FC2ブログ

ひな月命日~コメント返しにかえて~あずき母便り

こんばんは。あずき母です。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

1512436604347.jpg

ひなが亡くなって一か月が経ちました。
遠い遠い昔のことのような昨日のことのような・・・
夫の言うふわふわとした毎日が容赦なく過ぎていきます。
短い犬生、1234日、駆け抜けて逝ってしまいましたが
がんばって生き抜いたひなへの後悔はありません。
ひなのことを知っている方からは、長生きできたね、がんばったね
と温かいことばをいただきました。
そうだった、あまりに元気なので、3コギの中でひなが一番長生きしたりして…
なんて夫と話したこともあったけれど
ひなには長い時間は約束されてはいなかったのでした。

ひなに、そして私たちに温かいコメント、メール、LINE、お手紙、メッセージ・・・
びっくりするほどたくさんの皆さまから頂戴いたしました。
ひなにも持たせて送ってやりましたが、私のそばにも大切にとってあります。

SST_4196.jpg

そしてかわいいお花、プリザ―ブド、フォトフレーム、果物やおやつ・・・
季節柄お花の持ちもよくて、ひなは今もたくさんのお花の中にいます。
我がコのようにひなに心を寄せてくださって
本当にありがとうございました。

SST_4171.jpg

まだきちんとお礼もできていない方もあり…申し訳ありません。
そして、こうして記事としてまとめさせていただくことをお許しください。

SST_4174.jpg

長くなるかもしれません。
お時間のある方はお付き合いくださいね。

ひなが生まれてから・・・いつかはこんな日がくると思っていました。
お出かけとかドッグランとかは無理かもしれない、
獣医さんからはそんな風にも言われたけれど
いえいえどうして~~成長するにつれてうれしい誤算・・・
外の空気は大好きで遠くに出掛けても体調を崩すこともなかったのです。 
だからなんのためらいもなく3コギ揃ってのお出かけにこだわって楽しんできました。

EDD_1934.jpg

今年の5月までは大きな不安も心配もなかった。
ひなはどうだったでしょうね
しゃーないからおとーしゃんおかーしゃんにつきあったるわ~
なんて言ってたかも・・・(笑)

a_20171205112719034.jpg

5月に倒れてからはカートの出番が増えて…
ひなは、カートが大好きで箱乗りやら乗せて~アピールやら
暑い夏でも楽しんでくれてたなぁ。

b_20171205112720542.jpg

亡くなる前夜、意識がしっかりしていて、誤嚥の心配がなければ・・・
と獣医さんから言われていた初めての流動食、そしてミルク



c.jpg

これで元気が出るかも、と思いました。
食べたあといつものようにバリケンで眠って・・・
夜中、シートまでトコトコ出てきて上手にチッコまでしました。
この時もそんな時ですらひなは強がって私に元気アピールをしてたのでしょうか。
最後までひなはいいコでした。
いつしか抱っこを嫌がるようになってましたが、最後は私の腕の中で逝きました。
もしかしたら、いやや!離して!って言ってたかも。
ごめんやで…自由で気ままなひなやったから
嫌やったかもやけど最後はお母さんだけのひなでした。

ひながいなくなって私のルーティンがすっかり狂ってしまいました。
朝、まずひなを捕獲して(必死で逃げる~ほとんど遊び)体重測定、そしてミルク。
その日のミルクの飲み方で体調もわかりました。
ミルクを飲ませながら、必ず目を見てひなと話をしていた…
ひーな、ひな、ひなちゃん、おいしかったね、これで元気が出るね…
はーい、ごちそうさま。
1234日、ほぼ毎日こうやって過ごしてきたのに。
私が家にいると足元をついてまわっていつもそばにいて・・・
パソコンのそばで寝るのもお気に入りでした。
お風呂に入ると洗面所で待ち伏せしてついには寝落ち

EDE_9989_20171209104832c56.jpg

居住区の中からはいつも熱い視線を送ってくれました・・・
いつも必ず視界にいたコが・・・いなくなってしまいました。
このカレンダー、ひなに持たせてやればよかった。
いや、もう体重なんか気にしないでおいしいものいっぱい食べてるかな。

SST_4167.jpg

たくさんのコメント、涙でボロボロで読ませて頂きました。
お名前がなくてもどなたかすぐにわかりました。
生まれた時から、会うたびとんできてひなを抱っこしたり、ナデナデしてくださったご夫婦
いつもリードを持っていただいたり、抱っこしていただいた方々
会ったことがなくてもブログを通じてひなを愛してくださった方々
不思議なご縁でつながってる方もたくさんおられます。
ひなへのお気持ちがありがたくてうれしくて・・・
本当に、本当にありがとうございました。
ひなはたくさんの方に愛されてホントに幸せワンコでした。

SST_4188.jpg

あずきとふぅへのご心配もいただいておりますが
体調を崩すこともなく、変わらず元気で過ごしています。
ふぅは環境の変化に戸惑っているのか(笑)おうちトイレを卒業してしまいました。
それはそれで心配もあり、何かと大変だったりしますが・・・


コメント欄を開放したままで・・・温かいお心にお返しもできずのこの一ヶ月・・・
夫に、そろそろ・・・と何度も背中を押されながら
ひなに真正面から向き合えず・・・ご無礼をお許しくださいね。

ひなのことも心に置きながら、そろそろあずき家もリスタートです。
今日から、大好きなコメント欄のお返事もがんばりますよ~♪
これからもあずき家、あずきブログをよろしくお願いいたします。




最後にあずき父便り 妻のことが大好きだったひな

どうぞ




今日もご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 ちかさん
いつもありがとうね。
ひなのことでは感謝しかありません。
また遊びましょうね♪

v-22 みえっちさん
あずきブログでコメントをくださってる間
先代ジュークちゃんの介護生活があり、お見送りがあり
そして今、2代目ジュークちゃんとの生活
とっても長~くおつきあいしてるような不思議な気持ちです。
このご縁もワンコがいてくれたからこそですね。

奇跡のようなひなの時間…1234日
本当にきれいな数字が並びました。
実は命日は父と同じ…絶対に忘れることはありません。
おかーしゃん、忘れんぼやから…って覚えやすい日を選んでくれたのかな。

ジュークちゃん、かわいくなったでしょう。
いつか会えるといいなぁ。
またお話しいっぱい聞かせてくださいね!

v-22 ゆずローズママさん
ありがとうございます。
私のペースでのんびりがんばろうと思います。
ローズちゃんも大きくなりましたよね~
ゆずちゃんとワチャワチャ仲良くしてるのを見るのが楽しみです。
また遊びましょうね!

v-22 まにこさん
あれあれ、そんなに(笑)
ちょいワルオヤジ~~(失礼~)なワンコさんだったのかしらん。
ひな~~だれにでもついてったらあかんで~って
一応教えといたんだけどな。
天使のようなひななので、メロメロになるのはそちらかも。
なんて、親ばか失礼しました!あはっ!

まにこさん、お久しぶりにコメントをいただいて
とってもうれしかったです。
お元気かな~なんてずっと気になってました。

v-22 なえちゃんさん
かわいいアリスちゃんを見送られたなえちゃんだからこその
おことば…
わかっていただけることばかりだろうなぁって思います。
いつかやってくることですもんね。
泣きたい時にはいっぱい泣いて、ひなを偲びます。
生まれてきてくれて、1234日間生きてくれてよかった!!

v-22 レナママさん
先日獣医さんでお会いした時…
私が1人で爪切りと肛門腺絞りに連れて行ったんですよね~
それがいつだったのか…う~ん思い出せない…
ひなのこと
まさかこんなことになるなんて・・・ね。
レナちゃんのかかりつけのN先生にも何度かお世話になりました。
看護師さんもみなさんとてもよくしてくださって
感謝しかありません。

あの日はどちらもバタバタしていて、レナちゃんのお顔も見れず…
またお会いできる日を楽しみにしています。

v-22 yu-さん
温かいコメント、とてもうれしかったです。
ずいぶん長く見ていただいているんですね〜
あずきに子どもをと思った時から、覚悟と責任をずっと感じてきました。
だから…ひなを最後まで見届けてやれてよかったです。
そうですね。
きっととっとこ歩いてますよね…
大好きなリビングで、大好きなあずきやふぅのそばで…
ひなには1234日、がんばって生き抜いてくれてありがとう
って言いたいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

ひなちゃんありがとう

初めてコメントします。
ひなちゃんのご冥福お祈りいたします。
我が家には初めて迎えた愛犬コーギーがおりました。虹の橋を渡りもう直ぐ4年になります。
子供がいませんので、我が子のように夫婦で可愛がっていました。
姿が見えなくなり、悲しみにくれていた頃に、あずきちゃんブログに出会いました。あずきちゃんに子供たちが産まれ、その可愛らしさは
それはそれは癒されましたし、すくわれました。感謝の気持ちを伝えたくコメントいたしました。あずき母さん、父さん。ひなちゃんはきっとリビングをとっとことっとこ一緒に歩いていますよ。ゆっくりとすすんで下さい。これからも楽しみに読ませていただきます。長文、失礼しました。

No title

久しぶりにパソコンの前に座り、
あずきちゃんのブログを拝見してびっくりしました。

遅ればせながら、ひなちゃんが虹の橋を渡られたと知り・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。

先日、動物病院で
あずきちゃん、ふうちゃんとバッタリお会いした時は
ひなちゃんの事をお尋ねしませんでしたが、
その時はまだ、お元気だったのかしら?など心を巡らせております。

ご家族の皆様のお気持ちを思うと、
言葉が見つかりませんが、
どうぞ、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

またお近くで?リトルエルフ会で?
お会いできる日を願って。 

No title

あずき母さんの想い・・・読んでいて涙・・・涙。
1234日、長いようで短いようで・・・ひなちゃんを見つめてきたからこその想い。

思い出に変わるのには時間が必要なのは必然です。
涙が笑顔になるまで、少しずつ、1歩ずつ歩んでいきましょう。

きっと誰よりもひなちゃんを見つめていらしたお母さんですから、時間が必要なのは仕方のないこと。誰にどんなに褒めてもらっても、後悔さえ湧いてきますよね。
ちょっと自慢なんですけど、うちの先代わんこ、やたらと若い子にモテたんです。二十歳の時に、生後6ヶ月のガールフレンドがいたくらい。ひなちゃんもモテてブロマイドが足りないらしいですが、今頃うちの子にメロメロになってるかもしれません。すみませんねぇ。また若い子のハートを盗んでしまって(笑)

No title

今日のママさんの投稿を読ませて頂いて、また涙が(*ToT)
ゆっくりゆっくり、ママさんのペースでかまわないと思います。
どうか、ご無理のないように。
これからも、ブログやお会いできる機会を楽しみにしています。

No title

いえいえ、おかーしゃん、ホントにホントに落ち着かれるまでそんなコメント返しをしようとかなんて思わなくてもいいと思いますよ。

今日のおかーしゃんの投稿、これを読ませていただいてまた涙涙涙

ひなちゃんのこと普通に語れるには、長~い時間かかると思います。
私なんかいまだに先代ジュークの話をすると言葉が詰まってしまうのです。

ひなちゃんが生きた生き抜いた日数、1234日だなんてななときれいな数字なんだろうと思います。(ひなちゃんらしいです)

これからもひなちゃんの思い出たくさん聞かせてください。

そして、あずきさん、ふぅちゃんとのお出かけ日記も楽しみにしてます。

No title

これからも、あずき家、あずきブログ楽しみにしています。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギー

2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

2017年11月5日 ひな永眠
3年と4ヶ月と15日
生まれてから1234日

2018年の暮れ 新しいブログ
あずきのいる風景 第四章』に
引っ越しました

2020年6月パールが里帰り
あずきとふぅとパールの
賑やかな暮らしが始まりました

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
Amazonでお買い物
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝