いかなごのくぎ煮

昨夜に続き 海ふれで出会ったお友達を紹介するつもりでしたが
急遽予定を変更・・・

 

先日の雪遊びのお土産や 海ふれでのゲームの賞品や
昼食の時にタッパーに入れて皆さんに食べて頂いたり
 
なんて美味しいくぎ煮と大絶賛で大喜び
作り方を教えてーなんて言われて有頂天
母は今にも踊りださんばかり 
 
だったらここは 製造工程を
父がレポートするしかなく・・・

レシピはお店でもらえますが 
母の頼みは数年前に作った簡単なメモ
ikanago_1000.jpg

材料は次の通り (あずき家オリジナルです)

いかなご      1 kg
濃口しょうゆ  250cc
中ザラ糖     250g
土しょうが     70g
みりん      50cc
料理酒      50cc

26センチ鍋に調味料と土しょうがの千切り(皮ごと)を入れて
強火で煮立てます
 
いかなごは身が弱く刻々と傷んでいきます
買ってきたらすぐに調理 これが肝です
ikanago_1001.jpg
 
ザザザと洗って よーく水切り
ikanago_1002.jpg

煮立ってきました さて いかなご投入です
ikanago_1003.jpg

ひとつかみをパラパラ 満遍なくばら撒きます
欲張って入れ過ぎるとダマになります
ikanago_1004.jpg

数秒放置 再び煮立ってきたら
ikanago_1005.jpg

また ひとつかみをパラパラ
ikanago_1006.jpg
これを3~4回繰り返して投入終了

アクを取ります ある程度 でいいでしょう
ikanago_1007.jpg
 
ここで落し蓋 母はクッキングシートを使ってます
空気穴をポツポツ開けるのも肝 火はずーっと強火のままです
ikanago_1008.jpg

落し蓋が盛り上がるのは煮汁がまだまだあるから
引き続き煮詰めていきます
ここまで来たら15分くらい放置しても大丈夫でしょう
 
次の1工程に限っては母の秘儀です 
リスキーです 省いてもいいでしょう
O型ならではの大胆な所業 蛮行とも言います
 
落し蓋がすこーし落ち着いてきたらさい箸で軽く
上と下のいかなごを入れ替えます
いかなごがつぶれる危険性があります
そーっと です

たいていのレシピには
箸を入れてはいけません 絶対にまぜてはいけません 
と書いてあります
ikanago_1009.jpg

煮汁が少なくなり 落し蓋がすっかり落ち着きました 
落し蓋を取り 次の段階に進みます 
ここからは鍋から離れてはいけません 

火を中火に 
煮汁がぶくぶく泡立つのを確認しながら煮続けます

さらに煮汁が減ってきたら いよいよです
母 秒単位で集中です 1秒遅れたら焦げます

限りなく煮汁が減り しかも焦げる寸前
このタイミングはちと説明しにくい・・・
 
今っ というタイミングで火を消し ざるに移し
ikanago_1010.jpg
 
手際よく広げます この手際も肝
ikanago_1011.jpg

煮汁はこれくらい残るのはいつものこと どうやら成功です
ikanago_1012.jpg

我が家ではここでもうひと手間 
あずきのよだれをタラーリタラリ
これで味に更に深みが・・・こらーっ
VSC_4092.jpg
嘘言うたらあかんやろー


出来上がりです いい香りが家中に拡がります
VSC_4091.jpg

ここまで所要時間は30分 以上いかなごのくぎ煮製造工程
あずき家からのレポートでした
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントありがとうございます♪

v-22 ゆぅママさん
くぎ煮の季節はあっという間なんで、いかなごはどんどん大きくなり
実は、その度ちょっとした裏技を使わないと・・・!
ゆぅママさんには、基本やん!くらいな記事やったかな~。
失礼しました~!!

v-22 どらみさん
あははv-411
実は、私も結婚してから子供の幼稚園時代のママ友さん(正確にはそのお母様)に教えてもらったんで、それまでは同じこと思ってた~!!
私がそれなりに作れるようになったのは
目の前で実演して教えてもらったからです。
え?釘入れへんのや~なんて、こそっと思ったよ(笑)

あずきブログには、あずきが・・・欠かせません!!

v-22 多聞かーちゃんさん
レシピだけじゃわからない気持ち・・・よ~くわかる~!!
私も同じことを思って、実演して見せてもらったもんね。
多聞くんに小春ちゃん、オフタリなら敵なしよ~♪

v-22 チャヌママさん
ママさんが熱心に聞いてくださるのを、すぐそばで夫が聞いてたのが
よかったんですね!きっと!!
それにしても、岡山でもいかなごが出回ってるとは、知らなかった~
いかなごの季節はあっという間だし、どんどん大きくなるし
はやくupしないと、季節がおわってしまう!と急遽upです(笑)

大きくなればなるほど、炊きやすくなります。
大きさや堅さ・・・好みなんで、チャヌ家の味を見つけてくださ~い。
成功してるといいなぁ!

v-22 ケイコさん
家庭の味の交換会、私もよくしますよ~
微妙に違うのがおもしろいです!
私は、差し上げる時には木の芽やゴマをパラパラ・・・
さんしょやキムチを入れてる人もいました。
う~ん、私もすっかり神戸のいかなごおばさん~(笑)
ユズもおいしそうですね♪

おお~!!ケイコママさんも箸を入れる派ですか!?
どうしても空気を入れて返さないと、私的にはあかんのよ・・・
そ~っと、そ~っとなんですが、
いかなごが小さい時は特にたいへん!!
あずきさん・・・鼻くっついてませんか~(汗)

v-22 Hanaさん
実家から・・・な~るほど、どこのお母様もまずは子供宅ですもんね!
喜んで食べてもらえたら、いくらでも到来することでしょう。
くぎ煮・・・同じように作ったつもりでも、うちでも毎回何かが違う・・・
あっという間に季節は終わってしまうんで
また、来年がんばろ~って、毎年思います!
私、30才くらいに初めて炊いたわ~♪

ショーゴくん、2歳??
我が家の孫ももうすぐ2歳です!!
お転婆あずきの見守りやあれやこれやでゆっくりお話もできず
残念です・・・またの機会に~!

v-22 ナナ姉さん
くぎ煮、お義母さまからいただけるんですね。
きっと、お義母さまもはりきって作っておられるんでしょうね。

オフ会は足下の悪い中、遠いところをお疲れ様でした!。
ナナちゃんこそ、ブログで見せていただいてたとおりの美犬さんでした。
礼儀知らずのあずきでごめんなさいです・・・
なんなん、このコ~!!って声が聞こえましたワン(笑)
手作りのエプロンがとってもお似合いでしたね~

リンク、こちらこそよろしくお願いします~♪
また、お会いできる日を楽しみにしています。

No title

くぎ煮おいしそうですね~v-353
私もくぎ煮大好きですっ、毎年この時期にお義母さんが
大量に作り、くださるので食べてますi-179
ご挨拶コメ遅くなりましたが、日曜日はありがとうございました。
ナナ家、短時間滞在だったためとコギコギを見て
興奮したため、ちゃんとご挨拶もできずお話も
ゆっくりできませんでしたi-201
でも、ブログで見てたあずきちゃんに生で会えて
ひそかに大興奮&ほんとに美少女ちゃんで感激しましたi-233
ナナたんの写真載せてくださってありがとうございますi-237
頂いてかえります~
なかなかコメント訪問しないさぼりブロガーな私ですが
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
またお会いできる日を楽しみにしていますi-228

((^┰^))ゞ

きゃ~まさかの工程UP
こんにちは ご挨拶が遅れました。
オフ会で 一目散にもしや!と思いタッパを手にしたものの
実家より大量にもらったコトを思い出し
手放しました(T_T)
私も2歳の息子も好物
やっぱり手に入れておけばよかった。
レシピどおりにいくかはわかりませんが
参考にさせていただきます。
また機会あれば 食べてみたいです。
きっと私がつくるものとは 味が違うはずなので!

No title

くぎ煮って家庭の味ですよね。レシピも家庭ごとに違ってるみたいですし♪母もあちこちからレシピを持って帰ってきてますが、最終的には自分流です(笑)我が家は柚の皮も入れてるようです。
あずき家のレシピを母がメモって、いつか味見したいって言ってます(笑)もし良かったら今度家庭の味の交換でもいかがでしょうか(笑)

あれって混ぜちゃダメなんですね~。
うちの母も煮詰まってある程度固まってきたらハシで上下を入れ替えてます。これの工程ってけっこう難しいんですね。

あずきちゃんエキスが入ってるとおいしくなるんだろな~。
おいしそうなカホリに釣られてるんですねあずきちゃん♪

No title

あずき父さん,さっそくにありがとうございます(^o^)
あずき母さんのスゴ技をここまで公開してくださるなんて・・・
感激です(*^o^*)
これで失敗したら,どうしようもありませんね(^_^;)
やってみま~す(^-^*)/

最後の隠し味,チャヌのでも大丈夫かな?
それで,我が家の味になるのかな?

No title

このレシピをお手本に来年、チャレンジしてみます。
文字だけやったらよく解らなかったので助かりますv-411
最後の○ダレは、多聞・小春でもいーかしらv-397

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

くぎと一緒に煮込むのかと思ってました、どらみです。
見事なレポです!
皆さん、絶賛されるのでは!!

最後のあずきちゃんのヨ○レが隠し味なんですねv-411v-426
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

No title

やったー
今まで、最後のたれの残り具合がよくわからないまま炊いていました
そっかー!!
頑張ります
娘にも教えますね。ありがとー
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング