母のショール

去年の まだ早いころから毎日のように
郵便受けに カラフルで分厚いDM
 
土日など 父がたまたま電話を取ったら
だーれもおらへんことに と
手振り口振りで母が合図を送ります
 
その手のことには父はとんと疎く
母任せにしてるもんだから
 
てっきり今年の1月が姉の成人式と
父は去年の終わり頃まで勘違いをしていました
 
母は 晴れ着を買うつもりなんてないばかりか
レンタルすらも考えてはおらず 
おおよそ30年前の 自分が着た晴れ着をなんとか・・・と
 
でも タンスの中で傷んでいるやも知れず
流行から外れすぎたら姉も嫌だろうし
 
まだ先の事とはいえ 気にはなるし
一年も先とはいえ 心づもりはしておかねば と
 
たまたま取った電話 向こうのお姉さんに相談
あれやこれや聞くうちに 話はショールのくだり
母のは鳥の細い長い羽がヒラヒラいっぱい付いているもの
 
それはどうか 流行遅れか と母が訊くとお姉さんが
一度振って下さい 全部抜けてしまうかも
なるほど プロです 鋭い指摘です
  
というわけで ん十年ぶりのご対面 
幸い抜け落ちることはありませんでした が
あちこち汚れが よくよく見れば小さなシミが・・・
 
一生に一度の晴れの日です
これじゃちょっと可哀相かもしれません
 
もうしばらくは思案の日々 ショールはあずきにお下がり
 
は 鼻が・・・く くしゃみが・・・
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-90 ケイコさん
あずきさん、似合ってますね!!すっかり親バカ・・・
このショールは、やっぱり娘には無理。
紅白歌合戦かディナーショーか・・・(汗)
私もこれって使ったのは1回っきりだったような。

なんといっても、イマドキ娘なんで、古典柄なんてぜったいいやや
というもんかと思ってたら、そうでもなさそうで。
早く予約しないと、美容院がたいへんなことになるんで
この土日あちこちはしごして、話を聞いてきました。
で・・・決めましたよ!!
一生に一回のことなんで、後悔のない様に・・・

v-90 ま~ちゃん
マロンくん、食いついてくるんですね~!
あずきはどうするかな・・・と興味もあり~ので、
庭でワサワサふりまわし、玄関で点検してるとやってきましたが、
あまり関心なさげでした。
お写真撮ってやろうと巻きつけても、されるがまま。
はよしてよ~なんて言ってそうでしたワン・・・
まったく・・・何に食いついて来るんだか、よくわかりません!

v-90 ゆぅママさん
ショールももう何の役にも立たないと思われ・・・
ゴージャスあずきでお役ごめんかなぁ。
ママさんの振袖、充分に元が取れてますね~
私の・・・着物はきれいなままでよかったんですが
びっくり!?長襦袢がたいへんなことになっていたのでした。
あれこれ悩み・・・この土日で決めてきました。
いつかブログでUPするのかな・・・

v-90 みっけままさん
相変わらず嫌がらずに・・・いえいえ嫌がるものもあるんですが
なぜかこれは、あきらめムード。
フードもないのにじっとしていたカチコイあずきさんでした~!

ええ??振袖着て、お写真も撮って・・・記憶にないって?
そんなもんなのかなぁ。
私なんてとっても苦しかった記憶が・・・しんどかったわ。

男の人は1年も先のことを何で大騒ぎするんだか
ちっとも理解できないらしく、一から説明してもまだなんだか意味不な
顔してますよ。
美容院の予約やいろいろ、ほんとに女子はたいへんです。

v-90 もんじろーママさん
生まれたての鳥・・・ほんまやね~♪
じっとしていてくれたけど、表情がなくて、笑え~!なんて叫んでました(笑)
大学が東京・・・遠かったんですね~
なかなか帰って来れないよね。
ウチのご近所でも、男子は行かない子もとっても多いようです。
ウチの兄たちは2人とも行ったけど、男子はスーツでいいし
後で聞くと、1号なんて式典の会場には入らず、外でたむろってた?
みたいです。
保護者なんてついていくわけじゃないし、何してるんだかわかりません。とりあえず、他人に迷惑かけんといてよって感じ!?
台紙つきの立派なお写真・・・作っといたけど、あれどこに!?って
よくある話やわ!
お母様が大事に持っておられるね、きっと♪

No title

あずきちゃん生まれたての鳥みたいですねwww
プログを読むたびに家族愛を強く感じます(^^)
我が家なんて「成人式なんて出んでも死にはせん」って感じでした(笑)
大学で東京にいたので帰ってくるのもめんどくさくて、
結局式には出ませんでしたーwww
後日、着物レンタルして写真だけ撮った記憶があります(*ノε`*)アチャー
その写真も一体どこにあるのやら?!
きっとおかんが持ってるんやと思います(・・;)

No title

わおっ!!
すごいふかふかに埋まってるし(笑)
相変わらず嫌がらずになんでもさせてくれていいなー

おねーしゃん成人式一年先だったんですね。
懐かしいなー
すでに2回目の成人式も数年前に終えた私・・・。
たしか振袖着たけど、写真館で写真も撮ったけど。
あんまり記憶にないe-263
何やってたんだろう?

おかーしゃんの着た振袖ってステキですねー
今から1年色々考えて思いでたっぷりの式を迎えてくださーい♪

ゴージャスあずきちゃん。ゆぅ姉も私の振袖でした。襟巻きだけはfox買っちゃった友達の結婚式で何回か着て、従姉妹も着てくれたりで、も満足でしょう。来年ですね。楽しみにしています。きっと、周りは感激しますよ

No title

あずきちゃん鳥の毛(ショール)に食い付きませんか?
我家のマロン・・・Foxのショール目がけて食い付いて来て
マロンの前では着れませんv-356
あずきちゃんされるがままで可愛いくモデルさんしてますね。
マロンに鳥~狐(ショール)を見せると野生の血が騒ぐのかv-396大変な事になっちゃいます。

No title

あずきちゃん似合ってる~♪かわゆい♪
このまま紅白歌合戦にでも出れるかも??(笑)

我が家も最初は母の?従姉妹の?って言ってたんですが、なんとも身長が10cm以上も違う為かなわずでした。。。
でもレンタルも勿体ないし~とか言ってるうちに購入に至っちゃいましたよ。。。今のところ着たのは4回です(笑)しかもショールにいたっては1回のみv-164良かったらレンタルしてくださいね♪

あずき母さんの着物を着るっていうのはステキだと思います♪
今時の柄?よりもちょっと違った柄のほうが絶対に可愛いですよ♪
一生に一度、あずき父さんのモデルにもならないとですもんね☆
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング