講演とケーキととんでもない早起きと

昨日 土曜日 私と妻は中山寺へお出かけ
ほんとならあずきも連れていって
その帰り 宝塚のドッグランにでも・・・
 
午後から娘の大学で講演会があって 
講師はとっても有名な人で
母は数日前からひとりでも行く気満々
 
そのときは私は体調が今ひとつだったから
行ってらっしゃーい なんて思っていたのだけれど
 
昨日は朝からすっかり元気で 
俺も聴きに行く
話しの内容を というよりは有名人の生顔見たさで
 
んなもんだからあずきを連れて行くわけにはいかず
おまけに丁度都合よく 
娘が一日家にいてチョコケーキ作りに励むつもり・・・
 
というわけで 中山寺から娘の通う大学へ
して その講師とは
 
VSC_2247.jpg

たかじんの番組でしか知りません
切れ味鋭い カミソリのような女性 というイメージ
居眠りでもしようものならどんな目に遭わされるやら
会場中引きずり回されるんじゃないか・・・
 
菅伸子の悪口は大ウケでした 
もちろん田嶋陽子の名前も出ました
一時間強 全篇に渡ってほんとにいいお話でした
2回ほどウルウルしてしまいました
  
最後に司会者から 先生になにか質問は? と投げられて
大人が尻込みする中 ひとりの女子高生が
 
今までいちばんつらかったことは?
 
台北で生まれて 留学生として来日して
激動の時代 さぞや辛いこともいっぱいあったはずです
 
金さんのお応えは 主人を亡くしたこと でした
実の親の今わの際さえ思想的な理由から帰国しなかったのに と

ご主人が生きている頃は ふたりでひとり と思っていたそうです
そして今は ひとりでふたり そう思っているんだそうです
隣で妻が そっと涙をぬぐうのを私は見逃しませんでした
  
最後にその女子高生に 質問をしたその勇気を誉めておられました
あんたはエラいっ そのまままっすぐ行きなさいっ と
  
聴きに来てよかったー と誰もが思ったはずです
私はそう思いました 録音したいほどでした
 
穏やかな 柔らかな それでいて揺らぐことのない強靭な心
素敵な女性でしたよ 改めて大ファンになりました
 
講演中の写真を一枚 と思ったのですが
撮影は禁止とアナウンスがあって
でもこっそり一枚くらい と思ったけれど
もしも見つかったら 金さんにシバき回されるんじゃないか と
 
家に帰ったらチョコケーキが出来上がっていました
翌日曜日は朝からボランティアで そこへ持って行くそうです 
VSC_2254a.jpg
 
そして今朝 朝の5時半 
妻はお弁当とおにぎり作りで叩き起こされて
私は 駅まで送ってー と叩き起こされて
 
おねーしゃん どっか行くんかー
ボランティア
ワタチもお出かけやねんでー えーやろー

VSC_2042.jpg
 
というわけで このあと私たちもお出かけ
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-459 まるママさん
保育士・・・研修会がいろいろありますもんね。
たしかにいいお話が聞ける機会って、貴重ですよね。
この頃思うのは・・・やっぱりいろんな人とつながってると
講演会だけではなくって、興味のあるイベントを知る機会が増えるなぁって。
タイムリーに行けるといいですよね。

あずきは、この頃モデル犬に慣れてきたのか
しゃーないなぁ、ってカチコクする時もあります(笑)
できない時も、もちろんありますv-411

コメントありがとうございます♪

v-459 そらりんママさん
ほんとにいいお話を聞くことができました。
最初から、心をつかむのがうまかった!
講演会・・・PTAはいい話もそうでもない(?)話もありますが
金さんのはなかなか聞けないって思って、実はお仕事休んで行きました。
自分の母と同じ年代の女性・・・まだまだ現役です。
子どもにとって、うちは居心地がよくなくていい、早く独り立ちさせないと、なんて、耳の痛いこともおしゃっていました。
ウチの娘なんて、甘ったれのわがまま娘ですから~(汗)

姪っこちゃん、おめでとうございます~♪
そして・・・ママさんところにも、早く春がきますように!

No title

講演会、いいですね。
私も保育士の頃は保育の世界で有名ないろんな方の
お話を聞きに行くのが楽しかったです。
今そんな機会がないのでちょっと寂しい^^

いつも思いますが、あずきちゃん食べ物が目の前にあって
パクッといってしまわないのが凄いです。

No title

こんにちは☆ 大変ご無沙汰しております~(^^)
とっても良い講演会だったようですね♪
私も学校主催の講演会があると必ず参加してました。
生で立派な方のお話を聞くのって、本当に心に伝わるものが
違いますよね☆
余談ですが、姉の子が今春、あずき姉さんの大学の中学に入学する
事になりました~(笑)←うちの次男は今週末に試験です!(>_<)
あぁ、うちも早く落ち着きたいのですが…(-_-;)




プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング