カレーライス

子供のころ 私の実家には 
それはおそらく どこの家にもあったのでしょうが
 
でっかい犬でも丸ごと入りそうな
それはそれは大きな鍋があって
 
母親は田んぼ仕事が忙しかったのか
それとも得意とする調理術だったか
 
たとえば カレーを作ったなら
その大鍋いっぱい 山ほどに作るもんだから
うわー カレーやー だなんて
嬉しいのはそれは確かに嬉しいのだけれど
 
なんせ大鍋いっぱいなもんだから 
夜はカレー 翌朝もカレー その夜もカレー 次の朝もカレー
もしも 学校で給食がカレーだったりしたら
5食連続 カレー カレー またカレー
日曜祝祭日は一日中カレー 夕方のおやつまでカレー
 
いくら子供でもこんだけ続いたら
カレーの匂いすら嫌になるというもの
 
家族全員来る日も来る日も食べ続けて
ようやく減ってきた と思ったら
水を足してまたカレー
 
 
夜 妻がキッチンで ♪ フン フ フン ♪ と
「秋桜」なんかをハミングしながらごきげんです
やがてはいい匂いが漂ってきます
 
はぁ ええ匂いやー
 
いつの間にやらお袋から伝授されていたようです 
この日からカレー責めの日々 ついに三日目には 
 
カレーはもうええわ うどんが食いたい とリクエスト

できたよー
ほーい
はい カレーうどん

 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-255 ゆぅママさん
究極のエコ!!そうですよね。
子育ての大変な時期は、カレーに助けられました。
子供は大好きだし、とりあえず煮込んどけばOKでしょ!
その癖がなかなか抜けません・・・

友和さまは上手に歳を重ねて、端整だった姿に渋みが出てきて
悪役だってさらりとこなしてくれて、今度の映画も見応えありそう♪
イヒヒ、とっても楽しみです。

v-255 リュラパパさん
ご心配ありがとうございます~
腰痛は持病のようなもので、来た来た・・・と憂鬱な日々が続きますが
今回はあまり長引かず、ほっとしてます。
どこのうちでも同じようなメニューなんですね~
毎日のご飯作り、主婦はたいへんなのです・・・
あずきは、台所が大好きで困ったもんですね。
私が不用意にいろんなものを落とすので、味を占めてます!

v-255 ケイコさん
たしかに!そうです、それはお母様の配慮に違いないです。
毎日カレーライスだってありやもんね。
うちの姉は、子供の頃はあまりカレーが好きではなかったのに
このところ大好きで、おまけにカレーライスがいいらしく文句を言いません。
父は、カレーがあまり好きではないと思われ・・・
でも食事の文句はほとんど言ったことのない人です。
出されたものは何でも食べる!うん?私が怖い・・・??

あずきさん、何度見ても笑えますね~
コギならではですもんね♪

v-255 ま~ちゃんさん
マメですね!
食はとても大事なので、お料理上手な人はうらやましい・・・
私はとっても気まぐれなので、味噌その他好きなものは作ってます。
ミネストローネもお野菜たっぷりで大好きです。
でも・・・外食も好きだし、手抜きもいっぱいしてます(汗)

v-255 みっけままさん
どこのおうちも!と断言してくださってありがとう。
ほんとになんで大量に仕上がるのか・・・
だって、たくさん煮込むとおいしいですよね!
一晩置いたカレーはおいしいというし、ついついです。

あずきさん、焦げないように見張り番・・・
ほんとにそうなら、私もとっても助かるんですが。
なんだか、足はこれだけしかないの?ってな、情けない姿ですが
必死さは伝わってきます。

ご心配ありがとうございます~
もう大丈夫です。無理せずがんばりま~す♪

No title

どこのおうちもカレーを作るとそうなります(笑)
自分で大量に作っておきながら、私自身3日目には
うんざり・・。
だったら適量を作ればいいのですが
カレーと言うのはなぜか大量に仕上がるものらしいです!

お鍋の下でおむつ姿のあずきちゃん
こげないように見張り番してくれてるんでしょうか?

あずき母さん、腰は少し良くなりましたか?
ムリしないでくださいね♪

No title

わたしんちはビーフシチューですv-290美味しいブロックでお肉を買って来て半日コトコト。お肉がお口の中で溶けちゃいます。後はミネストローネでしょうか?それは普段野菜が採れてないので色んな野菜~豆を入れて・・・美味しいですよ。
レシピ見ずに適当にやってますけどこれが以外といけてて。
こう見えてお漬物とかも漬けてますよ(笑)人って見かけによらないでしょv-355

No title

うちもですよ~♪
カレー→カレー→ドリアみたいな感じです。
でも、もちろん文句は言えません(笑)
最後がカレードリアになるのは母の何らかの配慮なんだと思います(笑)

あずきちゃんの後姿がかわゆいです☆
胴が長いせいか~、ちょびっとずり落ちてる??って感じに見えちゃいます(笑)

No title

お久し振りです!
あずき母さん腰の具合は如何ですか?
カレーは主婦の見方ですよね~
お友達の家はカレーを作ると1日目カレー2日目カレーうどん
3日目カレードリアとメニュうーが決まってるそうです!
我が家はひたすらカレー、カレーと続きます(汗)
最後のあずきちゃんまるで自分でカレー作ってるみたいに見えます♪

No title

ゆぅ家も同じ
子供達が居なくなってさすがに量は減りましたが
それでも残るとカレーチャーハン
そしてカレーうどん
究極のエコですよ(笑)
三浦友和さん、最近良い味出てきましたねー
レイルウェイ見に行きたいです
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング