チューリップの前におそば

お題はふたつ

その一 美味しいそばが食べたい
その二 満開のチューリップを見たい

このふたつを一度に充たすお出かけ先といえば
ここ 辰鼓楼(しんころう)で有名な城下町

SSS_5972.jpg

そばを食べるお店も決めていました
ミシュランガイドにも載った行列のできる

近又

待たされるは覚悟の上 ところが 車はすんなり停められたし
店の外に行列はできてたけど みなさんテーブル席がご希望で
座敷でも構わない私たちが順番抜かしで店内へ

店員さんから美味しい食べ方の丁寧な説明
まずは塩だけで 次にそばつゆで そして 玉子ととろろ芋を入れて
それはそれは美味しゅうございました

SSS_5968.jpg

とりあえず5皿ずつ 全然足りなくすぐにもう5皿ずつ追加
ひとりで20皿食べると通行証がもらえるらしく

両隣りの私たちより遥かに年配の方々が
高々とお皿を積み上げているというのに
10皿でお腹いっぱい とっても無理でした

店を出て ちょいと辺りを散策 さて 車をどうしようか このまま
こっそり行こうか だったら目立たないところに停め直そうか

そこへ 車の中の犬を見つけた隣の饅頭屋さんのおばあちゃんたち
可愛い可愛いとおっしゃるもんだから犬を下ろしたら

私 犬怖いねん だなんて・・・けれど
よほど可愛いらしく店から試食用だったかどうだったか
饅頭を持ってきて犬たちにポイポイ 

えー まんじゅうかぁ ま まあええか・・・

お城の方まで行きたいんですけど車このままでもいいですかねぇ
と近又の関係者ではないのを承知で一応訊いたら

かまへんかまへん行っといで という言葉を
何か揉めたら私たちが文句言うたる ということと都合よく解釈 ま
ちょいと記憶力が怪しいおばあちゃんではあったけど・・・で

勝手にご好意に甘えて 街並み散策

SSS_5980.jpg

SSS_5988.jpg

SSS_5991.jpg

SSS_5999.jpg

出石城跡

SSS_6001.jpg

この1月 飼ってたコーギーの17歳の大往生を見届けたご夫婦
こんなん見たらまた飼いたくなるなぁ

それにしても17歳とはすごい あずきがこのあと
9年も生きるということ それはすごい 羨ましい

SSS_6011.jpg

引き続きぷらりぷらり

SSS_6015.jpg

先ほどの店へ 無断駐車を許可(?)していただいたお礼方々

SSS_6016.jpg

饅頭を一箱

SSS_6085.jpg

別れ際 あとであげてなー ともう一個ずつもらったけれど
それは助手席で妻が二個ともありがたくペロリ

では短い動画 8歳になっても子どもみたいなあずき 

どうぞ




もっとゆっくり丹念に廻れば味わい深い町並み
お天気は怪しいしチューリップも見たいし
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




予告編代わり 写真を一枚

SSS_6059.jpg
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 ともさん
何とか20皿がんばれるかも~なんていってた夫も
10皿でギブアップでした。
その体やから…なんて思われそうな私も夫と同じ10皿でした(笑)

このおばーちゃまたちは、いけないという思いがないもんで
聞きながらもうやっている、という早業…あれれ!でした。
で、イヌは甘いものが好きらしく、もっと行こうとするので
慌ててとめました(汗)

チューリップ…夫が言うままについていったのですが(たんとうまで、笑)壮観で~!!きれいだった!!
絵文字も完璧でした~♪

v-22 625さん
ははは!!たしかに!!
狛犬にいいけど奇数だワン。
出石はぐるっと犬連れての散策にやさしい町でした。
竹田城址…夫がヒトリであずきを連れて行ったことがあります。
今はすごい人でしょうね!

v-22 みえっちさん
皿そば食べに、ずいぶん前に来たはずだと夫が言うのですが
私…ほとんど記憶がなくて…
で、とりあえず5皿頼んでみたのですが、たしかに一皿量は少し。
きっと足りないと、すぐに5皿ずつ追加注文しました。
でもそこまでだったなぁ~
お隣の方々が20皿を軽~く食べておられたのでびっくらでした!

オヤツ事情はほんとにいろいろです。
ブログに書けることも書けないことも・・・(笑)
上手にお断りすることもまた技だったりします。

大往生コギのご夫婦…3コギであちこち写真撮ってる時から
ず~っと視線を感じて…声も聞こえていて…でした。
我が家だって、留守番させてる時に出先でコギに出会うと
必ず声かけますもんね。
知らない人ともこうやって話せる縁…いつも思います。
犬の力ってすごいです。

わ~~♪
あずきたちの絵文字ができタラなんて…
誰か作ってくれないかなぁ~

No title

出石そば、若い頃はいっぱい食べれましたけど、今だったら5皿プラスちょい・・・ぐらいかなぁって言いながら、きっと20皿に挑戦してしまう私だと思います(笑)

お散歩中に、いろいろおやつくださるとかありがたいなぁと思いつつ、これは・・・ちょっと・・・って言いにくいときありますよね(;´・ω・)

でも、かわいい三ワンにはみんなそうなっちゃいます。
きゃぁ~可愛いい♡ってなっちゃいますよね。

大往生を見届けられたご夫婦、きっと「あんな子がまた来たらねぇ~」ってずっとお話しされているような気がしますね。

私だったら、ひなちゃんバッグにこっそり入れて、ダッシュします(笑)

今ちょうどあちこちでチューリップ満開ですよね。
あずきさんたちで、こんな図柄作ってみたいですね(^_-)-☆

神社の前に狛犬が三匹
あ うん うん か ^_^
蕎麦おいしそうですねー
出石城 竹田城 行ってみたいですわあ
次はどこかしら?

お蕎麦20皿はキツイですね。でも頑張ってしまいそう〜

ご厚意でお饅頭下さるのは有難いですが内心困惑ですよね。食べてもまだ大丈夫な物なら断るのも失礼になるかなと思うし。あずきちゃん達は嬉しかったでしょうね(^.^)

チューリップ凄い!高い位置からの撮影じゃないとこの風景は撮影できませんよね。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

2017年11月5日 ひな永眠
3年と4ヶ月と15日
生まれてから1234日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング