一日遅れの柚子湯

父がお風呂から上がってから
 
「そやっ ゆずもらってたんや 今日柚子湯の日やで」
 
なんて言ったってそれは手遅れというもの
 
というわけで 今夜は一日遅れの柚子湯のお話
 
柚子で遊びながら 湯に浸かりながら
 
まてよ 皮を剥いて搾ったほうがより効果的 と

ギューッと握って果汁をボタボタ
 
我ながら名案 これで一年風邪を引かないぞ
 
と思ったのもつかの間 
 
からだじゅうが ピリピリ  ピリピリ  ピリピリ
 
ゆっくり浸かるどころか 堪らず早めに切り上げた父でした


1年中でもっとも昼が短く 夜がいちばん長くなる冬至
この頃に柚子湯のお風呂に入ると 年中風邪をひかない
という言い伝えがあります

「冬至」と「湯治」がかかっているとか
「柚子」と「融通」がかかっていて 
融通が利く人に という願いがこめられているとか
柚子がこの時期に旬を迎えるからだとか
諸説あるようですが 
 
柚子の精油成分には 蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり
風呂に入れると身体が芯から温まり新陳代謝も活発になるので
疲れや痛みもとれ冷え性にも効果があるんだとか
この説明が父にはいちばんわかりやすいです

おとーしゃん 質問ええやろか
どーぞ
これ 使用前か?使用後か?

知らんほうがええ
DSC_1001.jpg
 

 
 
あずき母の要望により追伸です

 どうやら母は明日年賀状書くつもりらしく 
 今年は親戚・友人等とは別に
 いつも来て頂いているブロ友さんにも是非出したいらしく
 
 だったらウチにも頂戴 だなんて思って頂けたなら
 お名前・ご住所を鍵コメにて頂戴致したく
 
 それはまるで少女のように
 胸をドキドキさせながら申しております
 
 ご要望が多ければ母の喜びもいかばかりかと
 また父は父で 父手作りの年賀状を是非見て頂きたく・・・

  
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-484 ま~ちゃんさん
ありがとうございます~!
元旦に届くことを祈って・・・

それにしても昨日は寒かったですね~!

v-484 華ママさん
ゆず湯、3回目・・・なんて幸せだことi-176
私は今冬初めてのゆず湯でしたが、やっぱりほっこり癒されました。
心も体も温まるわ。
アロマ的な効果なような・・・
葛根湯1回で完治なんて、考えられない。すごいわ・・・
私は風邪はひいてしまうととことんな?気がするんで
とにかくひかないようにと、首元、手元防備してます。

このところ、元旦に年賀状が届かないことが2年ほど続き
何かあったのか!?と親戚に心配かけてしまった・・・らしい。
余計な心配をかけないように、何とか元旦にと思ってるんだけど
届くとよいな・・・
私は、やっと今日で諸々用事が完了するんで
大掃除やうちのあれこれがんばるよ。
これは自分の問題なんで、自分に渇!入れてやらないと!!
いっしょにがんばろ~ね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日も柚子湯です・・・。

父さんが4日前くらいに2箇所から、大量に柚子をいただいてきて
12月、今日で3回目の柚子湯です。
なんか、気のせいか?ホンマになんか・・・体が温まる感じ。
柚子湯のおかげか・・・風邪引きかけたんですが、
葛根湯1回で完治しました!!


年末の大掃除・・・・
毎日、1箇所づつ片付けてるんですけど・・・ホンマに年末までに
片付くのか・・・・不安です。
で、まだ、年賀状の準備もして無いので、元旦に届くか・・・・
こういうとこ、A型じゃないO型が色濃くでて・・・はじめに謝っとこう!!
ごめんなさい!!(鍵コメ届いてますか?)

↓宝くじ・・・・買おうと思っていて買い損ないました・・・・。
ヤッパ、買ってないと、大晦日までの楽しみもないですよね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わたしもあづきパパのお手製お年賀欲しいです。
お渡ししてるマロン名刺に住所ありましたよねv-290
わたしは今日お年賀ポストに投函しました。あづき家の住所教えて下さい。わたしも出したいですv-286

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング