各種手続き

三木市から神戸市へ いろいろあります
ゴールデン・ウィークの狭間の平日
あちこち行って来ました
 
転入届け 役所の勧めで別世帯に
記念に住民票も 

介護保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証の再発行手続き
 
受給資格証明書の再発行申請書(?)みたいなものを投函
よくわかりません 役所間でやってくれるそうです

最寄のあんしんすこやかセンターへ廻って
指定居宅介護支援事業所一覧表をもらって
 
家の近くから順に電話を入れて 
ケアマネージャーさんに来てもらって
 
デイサービスとショートステイの施設をそれぞれ一応決めて
4日に体験入所です やっとお風呂に入れてあげられます
 
本格的にはゴールデン・ウィーク明けから
この日一日でずいぶん進みました


「きょうのお母ちゃん」
 
VSC_5391.jpg

パジャマをたたんでいます 
時間はかかりますがひとりでできます
手は貸しません ちょっとだけ 

心を鬼に・・・
 
おばあちゃんに がんばれー の拍手をください
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【地域】福岡市、人口150万人目前、神戸市に迫る…若い世代の転入目立つ

1 :きのこ記者φ ★:2013/04/25(木) 08:38:36.61 ID:???0 福岡市の今年4月1日時点の推計人口が149万4978人となり、150万人が目前となっている。近年は年間1万人以上のペースで増

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-463 ゆぅママさん
長~い記事におつきあいいただいて、ありがとうございました。
子どもの手が離れたと思ったら、ウチにも例外なく介護の波が押し寄せてきました。
ウチの母は、自分のことはほぼ見守れば出来るし、なんでも、はいはいと穏やかで朗らかで、いっしょにいると私まで柔らかな気持ちになります。
まだまだこれから・・・何が起こるのかまったくわからないけど
今は母との生活を楽しめそうな気がしています。
前向いてがんばりますね。

優斗くん!?
実はウチの孫くんのお名前の・・・第一候補だったのです。
でもでも、顔を見てイメージがちがったらしい。
ママさんち、ほんとによく似たお名前だらけですね(笑)
ま、楽しくっていいっか~って。

v-463 JORIさん
お母様は、 JORIさんの忙しさやお母様に対する気持ち、きっと全部わかってくださってると思いますよ~
みんなそれぞれに事情ってあるから、できることはそれぞれです。
私も少し前なら実家の父のことで、とんで行くことも出来たけど
今は・・・と実家の母も私のことを心配してくれます。
気持ちがあれば、通じ合えてると思いたいですね。

とっても穏やかな母なので、家族はみんな笑顔です。
してることを見てると、教わることも多いのです。
それに、核家族で育った娘にもいい刺激になってる気がするのです。
これは神様からのプレゼントかもですね。
私は特別何もしてません。
夫も娘もみんな自分が出来ることを、母といっしょにしてくれます。
これからのことはわからないけど、笑っていきます。
がんばるね。
あたたかいコメント、ありがとうございました♪

v-463 チビさくママさん
お祝いの言葉をありがとうございます~!
ゆあがヤキモチ焼いて、赤ちゃんがえりするかもですね。
ま、みんな行く道なんで、2号夫婦もがんばることでしょう。
いつでも喜んでお手伝いはするつもりのばーばでございます!

介護と言っても、今は、それほど私の負担があるわけではなく
穏やかな日々を過ごしています。
これからのことは、まったくわかりませんけどね~
誰にでもやってくる老い、介護・・・どんな風に進んでいくのか
自分が試されてる気もしています。
がんばるね~!

No title

遅くなりましたがお孫さんのお誕生
おめでとうございます♪♪
更にご家族が増えてビックリです。
あずき父さんの記事を読むとジーンときます。
亡くなった祖母の事を思い出しました。
あずき母さんもこれから介護が
大変かと思いますが介護サービスを
十分に使ってご家族の皆様もしっかり
息抜きをして下さいね^^
それにしてもお母さんの年齢を聞いて
ビックリしました!!
いつまでもお元気でいて欲しいです(^^♪

No title

私も全部まとめて読みました。
私は親不孝もので実家の店も実母の面倒も妹が養子さんをとってみています。
実父がガンで亡くなった時も忙しくてほとんど手伝えず、何かしようとしても役にも立たず、今もたまに母とごはん食べに行ったりくらいしかできないんですよね…それも忙しくてなかなか…身にしみました。母の顔が見たくなりました。
あずき家にいっぺんにいろんなことが起こって、大変だなあと思う反面、なんて素敵な時間なんだろうと思います。家族を思う心がいっぱいであずき父さん母さん、お子さんたちも、おばあちゃんも、家族を思いやって。読んでる私までとても暖かくなります。優しい気持ちになります。
本当に笑って、笑って過ごして下さる日々が続きますよう、遠くからですが心から祈ってます。
快晴くん、素敵な名前ですよ。

No title

v-73あずき家の「大変だー一段から五番」まで読ませていただきました
思わず、わが身と重ねてしまいましたよ
コメントをいれようか、どうしようか迷ってる間に時が過ぎてしまいました
思う事はただ一つ
あずきババさまの笑顔がいつも、見れますように
あずき母さん、父さんのお互いに思う気持ちがいつまでも、続きますように
私も93歳の義母が隣にいます
最近は認知が進み、家事はできません
ただ今介護1、申請中で2になるかな?
それなりに、色々あります
ケアマネさんと相談しながら、ヘルパーさんや、デイサービス、ショートステイを利用しています
さすがプロです
おかげで、こちらもやさしくなれます(笑)
快晴君、良いお名前です
ゆぅ兄にも優斗って言うJr.ができました
ゆぅーって言うと、ゆぅと、婿と、おまけによーすけが振り向きます
ややこしいわー
あずき母さん、笑ってすごそうねー
ファイトー
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング