迎車のドアが開いた途端 乗ってたおばあちゃんとご挨拶
お袋は社交的でおしゃべり好きなのです
何も心配はしていませんでしたが
やっぱり 大丈夫そうです
 
車が走り去るのを見送り 思わず互いに顔を見合わせ
ふたり同時に ほー と息を吐き 肩が5センチは下がりました

何も大変なことはなかったけれど
やっぱりどこか気は張っていました
お袋には申し訳ないようだけど
 
すっごい 開放感 
妻は久しぶりのコメント返し
VSC_5469.jpg
  
お昼前 ちょっと様子を と
見学に行ってきました
VSC_5471.jpg
 
食事中でした 午前中はお風呂に入れてもらって
気持ちよかった と言ってたらしく
のんびりしているらしく
食事も進んでいるらしく
 
大丈夫でしょう 
ほっとしました
 
夕方5時過ぎに送り届けて頂きました
昼からも上機嫌で
歌を歌ったり 昔の話しをしたり
全然問題ははなかったらしく
 
けれどやっぱりこの階段は大問題
書類等が整ったら次は手すりをなんとか
VSC_5473.jpg
 
リビングに落ち着くなり
あー しんど もうあかん もう死ぬ
だなんていい終わらぬうちに早速あずき
この世に唯一無比のクッションが帰ってきて大喜び
VSC_5477.jpg

体験入所 一ヶ所目の首尾は上々
相当に疲れたらしく 夕食をペロリと平らげ
早々に寝てしまいました
  
次は月曜日 二ヶ所目の体験です
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-463 カノティンママさん
お祝いの言葉をありがとうございます♪
こんなにも一度にあれもこれもでほんとにびっくりやったわ。
ゆあを迎えに行く途中に、実家からの着信があり、落ち着いてから電話を入れると、救急車で病院へ行きそのまま入院やって言うし・・・
でも、父は病院でかしこくしてくれてるので安心です。

主人の母は、出かけることや人との会話が大好きなんで
帰ってきてからも歌を歌ったりして、ご機嫌でした♪
うちにいるより生き生きしてるように思うわ。
連休を挟んで、なかなか思うように話が進まなかったけど
これから少しづつ決めていかないとね。
誰もががんばりすぎない様に過ごせたら・・・そう思います。
あずきは、アマアマおばあちゃんが大好きやわ(笑)

v-463 えいさん
ほんとにウチでの難関はこの階段なのですぅ~(大汗)
母は出かけるのが大好きなので、喜んで行ってくれます。
きっと、毎日のようにお世話になることに・・・
お風呂にも入れてもらえるし、たくさんの人に会えるし
何より生活のリズムができてほんとにありがたいです。

この前見学に行ったら、やっぱり女の人が多かったんですよ。
うちの実家の父なんて、喜んでディには行ってくれない、すぐ休む、って言うらしく、母が困ってました。
本人にも家族にもとっても頼りになるサービスだと思います。
母は、今日お出かけやで、と言うと、顔が輝きます。
ドライブに出かけても、車の中で寝ることがありません。
ず~と景色をながめて、しゃべって、テンション高いんです。
ほんとに出かけるのが好きなんだなぁと思います。

あずきは、いつも膝の上・・・
私でもこんなにずっとはいないのに・・・なんなんでしょうね(笑)
気に入ってるみたいです♪

v-463 出張のマナーさん
ご訪問コメントありがとうございます♪
またぜひ遊びに来てください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

No title

体験入所お疲れ様でした!m(_ _)m
おばあちゃんは心配いらないようですね。(#^.^#)
良かったですね。(#^.^#)
家の階段は難関みたいですけど・・。(^。^;)
でも手すりがあるかないかでだいぶ違うでしょうしね。

ホントあずきちゃんちは凄い見晴らしの良い所に
おうちあるんですね~♪(#^.^#)
羨ましいです~。ま・・・年をとると確かに写真の階段は大変そう・・・。
(^。^;)
でもディサービスに行くとこによって体のリハビリにもなりますし
おばあちゃんの他の方とのおしゃべりも気分転換になるし
家族の肩の荷を少しおろすホッとした気分もたまには必要ですよね。
みんな同じ人間なんで半日でも数時間でもそれは必要な事だと
思います。(#^.^#)
少しずつそうやってお互いが休まるような生活リズムを
作っていけるといいですね。(#^.^#)

あずきちゃん~ホントおばあちゃんの膝が大好きなのね~♪(#^.^#)
可愛いわ~。(#^.^#)

No title

快晴くんのお誕生おめでとうございます!
色々なことが一時期に重なり、本当に大変でしたね。
目の前の現実を受け入れて、笑って!って・・・あずき父さんと母さんだから出来ることかもしれない。。って思ったよ。
肩の力を抜いて、手抜きもして、可能ならばゆっくり休めるときがあれば良いね。頑張りすぎて疲れが出ませんように。。。
お母さん、体験入所から帰宅されて・・・とても満たされたようなお顔されてるように感じました。
見てて嬉しくなってきたよ。
あずきちゃんとお母さんの距離も、縮まりつつあるのかな♪
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング