娘の振り袖妻の留め袖

27日 金曜日 大安吉日 結婚式がありました

妻の弟の娘 つまりは私たちの姪 子どもたちの従姉妹

あっちもこっちも男ふたりに女の子がひとり

娘と小さい頃から仲良し

昨今流行りの身内だけのささやかなもの

いい結婚式 披露宴でした

日取り等々 弟から聞かされてからそれは楽しみ

お祝い事は気持ちが華やぎます

そこへもってきて妻にはもうひとつの楽しみ なんと娘が

振り袖着よっかな

その振り袖はもともとは妻のもの 

実家の両親に作ってもらってたもの

なもんだから御母さんも大喜び

暖かい日でした いいお天気でした

SSS_2005.jpg

SSS_2013.jpg

SSS_2030.jpg

SSS_2111.jpg

SSS_2112.jpg

SSS_2115.jpg

SSS_2268.jpg

SSS_2275.jpg

SSS_2276.jpg

SSS_2277.jpg

着付けの美容師さんから 着物にぴったりのおからだ・・・
それはもう誉め言葉と取るのが幸せというもの

SSS_2278.jpg

仕事柄食べさせ上手 捕まったら逃げられません

SSS_2389.jpg

SSS_2406.jpg

SSS_2423.jpg

手紙 花束 泣けます

SSS_2527.jpg

この日の我らが花嫁 かなりのダイナマイト
私は何度か渡辺直美に見えました

今はなかなか会えないけれど
子どものころからずーっと仲良し
これから先もずーっと仲良し

SSS_2575.jpg

いい子なのか難しい子なのか子どもの頃から私には不思議少女でした 弟から本音のため息を何度か聞かされました 誰彼構わず厳しかった御父さんからいちばん叱られた孫いちばん心配な孫娘だったでしょう その御父さんが晩年次第にからだが不自由になりやがて寝たきりっぽくなったころ 食事や薬や着替えやトイレやそれは甲斐甲斐しく身の回りの世話をしていました 互いに乱暴なのは口先ばかり 御父さんにはいちばんの頼り それに嫌な顔ひとつせず楽しげに笑って応えていました 今日のよき日の花嫁姿 どんなに喜んだでしょう どれほど見てもらいたかったでしょう 間に合わないということは本当に悔しいことです

SSS_2618.jpg

次男の時も長男の時も親父には見てもらえませんでした 娘は母親にもわかってもらえないでしょう いろいろ間に合いません 末っ子は損です

SSS_2619.jpg

正月以来の全員集合 夕食にはちょいと早く長男はこのあと仕事ということで駐車場で現地解散 結婚式とか花嫁さんとか ゆあくらいなら心に残るでしょうか 一加はどうでしょう快晴はあやしいものです この秋には長男にもいい話が進んでいるとか 場所は京都になりそうだとか 秋の京都で娘の振り袖妻の留め袖 楽しみでありうれしくもありそしてまたまた結構な物入り・・・





飼育放棄や
飼育放棄や
飼育放棄や
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 幸ママさん
ありがとうございます~♪
この日、雨かなぁ~と思っていたのですが、夜遅く家に着いた頃に
降ってきました。

この振袖は私もいっしょに選んだので思い入れがあります。
その時の光景、母との会話まで覚えています。
留め袖は嫁に持って行ったものなので、ちょっと派手でしょう~
息子や娘の頃には着れないなぁと思っていたのに…(大汗)
もう何度着たかなぁ~私が一番着た着物かもです。

今って定番ではないケースありますね~
私も次男の2次会にお嫁ちゃんが代読するからと
サプライズで手紙を書きました。
自分で読んだ幸ママさん、そりゃ泣くわ~~
笑顔いっぱいで幸せのあふれる場所…でした♪

v-22 みえっちさん
ありがとうございます~♪
本当に暖かくていい一日になりました。

今は今風の見た目かわいいレンタル振袖がいっぱい!
娘も成人式はレンタルしました。
髪型も今風のゆる~い感じで、と思ったらしいのですが
当日、美容師さんと相談して着物に合わせて優等生風に(笑)

私の留め袖、上手に着付けしていただいたのですが
今までにないくらい締められた~~!
ぐるじい~~!!と小さく叫んでおりました。
なんとこの体でタオルはいらんやろ~と思っていたら
いえいえ必要です、と言われ、まだ2枚も巻かれた(笑)
ちなみに娘は4枚巻かれておりました。

3コギがリビングの窓にへばりついているのが見えました。
ふぅはきっとず~っと待つ犬してたはずです!

v-22 デュークの母さん
ありがとうございます~♪
そうですよね~
笑顔があふれて感動でいっぱいの一日でした。
本当に幸せになってほしいです。

娘が振袖着ようかなぁとつぶやいた時にはびっくりです。
二人の兄の時にはいくら言っても着てはくれず…でしたから。
私の母の前で一度着てくれたら…と思っていたので
念願叶いました。
振袖は着られる時に着とかないと!!ですよね(笑)
私は久しぶりにきつ~い着付けをしていただいて
ヘトヘトになりました~(大汗)

v-22 おこりんぼ母ちゃんさん
ありがとうございます~♪
新郎の妹さんも振り袖姿で、とっても華やかなお式でした。
着物ってやっぱりいいですね~

きっと父も見ていてくれたと思います。
話が決まった時に、一番喜んでるやろうなぁと思いました。
母ちゃんさんにもそんなことがあったんですね。
孫娘の晴れ姿、お祖母さんなら余計に見たかったでしょうね。

v-22 なえちゃんさん
ありがとうございます~♪
娘さん用に縫い直されたんですね~すごい~~
我が家は私のをそのままです。
体型はびっくりするほど違うのですが、何とか着れるものなんでしょうか。体重だけでいったら、十キロ以上(汗)違うわ~
ただ、長襦袢が保存の仕方が悪くて色が~~!
でも、美容師さんに少々難があっても全然大丈夫、と言われました。
イマドキのと比べたら着付けやすさが違うそうな…

さてさて秋のお式はどんな感じになるのでしょうか。
気まぐれ娘が何を着るというか…そして呼んでもらえるのか(笑)
この頃友人の話も多くて出費が大変そうです。
みんな幸せにな~れ~~!

No title

御結婚おめでとうございます。
振袖も留袖も素敵ですね。
家の娘も私の着た振袖を娘サイズに縫い直して成人式に着ました。
御両親に買ってもらった着物を孫が着る、おばあ様も喜びますね。

秋にはまたお祝い事の予感!?
振袖と留袖の出番がまた来ますね。

お祝い事は何回あってもいいですよね。

No title

姪っ子さんのご結婚おめでとうございます。
そして、娘さんの振袖、とっても素敵です。

御父様もきっとどこかに座ってこの日を見守られたことでしょう。
そうそう、私も自分の結婚式の一か月前に祖母がねー、天国の祖父に呼ばれてしまったんですよ。
いろんな思いがこもって、そして話が継がれていくのでしょう。

末永くお幸せに。

No title

姪子さんのご結婚おめでとうございます。
お喜び事は身内で無くても嬉しく明るい気持ちになりますね。
お二人の末永いお幸せをお祈り致します。

あずき母さんとお嬢さんの着物姿、よくお似合いで素敵です。
着物は中々、着る機会は無いのですが大好きですなのでウットリしながら見せて頂きました。
お母さんが着られた振袖を娘さんが着られる、良いですね♡


No title

おめでとうございました。
暖かくて、いいお天気でよかったですね。

やっぱり振袖はいいですね~ 最近は、親から譲りうけた振袖をというのが減りましたね。
いつでもレンタルできますから。

でもやっぱり、こういった古典的というか昔ながらの柄というか・・・
絞りがいいですね。
娘さんの髪型。
シンプルでいいですね。

おかーしゃんの留めそで姿。 さすがの貫禄ですね。
髪型も素敵です。

何よりもおめでたいことはいいことです(^.^)

次は、娘さんの花嫁姿でしょうか・・・(おとーしゃん、泣くぞ~!)

あずきさんたちもお留守番ご苦労様でした。

No title

おめでとうございます(*^▽^)/
お天気に恵まれて何より。
素敵な振袖 絞りですか?
娘も私の振袖でした。
親子代々良いですよね。
お母さんの留め袖も良いですねo(^-^)o
明るい感じで華やか(*^-^*)
ご長男様もおめでたいお話し楽しみですね。
おめでたいお話しはやはり良いですね(*^-^*)
手紙はやはり泣けますよね
娘の結婚式で私が娘に手紙を読む事になったのですが
泣きながら読んでしまいました。
もちろん娘からの手紙もありましたが
どうにか我慢して涙をこらえてしっかり聞きました。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング