有馬で宴会

初詣を終えて 実家にあずきを預けて
私と妻と娘 去年と同様夕方から有馬温泉へ

兄一族と姉一族 そして私たち
まずは温泉 たっぷり温まって夕食会

VSC_1572.jpg

今年はぼたん鍋でした
VSC_1576.jpg
 
宴はたけなわも過ぎて 飽きてきたちびっ子たち
広い宴会場は貸しきり状態やりたい放題
VSC_1583.jpg
 
とうとう娘もじっとしていられなくなりました
ボランティアでいつも囲まれていますから 
子供の扱いはすっかり慣れたものです
VSC_1597.jpg

VSC_1618.jpg

お袋もノッてきました しかし いくら十八番だからといって
楠正成の唄なんか誰も知りません 手拍子で参加が精一杯
VSC_1613.jpg
 
少し前まで 我が家の子どもたちが小さかった頃は
よそにまだ子どもがいなくて お年玉収支は大幅な黒字でしたが
今は貰い手は娘一人 帳尻は合うようにできています
みなさん気を遣ってくれて ゆあにもずいぶん頂けました 
VSC_1620.jpg
ちびっ子に混じってお年玉をもらう娘
大きなからだで おかしいくらいです
VSC_1622.jpg
 
兄の部屋にも姉の部屋にも小さい子どもがいるから
お袋は今年も私たちの部屋で
VSC_1625.jpg
小さな介護士が甲斐甲斐しく世話をしてくれます
  
ちびっ子はすっかり娘に懐いて 部屋に居ついてしまいそうな勢いです
VSC_1629.jpg

朝からも温泉でたっぷり温まって
戻ってきたら早速来ていました
やっぱり女の子 娘の化粧品に興味津々です
VSC_1637.jpg
 
朝食の時間です 宴会場まで孫とひ孫が手を取ります
暗い廊下を後ろ歩きで撮ったから おまけに何故だか 
絞りはf11で だからシャッター速度は4分の一
 
手ブレと被写体ブレで修正不可能な大失敗写真だけれど
私にはこの正月いちばんの一枚
上手な写真と良い写真はどうやら違うようです
VSC_1645.jpg
何が可笑しかったのか みんな笑っています 
PCモニターの前で私は泣けてきます
お袋を見ていると なんかありがたくて泣けてくるのです
 
全員で記念写真 ここにいないのは・・・
姉ん家の次男一家は東京で 私ん家の長男と次男一家は大阪
VSC_1653a.jpg
なにはともあれ今年も元気に集まることができました 何よりです
 
楽しい時間は あっ という間に終わって帰る時間です
私と娘で両側から支えて おばあちゃんとゆっくりと
ロビーから玄関の外の車まで 脇のスロープを遠回り
 
すまんなぁ 迷惑かけるなぁ

うれしゅうて おばあちゃん 涙が出るわ
 
 
だなんて言うもんだから
 
何言うとんの なんて言おうとして胸が詰まって言えなくて
娘も黙ったままだったのはどうしたことだったでしょう
 
今年いっぱいの健闘をたたえあって 車に乗って走り始めて
やっとあずきのことを思い出しました 
どうだったしょう 迷惑をかけていなかったでしょうか
 
母の実家に着いたら あずきが飛び出して来ました
聞けば 私たちが出て行ったドアの前でずーっとスフインクス状態で
恨めしそうな目でまるで拗ねているかのようだったとか
寝る時も動かないから バリケンまで引きずって行ったんだとか
 
娘はこのあと2時に大阪らしく 大急ぎで撤収
実はそれからが大騒ぎ この正月いちばんバタバタさせられたのでした
 
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-457 華ママさん
みんなでいつものように集まれて・・・
平穏なのがいちばんやね!
母はとっても元気なんですが、階段やちょっとした坂が不便になってきました。でも、にぎやかなのが大好きです。
食欲もモリモリ。

だんだん実家に帰るのは後回しになる年代の私たち
うちもいつまでこれができるのか、先のことはわかりません。
でも・・・父が元気で、うちの事情が許すうちは続くかな。
姉は、おばあちゃんも大好きだし、子どもも大好き♪
お年玉も何より魅力やね!

お伊勢さん・・・前に行ってほんとに良かった~!
実家の近くにあるなんてうらやましい。
お母様は、華家の事情をよ~くおわかりでしょうね。
来れる時に来てくれるのを、それはそれは首を長~くして待っておられることでしょう・・・
いくつになっても親は親、子どもは子どもですね。
いいお写真・・・でもたしかに激しくブレてるわ~(笑)

v-457 こゆママさん
やっぱり・・・そういうお仕事だったのですね~
うちは、夫の母も私の父も、ディではとってもお世話になってます。
感謝してもしきれないほどです。
介護する側ががんばりすぎないように・・・って思いますが
むずかしいですね~

夜寝てる時に、夫と母が隣どうしで何度も夜中に会話してました。
母:ここどこや
夫:有馬温泉やで、別の部屋におにーちゃんもおねーちゃんもおるで
母:そうか、あんたさむいことないか
夫:いや大丈夫やで、寝れるか、トイレ大丈夫か
母:はい、なんにもたりとるで、ありがとう
同じ会話の繰り返し・・・聞いてて泣けました。
いくつになっても、少し認知が入っても母はやっぱり母なんですね。

どちらもヒトが集まるのが大好きなんで、
にぎやかに楽しく過ごせました。
あずきもすねてましたが(笑)とってもかわいがってもらってました♪

v-457 夢想親爺さん
いえいえ、ご訪問、コメントありがとうございます~!
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

実家って、忙しいとついつい後回しになりますね・・・
うちはどちらも近いのと・・・体調の心配なんかもあって
帰る率高めかもですね。
やっぱり元気にしていてくれるのがいちばんです。

v-457 ま~ちゃんさん
この頃、今の平穏な日々が続くといいなぁとよく思います。
私の父も夫の母も寄る年波には勝てません・・・
子どもが手を離れると、今度は介護です。
あ~明るく語れればいいなぁ。
親がいる間は、できるだけ時間を作って顔を見せたいと思います。
ま~ちゃん家の普段どおり・・・それがいちばんかもですね~!

それにしても・・・ドロボーさんですか・・・こわっ!!
掛け布団??なんでかしら??
誰かに入られたというだけでこわいです!
うちの住宅街も頻発していてたいへんなんです。
セコムさん・・・いいですね~。

No title

まさしく幸せを絵に描いたようなご家族様ですね。
家は祖父母(父方~母方)皆、他界してるので
こんな様子を拝見させて頂くと昔が懐かしいです。
我家は親戚付き合いは全くしていなくて・・・
普段と変わらない年末年始でした。

年末に田舎(別荘)に泥棒が入って大変でした。
盗られたもの?掛け布団数枚って。驚きです。
「セコム」とか入る方が良いんでしょうか・・・

No title

かなり遅ばせながら。。。今年も宜しくお願いいたします

新年から心が温かくなりました
恥ずかしながら随分と実家に帰っていない私
深く反省です。。。

今年もあずきちゃんの素敵な笑顔を楽しみにしてます(笑)

No title

仕事柄。。。お年寄りのお家の中に
入らせていただいておりますが・・・
年々とお正月も制度を利用される方が
増えています。。。
ご家族の物理的なご都合を考えると
仕方ない事と理解しようとされますが
やはり、ホンネは・・・

あずきちゃんの事がご心配だったでしょうが!(^^)!
素敵なご家族の過ごし方に
お母様を囲んでのお正月♪
こちらまで、心温まりました(*^_^*)


No title

あずき家恒例の正月の宴会・・・・
お母様にはなによりですね?
家族、兄弟集まれるものが一同に集まって、
集う・・・・。

私は、今年も伊勢に帰りませんでした。
娘sがこっちに来るので、動けない!!
弟も正月仕事がある人なんで、
母は、一人の正月だったみたいで・・・。

暖かくなったら、墓参りも兼ねて、
伊勢に帰ろうと思っています。
それまでは、初詣も延期(笑)
やっぱ、お伊勢さんにいかないと、
私ははじまりませんわ・・・。

お姉ちゃん、すっかりいい感じ!!
あずき父さんの一押しの写真・・・
たしかに!!上手い写真といい写真
ちがいますね?!!
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング