単焦点レンズ

今夜もカメラのお話 交換レンズのお話し

設計はずいぶんと古いDタイプ
主に広角系の単焦点レンズ
 
量販店の在庫一掃セール とか
ネットオークション とか
 
コツコツと探し続けて 
ようやく欲しいレンズが揃いました

父もこの歳になれば 新品を端から端まで大人買い 
なんてこともできなくはないのだけれど
そんな芸のない真似は楽しくありません
 
1万円台でしか買わないぞ なんて決めたもんだから
3年もかかってしまいました
 
VSC_2475.jpg

小さくて 軽くて
開ければボケるし 
絞ればキレのある描写
ズームのない不自由さもまた楽しからずや
 
新品を市価で買えばこんだけ それをこんだけで 
なんて買い物上手ぶりも密やかな歓び
 
いやー 楽しい3年間でした
それなりの充足感があります
 
こうして全部並べて ブロアと化粧ブラシと
無水アルコールとクリーニングペーパーで
一本一本丁寧に手入れをしながら
 
今度のお出かけはこのレンズで
こっちのレンズはあんなアングルで と

夢は駆け巡ります 
空想はやがて妄想へ
無限の広がりです
 
集めて飾って眺める なんて趣味は父にはなく
ぶっ壊れるほど使い倒してやろうじゃないですか

日曜日の京都散歩は 最後に手に入れた20ミリと
35ミリだけ持って行ってきました
 
広角系だから撮れるものに制限はあるけれど
却って覚悟が決まるし あれやこれや欲張らない分
目の前のものに集中できます
父は広角気味の撮り方がすきなのです

今んとこは他に欲しいレンズはないから 
とりあえず ひとまずは 打ち止め・・・
かどうかは自信がないけれど

「あずきのいる風景」は
まだまだ撮り続けていけそうです
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-459 ゆぅママさん
いつの間にこんなに集めたんでしょうね。
レンズだけを見たら、ちっとも違いがわからず・・・
なんか変わった撮り方してるな、って時が
レンズをかえた時なんでしょうか~
せっせと手入れしておられますわ。
けど・・・また何か次の物がほしくなるんじゃなかろうか。
ゆぅパパさんは、何をゲットされるのかな。

v-459 ケイコさん
興味の向くものがはっきりしてるんで、これもよし?
しゃーないなぁ、って大人な対応?な私(笑)
いつの間にやら、たくさん集めてますね。
私なんて、欲しくてもがまんしてるものけっこうあるんやけど・・・
なんて言うと、遠慮せず買えばええやん、とかる~く言ってくれます。

せっせとうれしそうにお手入れしてるのは、こういうことだったのね。
あちこち出かけたいのも、やっぱりこういうことだったのね・・・
確かに、被写体には困らないでしょうね~♪

v-459 もんじろーママさん
ほんとやわ~なかなかいいご指摘・・・
ウチの夫・・・本は買う主義(図書館で借りたりしない)
車も必ず新車
基本、ローンがきらい←これは関係ないか・・・(汗)
なのにレンズはなんで??
なんとなく彼の美学?ではないような、とふと思った私です。
また聞いてみますわ・・・今、あずき散歩でいないから(笑)

このレンズを駆使して、あずきさんを撮るんでしょうね。
えらくカメラを近づけて、フラッシュたいて撮ってから、なんか警戒気味です。
さて、ちゃんとモデル犬できるかな?

No title

すごい上手なお買い物ですね♪
うちはまだ中古レンズにどうも抵抗があって、
どうしても新品に手が伸びてしまいます(・・;)
もっとカメラのこと勉強すれば中古の中でも
良し悪しを見抜けるようになるんでしょうけど・・・
まだまだ勉強中です( ..)φ
これからもキュートなあずきちゃんの写真楽しみにしてまーす♪

No title

めちゃめちゃ羨ましいです!!
全て1万円台だなんて、あずき父さんすごくお買い物上手♪
あぁ~私にもお買い物のコツを伝授いただきたいっす。

これだけたくさんレンズがあると毎回お出かけが楽しみデスね☆
オシャレさんと同じで『今日はこのレンズ~♪』とか思えてたのしそ~♪

あずきちゃんはモデル業バッチシだし、明るく素敵なあずきちゃんファミリーだから被写体には困らないですね♪

No title

あずきちゃんとゆあちゃん、そしてベビちゃんがまだまだ見られるんですね
頑張っていーっぱい撮ってください
楽しみにしています
後ろでゆぅパパがよだれたらして見ていますよ(笑)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング