娘の笑顔

運転手 荷物持ち 時々付き合わされる

買い物 だったら

私だって欲しいもの 真っ先に

黄色の果物売り場

はっさく 甘夏 いよかん グレープフルーツ

少量多品種 どれも一個ずつ 


皮を剥き マグカップにてんこ盛りの

果汁滴るそれはみずみずしい実

剥くのは私の役 なもんだから妻は知らん顔

なもんだからずーっと私の役


私の口に入ることはない だって

硬く厚い皮 子どもの指ではかなわない

剥けたで 食べるか と私

食べるー と娘

子どもの頃からずっとそう

それが今でもずっとそう

食べるー と応える娘の顔がたまらない 

喜ぶ声と輝く笑顔がたまらない ただただ娘の

その声が聞きたい顔が見たい

娘がいない時はラップして冷蔵庫

SSS_3378.jpg

食事の後なんぞにコンと置く

食べるか 

食べるー

SSS_3296.jpg

皮を剥くと 部屋中に香りがとぶ

剥き始めると決まって 足元にこいつら

SSS_3317.jpg

見上げるその目が懐かしい

小さい頃の娘と一緒 いつぞやの

長男と次男も一緒

口はふたつ手はひとつ

涎を垂らさんばかりマグカップに顔を入れんばかり

待てよーまだやぞーと焦らした末に

よし の合図で瞬食


今はあずきとふぅ

欲しいんか 食べるか と一粒ずつ

SSS_3329.jpg


なもんだから もらえるとわかっているから

剥き始めると飛んで来る

気が付かない時はわざと呼ぶ

見上げる顔や輝く目や

足元にないと甲斐が足りない


今夜はどれにしようか 甘夏がいいか

子離れとか親離れなんぞは気にしない

いくつになろうと子どもの笑顔は親の喜び

妻の呆れ顔なんぞものともせず

今夜も私は皮を剥く ただただ 娘の

SSS_3298.jpg

笑顔見たさに




ひなー 美味しいぞー お前も食べれたらええのになー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 幸ママさん
娘さんお嫁に行っちゃたんですよね~
そう~娘はいずれ嫁に…泣かないでよ、夫!!

運転手はもうず~っとあたりまえのように、はい!
お父さんのお嫁さんに、とは言わなかった我が家の娘(笑)
今でも呼び名は幼稚園の時から変わりません。

v-22 なえちゃんさん
みんないっしょなんですね~
女の子はどんなにわがままに育てても大丈夫と誰かに言われました。(大事にされて、素直ないいコになるとか)
何が大丈夫なんだろう…大変なわがままぶりなんだけど、なんて
思いながらすっかり大人になりました。

いつも我が家のブログ見ていただいて…(笑)
たしかにそんな記事ありましたよね~~
いつかしなくていい時が来たら、夫はどうするんだろう。
私はその方が心配です!

v-22 みえっちさん
いいお父さんですね~
たしか、みえっちさんと私は同年代だったと思うのですが
私の父はそんなことをしてくれる父ではなかったなぁ~

いつも冷蔵庫には夫が剥いたミカン系のものは入っていて
私が食べても娘が食べてもいいんでしょうけど…
私が食べたら叱られたりして~(笑)

あずきとふぅは、私がミカンを食べる時も待つ犬してます。
しゃーないので、最後まで待たせて一粒だけ進呈します~♪

No title

父親にとって、娘はいくつになっても可愛いもの、子供なんですね。

うちの父でも、このいい年になった娘のために果物は皮を剥いて用意してくれるし、ご飯の時は「いっぱい食べるんやで」って言ってくれるし・・・あはっ!

あずきさんとふぅちゃんが、待ち構えてる姿、かわいいっす!

おとーしゃん、おかーしゃんの分もちゃんと剥いてあげてくださいね。

ちなみにうちの父、手荒れがひどかった母のために、「しみるやろ」って八朔とか甘夏とか剥いてあげてましたよ♡

No title

何処の家でも娘は可愛いんですね。
家のお父さんも娘には砂糖のように甘いですよ。
男系家族に1人生まれた女の子ですから、それはもう親戚中のおもちゃ状態でした。

おとうしゃんの果物ネタ、何時かの「梨」思い出しますね。
「梨」と「無し」の云い間違い・・・聞き間違い。

自分は食べなくても娘さんに・・・今だけですよ・・・今のうちですよ。

No title

お父さんの娘さんへの愛情
よく伝わりますよ(*^-^*)
娘の為なら我が家も同じです
娘が家にいる頃はよく運転手でしたよ(ヘ。ヘ)
幼児のころはお父さんのお嫁さんになると言っていました
娘さんもそうだったのでは?(*^-^*)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング