冬の京都をちょいと早足

【清水寺】

せっかく大阪まで来てるし犬は留守番させてるし
だったらいつもの犬連れでは行けないところ

京都がいいな 嵐山にしようか 京料理でも
ところがググったら定休日 だったら清水寺辺り

八坂神社近くの市営のパーキングに入ったのが午後二時
あちこち閉館の時間も気になるし日が落ちたら写真が撮れない
さ 急がなくては とりあえずいちばん遠い清水寺へ

SSS_2985.jpg

ねねの道から左手を見上げると・・・

SSS_2991.jpg

写真では緩やかに見えますが実際はかなりな上り
けれど 高台寺は帰りに寄るつもり つまりは
お参りを終えてこの坂を下りてくる段取り だいいち
こんな急な石段 上がる気力も体力も

八坂の塔 ほんとはもうちょい下がって撮りたいところ
気が焦るし 後方 人がいっぱいでそれもままならず

SSS_2992.jpg

この塔の下を右へ曲がると三年坂に合流 たぶんそれが正しい行き方 ところが私が一本違う筋を行ったもんだから妻が そっちやないこっちや こんな車が通る道行ったって楽しくない とぶつくさ言うも私は内心 二年坂や三年坂は行きの上りより帰りに下りながら散策したほうが良いに決まってる・・・

シーズンオフ 平日 なのにすごい人
日本語がほとんど聞こえてきません

SSS_2995.jpg

仁王門 右の西門は工事中でした

SSS_2996.jpg

SSS_2999.jpg

仁王門から振り返ると

SSS_3000.jpg

三重塔

SSS_3003.jpg

SSS_3008.jpg

SSS_3009.jpg

出世大黒さん

室町時代から伝わるそうです お賽銭をぶつけられて漆が落ちて数年前まで傷だらけだったそうです 塗り直されてこの時は黒光りしてました

SSS_3010.jpg

SSS_3016.jpg

地主神社 用はないのでスルー

SSS_3020.jpg

子安の塔 ここも用はないしだいいち遠いし

SSS_3022.jpg

私の楽しみはカメラ 妻は・・・

SSS_3026.jpg

新たに御朱印帳 だって清水寺オリジナル

SSS_3027.jpg

それがこれ

SSS_3249a.jpg

奥の院から見る本堂

SSS_3030.jpg

もういちど本堂にもどってお祈り たぶん きっと 

ふたりの孫を見てきたばかり もうふたりの孫 三人の子ども 母親 それから ひな ふぅ あずき・・・おいおい まだか? と思うくらい手を合わせていましたが そこは賽銭箱からずいぶんと離れた場所・・・
 
SSS_3031.jpg

長い石段を下りたら

SSS_3033.jpg

音羽の滝 妻が手を洗うところを撮りたかったのですが長蛇の列 んなの待ってられません せめてとばかり着物のお姉さんの番が来るまでしばし待機 

SSS_3037.jpg

その間 後ろで御朱印をもらう妻

SSS_3038.jpg

辺りはだんだんと薄暗く 

SSS_3039.jpg

さ 急ぎましょう




ポチ祭やでー
ポチ祭でっせー
ポチ祭でおまっせー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 


追伸

今日は節分 恵方は北北西 黙ったまんま巻き寿司を一本
豆は撒きません 妻がポリポリ お面が欲しくて買いました

SSS_3264.jpg

SSS_3255.jpg

SSS_3257.jpg
 
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 幸ママさん
そうですね~
見た目よく似てるのでどこの方なのかよくわからない…
みなさん東南アジア系ですね。

お豆をまくのが定番だった節分…
鬼はいつも夫がしてくれてたけれど。
子どもたちが巣立って、我が家のワンコは食いしん坊なので
豆まきはしなくなりました。
鬼もお面だけ…雰囲気は味あわないとね♪

v-22 みえっちさん
どこに行ってもすごい観光客ですね。
でもおかげで日本は潤っているのかも…
ありがたいと思わないといけないのかも。

着物姿の方が歩いているだけで絵になる京都でした。
髪型もみんなステキだった~♪

またなんかつけられた~~とご機嫌斜めのワンズ…
しゃーないなーといつものごとく
がんばってモデルしておりました!

No title

どこへ行っても、海外からの観光客だらけですね。

大阪も心斎橋筋や天神橋筋の商店街は、観光客だらけです。

でも、さすが京都! お着物姿の方が多いような。
やっぱり、着物はいいですね〜⤴︎

あずきさんたちは、鬼退治したのかなぁ。
鬼のお面を被せられたお二人さん、不貞腐れて可愛い!

No title

中国からの観光客で賑わってるのですか?
ここ福岡、太宰府も平日は中国の人達でいっぱいですよ。
あと韓国からとか

こんなに可愛い鬼さんだったら
鬼は外なんて言えませんね\(^_^)\
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング