日吉大社へ

お昼頃になって母が どっか行く? なんて言うもんだから 
今年の紅葉狩りはここ と決めていた滋賀 三社巡り
 
ネット情報によれば紅葉の盛りはまだ・・・
ま いいでしょう あわてんぼうがきっといるはず・・・
 
いませんでした 緑ばっかり とっても地味
今回は現像ソフトでビビッド仕上げ
連写でもないのにいっぱい撮ったから3回に分けてご紹介

TDN_0383.jpg 
 
 
【日吉大社】
 
駐車場のおじさんに訊いたら 犬はダメ とのこと
けれど風景だけ撮ってもつまらない しばらくは
『あずき母のいる風景』ということで・・・
 
猿の霊石 魔除けの象徴なのだそうです
TDN_0053a.jpg
 
東本宮
TDN_0055.jpg

TDN_0057.jpg

TDN_0058.jpg

TDN_0063.jpg
 
双葉葵 日吉大社の御社紋です
TDN_0065.jpg

TDN_0069.jpg

TDN_0074.jpg

TDN_0076.jpg

牛尾宮 石段の向こうは三宮宮
TDN_0078.jpg
 
名前に惹かれて祠の裏に廻ると
TDN_0079.jpg
 
真ん中ちょい下の小さな石 長い年月のうちに
木に巻かれてしまったお地蔵さんなのです
TDN_0081.jpg
まるで自分みたい と母は思ったでしょうが
父も これは俺や と・・・あ 
涙が・・・ 

TDN_0083.jpg

TDN_0086.jpg
 
兄2号の生業(なりわい)は包丁一本 
母が反応します 丁寧に拝んでいました
TDN_0087.jpg
 
TDN_0090.jpg
 
シャッター速度を落としたもんだから 手持ちでカシャリはちと苦しく
TDN_0095.jpg
 
西本宮楼門 四隅で猿が屋根を支えています
TDN_0099.jpg

TDN_0101.jpg
 
「神猿」 と書いて 「まさる」 と読みます
魔が去る とか 何よりも勝る と云う意味で
縁起のいいものとされています
TDN_0106.jpg

TDN_0109.jpg
 
山王鳥居 神仏習合の信仰を表す独特の形 合掌鳥居と呼ばれています
TDN_0123.jpg
 
実は 駐車場のおじさんに どう回れば? と訊いたら
あっちから向こうに と教えられてその通りに回ったのだけれど
どうやら逆回りだったらしく 上の鳥居が最後になってしまいました

TDN_0129.jpg

TDN_0137.jpg
 
でもやっぱり タイトルは「あずきのいる風景」
せっかく来たのだから と車を路駐 母を留守番に
あずきと取って返してカシャリ
TDN_0142.jpg
後ろの橋は二宮橋・・・たぶん
 
後ろは走井橋 これもたぶん・・・
TDN_0145.jpg
 
道路脇をきれいな水が流れていました
ちょこっとすくってあずきの水分補給
TDN_0148.jpg
 
このあと三井寺へ どうやら犬はOKらしく・・・
その様子は明日ご紹介
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-34 夢想親爺さん
やっぱり・・・やっぱり・・・
いつも無計画に動くので、琵琶湖やし観光地やしビビちゃんいるかも!
が大当たりでした。
たしか散歩コースの道脇にはきれいな水が・・・それも比叡山の・・・
ドンピシャでした!
うちの夫婦はこのところあずき連れでよく動いてますが
肝心なところで会話がなかったりするので、日吉大社をよくわかってなかった私。
ビビちゃん、いいところに住んでるんですね♪

v-34 さのあママさん
私なんて行ってから紅葉の記事を見せていただいたんで
穴場も知らず・・・参ったわ~!
ほんとに無計画にささっと行くんですよ、うち。

あ~あ、自分を見るたび、ダイエットやで~ととっても残念な私・・・
父にも、私の体全部にモザイクかけてと言ってるんやけどね(涙)
いい夫婦の日・・・
それを意識しない夫婦がいい夫婦なんだと
誰かが言ってたわ~♪

No title

今 夢想親爺さまのブログぽち逃げしてきたばかりだったから
おんなじばしょ??って私も思いました笑

あずき母のいる風景・・・
おか~しゃん ばっちり写っちゃってるよ~
べっぴんさんやからいっかぁ
あずきちゃん いろいいろなとこ連れてってもらってるね
いいなぁ(おか~しゃんもね)
11月22日 いい夫婦の日です

No title

アリャリャ(苦笑)
ニアミスどころか日吉大社の周りは散歩コースですわ(笑)

道路脇の水は比叡山からの伏流水ですよ
この辺りのワンコは散歩の時に飲んでますわぁ
勿論、ビビも利用してますよ~♪

プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング