続続・冬の京都をちょいと早足

【高台寺】

秀吉の死後 正室のねねが菩提を弔うため 
徳川家康の全面的な支援を受けて建立した寺院

SSS_3071.jpg

SSS_3080.jpg

SSS_3088.jpg

SSS_3089.jpg

SSS_3093.jpg

遺芳庵(いほうあん)

近世初期の茶人・灰屋紹益が夫人の吉野太夫を偲んで建てたもの 
壁一面の大円窓は「吉野窓」と呼ばれ よく見ると
窓の下部分が少し切り取られています 

完全な円は仏教でいうと完成した悟りの姿なのですが 
この窓に完全ではない自分の姿を映し自らを戒めていた・・・
のだそうです

SSS_3095.jpg

観月台

創建当時そのままの建物 ここでねねが月を観ていたかと思うと
なんだかどきどきしてきます

SSS_3096.jpg

開山堂

これも創建当時そのままの建物 秀吉が使っていた船と
ねねの御所車の遺材を用いたと言われる天井に 
金地に極彩色で四季の草木が描かれていました 残念ながら撮影禁止

SSS_3097.jpg


撮影禁止だったので写真はありませんが 秀吉とねねの木像が寺内ねねの墓所でもある「霊屋(おたまや)」に置かれ公開されていました 寺の創建とほぼ同時に作られたものだそうです いちばん奥に置かれていたので正確な大きさはわかりませんでしたが遠目にかなり小さな木像 スタッフのお兄さんがちょいと説明してくれて なんと等身大だという・・・いやいや いくらなんでも小さ過ぎるやろうと問い返しても いえ 等身大 と言い張る

帰ってきてから調べたら 秀吉像は高さ約60cm ねね像は高さ約50cm 座像だから単純に2倍しても推定身長は120cmと100cm
いくら昔の人とはいえさらには小柄だったとはいえ 等身大はないやろう・・・

さ 先を急ぎましょう 来るとき横目に通り過ぎた石畳の急坂を下りたら

SSS_3098.jpg

ねねの道

SSS_3100.jpg

少し歩いたら知恩院 この時 時刻は4時半

SSS_3101.jpg

なんだかひと気がないからガードマンさんに訊いたら
すいません 4時までなんです・・・

SSS_3102.jpg

ありゃりゃ ってなもんですがしかたありません
来た道をUターン だったらせめて八坂神社・・・

しかしここも 境内は入れたものの御朱印の受け付け等々
窓口は全部白いカーテン

SSS_3103.jpg

しかたありません 手だけ合わせて・・・

SSS_3104.jpg

西楼門をくぐって

SSS_3106.jpg

四条通に出て

SSS_3107.jpg

だって ずいぶんと歩きました ちょいと疲れました
なにか甘いものでも と入ったお店で

私は抹茶とお団子

SSS_3108.jpg

妻はぜんざいとわらびもち

SSS_3109.jpg

体力も集中力もけっこうなへとへとぶり
最後の一枚がヒドいピンボケで残念

北野天満宮とか平野神社とかも併せて
梅の頃にでもリベンジでしょうか


生活発表会から冬の京都仏閣巡りまで長々とお付き合いいただきありがとうございました 明日は反転西へ 雪遊びの様子をお届け予定・・・





どこ行っとんたんやー
お腹すいたでー
ソファ かじらんかったでー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 みえっちさん
そうですね~
ねねの道までは結構な人だったと思うのですが
高台寺はひっそりしていました。
ワンコと来たことはあるのですが、中までは入れなかったので
今回はゆっくりと拝観してきました。

歴史大好き夫はたまに語ると止まりません。
秀吉家康の時代のことはしゃべりたいことてんこ盛りらしい…

行けそうで行けない京都ですね。
近いと結構そんな感じなんでしょうね。

あずきとふぅは怒ってるというよりはきっと寂しがってる!
ずっと待つ犬してたはずです。
雪遊びでははっちゃけておりました~♪

v-22 幸ママさん
九州からだとなかなかたいへんですよね。
私も夫も京都は大好きで若い頃からよく出かけてました。
有名どころからそうでないところまで…
ぜひ、お時間作ってお出かけくださいね♪

お留守番もがんばってもらわないと~~ですね。

No title

京都 良いですね
行きたいな~
修学旅行で行っただけですので
ゆっくりと行ってみたいです

ソファー、無事でしたか(-^〇^-)
お利口さんにお留守番できたんだねo(^-^)o

No title

高台寺あたりは結構空いてるんですね。
やっぱりこの時期この静けさがいいです。
京都らしいです。

家から結構すぐに行けるのに中々行けてないなぁ⤴
京阪沿線なんで、一時間以内で京都へ行けちゃうのになぁ~

あずきさんたち、お留守番でかなり怒ってるのかな?
でも、ちゃんと雪遊び連れてってもらったんだね。

楽しみ~  って、雪はどのあたりなんだろう?
まだ、この冬一度も雪を見てない・・・
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング