歳時記

解禁日から二日が経って ようやく食卓にいい香り
いかなごのくぎ煮です 春が来ました

VSC_2863.jpg

まだ小さいのだけれど 母曰く
とっても上手に出来たんだそうな

2010年の春から数えて 
くぎ煮の記事は3回目です
つまりあずきに3度目の春
 
あずきブログのいちばんのファンは間違いなく母
その次はおそらくは父

ときどき過去の記事を読み返します
一年や半年前のことでもすっかり忘れていて
ああ そうだった そんなこともあった と
昨日のことのように思い出します

自分で書いておいて言うのもあれだけれど
ほとんど毎日だから読み応えはあるし
けっこう面白かったり しみじみとしたり そしてそこには
今もあの頃も私たちに可愛いあずきがいるし
 
けれど ただ目を細めてるばかりじゃありません
懐かしく楽しいだけではありません

あずきのこの前のヒートはいつだったか とか
ゆあはあの頃はあんなに小さかったのか とか
去年の正月のおじいちゃんはどんなだったか とか
 
「あずきのいる風景」は  
あずきの成長を記すアルバムであり
笑いや涙の折節を紡ぐ歳時記であり
 
よくもまあ毎日毎日記事をアップしてるもの
と自分でも呆れてしまいます が
だったらそれも意味があるというもの 大切なもの

じゃあいっそのこと 七年日記を目指しましょうか 
いや それじゃ足りないか 十年日記か いやいや もっとか
 
あずきがおばあちゃんになるまで
父がじじぃになっちまうまで
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-477 ゆぅママさん
うちにも3人子どもがいますが、釘煮の好きな子やそうでもない子や
いろいろです。
じゃこの炒り煮に・・・って、とってもよくわかります!
出たばっかりなんで、今はお団子になってしまうことが多い!
もうちょっと大きくなると、ツンとした固めのができます。
でも・・・
我が家の夫は今の時期のやわらかめのが好きらしい。
好みはいろいろですね~!
ぜひぜひ、ママさんも挑戦してみてください。
うちは、誰より私が大好きで解禁を待ってました♪
ほんとに・・・犬ブログでスタートしたのに、家族みんな登場の
すっかり家族ブログ・・・
お恥ずかしいことも多々ありますが、もうええわ~と
開き直ってます(笑)
これからもよろしくお願いしま~す♪

e-477 ケイコさん
お母様のつぶやき・・・よ~くわかります。
私の周りも同じやもん。
もうちょっと大きいほうが炊きやすいし、おいしいし。
昨日1キロパックを3つ買ったら、いかなごの大きさが違った~!
仕入先でも違ったのかな・・・
で、やっぱり大きいほうが炊きやすかったです。

ブログのおかげなのか、あずき効果なのか
我が家はとても平和な日々です。
こういうなんでもないことを、日々続けられるってことが
幸せなのかなぁ。
出かけることも増えて、会話も増えて、相乗効果大。
ケイコさんもそうやね。
カメラ女子、がんばってるもんね。
10年、あっという間かも~!楽しみです♪

e-477 カノティンママさん
いえいえ、この時期のいかなごはほんとにむずかしい~!
そりゃバラバラ煮になりますわよ。
この日は、今年最初にしてはなかなかな出来で、満足!やったけど
昨日炊いたのは、イマイチ・・・
毎回、外すことなく上手に炊くのはむずかしいですわ。

あずきブログ、ご愛読いただきありがとうございます~(笑)
なんて・・・私もカノティン家ブログ、とても楽しみにしてます。
何度か遊んでもらった記事も大事なものばかりやし
お出かけ記事も、参考になることがいっぱい!
息子ちゃんのことも気になるしね。
10年日記・・・?うん?新しい日記・・・???
父は頑張れるでしょうか。

No title

解禁になったね。
あずき母さん、毎年上手に煮てるよね!
私、昨年大失敗(汗)。小さくてバラバラ煮になってしまったわ。。。
あずき家ブログは、私も楽しみにしてるひとりです♪
自分のブログも過去を振り返って見ることあるし、
あずきちゃんも一緒に遊んだなぁと思ったら、あずきちゃんブログの同じところ見たり・・
卒業の頃には、「あずき姉さん、あんなことしてたなぁ」とか・・
あゆちゃん登場したら、「ベビーちゃんの時どんなやったっけ・・」とか・・・
この間、ゼファーのカフェデビュー以来久しぶりにRockyくんに会えて、「あずきちゃんともはじめまして!やったわ!」と見てみたり。。。
結構な愛読者です(笑)
だから・・月別アーカイブは残してね~!
十年日記・・・いやいや・・あずき父さん新しい日記を作ってくださいませ~!

No title

解禁されましたね♪おいしそうです♪
我が家の母もスーパーを覗いては『まだ少し小さいからな~』とかぼやいております。でも、大きくなるのはあっという間ですね。気をつけて見ておかないと~。

あずきちゃんのブログは本当に読み応えありです♪
私も大ファンでございます☆
あずきちゃんのことも知れるし、あずき父さんのご家族への思いも知る事が出来て。『あぁ~うちもそうだな~』とか色々と勝手に思わせていただいております(笑)
ブログって本当に不思議です。私もブログをするようになってカンナを撮影するようにもなりましたし♪
目指しましょう!10年日記以上を♪
あずき父さん楽しみにしております。あずきちゃんはネタ提供を頼みますね☆

No title

くぎ煮は息子リョータンの大好物
これさえあれば、ご飯三杯は軽く食べられるそうです(汗)
あずき母さんおいしそうに炊かれてますねー
私昔炊いた時に、じゃこの炒り煮(つまり、グチャグチャ)になってしまいました
それ以来トラウマに・・・
義母が昔は炊いてくれていましたが今はねー(汗)
今年はチャレンジしてみようかな?
あずきちゃんのブログは家族の皆さんの日記でもあるんですね
そうそう我が家もとか、うちはこうやったわーとか
同じように喜こばせてもらったり、悲しんだり、思いださせていただいてます
これからも楽しみにしていますよ
あずき父さん
頑張って写真いーっぱい撮ってくださいね
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング