2匹目の犬は幸せだ

昨日の記事の作り始めからアップまでの数日 先代犬の
ミルキーのことを考えていました さすがに7年も経てば
思い出さない日のほうが多くなっていました

ミルキーが逝って あずきを迎えて ブログを始めて
2009年は思い出の多い大切な年です

12月になって ミルキーのことが遠くになりかけたころ
やっぱり遺しておかないとな と思い出を綴りました

出会い 別れ 思い出

あずきを迎えて 今日まで一緒に暮らしてきて
ずーっと変わらず思い続けていること 決して
忘れてはいけないと心がけていることがあります

ミルキーは知らなかったことがいっぱい してやらなかったこと してやれなかったことがいっぱい 今でも思い出せば 後悔ばかり 申し訳なさばかり だから

その分まであずきに ミルキーの分まであずきを
そして今は ミルキーの分まであずきとふぅとひなへ

EDE_5966_201611230938056e4.jpg

「2匹目の犬は幸せだ 1匹目の犬の分まで可愛がってもらえるから」




私は あくまでも私は こう思っています 飼い犬は死んだら天国には行かずお墓にも入らず虹の橋も渡らず虹の橋のたもとで待ってもおらず星にもならずどこへも行かず ずーっと住み慣れた家に居続けて家の中や庭を自由に歩いている からだはないけれど魂は心はそのまま家にいる 

だから 次に来た犬が
天井の隅っこをじーっと見つめたり突然庭に向かって吠えたり

犬が覚えているのは 飼い主の声 匂い 優しく撫でてくれた手 膝の温かみ 飼い主とこの家で暮らした幸せな日々 そんな大好きな家から可愛がってくれた飼い主から死んでも離れるはずがありません ミルキーだってずーっと今だってこの家にいます 私たちを見ています あずきやふぅやひなを見ています守ってくれてます だから ミルキーの分まで ミルキーにしてやれなかったことを全部 それこそ ミルキーが羨ましがってしかたないほどに 2匹目の犬は幸せです

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 22:04の鍵コメさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ワンコを亡くして後悔しない人はいないんだそうです。
またワンコとの生活をぜひ始めてくださいね。

v-22 22:35の鍵コメさん
毎日ありがとうございます。
ワンコを亡くすとあれこれ後悔ばかりですよね。
でも、我が家も鍵コメさんと同じようにまた次のコを迎えました。
たしかに比べてしまうこと多々ありますが、
今は自然とああだったこうだったと静かに思ったり
話したりできます。
そんな時間も貴重で楽しいです。

v-22 ともさん
ともさんがルークくんを迎えるにあたって
じっくり時間をかけて考えられたこと、わかっています。
だからこそ、ルークくんは幸せワンコだと思います。

あれあれ??先代犬と比べるどころか同じことを~?
同じだけならまぁいいとして…悪さでしたか・・・(笑)
きっとドカッと居座ってる先代犬様が、いろいろ指示してるなぁ。
 
v-22 みえっちさん
みえっちさん…いろんな思いがあることよくわかります。
亡くしてすぐに迎える人もいれば、長い時間をかけて
次にすすまれる方も…
気持ちがはっきりしてからでも遅くはないと思います。
悩んでる内はまだその時ではないのかも…

たしかにコギはやんちゃですから、エネルギーがいります。
私も次は小型犬でないと…と漠然と思っていました。
コギをエルフでと決めてからも、おとなしめの小さめの…
なんてリクエストして、ブリーダーさんに、おとなしいコギはいないよ~と言われてしまったくらい(汗)

ミルキーはワイルドで足長で耳小さめで(笑)
ヒト大好きでかわいいかわいいコギでした。

v-22 幸ママさん
ミルキーは今のコギズとは全く違った飼い方でしたから
愛情いっぱいと言われると、ちょっと恥ずかしい・・・
でも庭ではワイルドに好き放題に遊んでいました。
ボール持ってこいはエンドレスで
ピーピー鳴るボールが大の苦手で(笑)
あずきふぅひなはずいぶん過保護でワイルドではないワン。

v-22 華ママさん
みぞれちゃん、まだそばにいてくれてるんやね…
私もやっぱりミルキーのことを思うと泣けるんです。
この夫のミルキー記事は何度読んでもダメです。

子どもたちがいて犬がいる、毎日何かと忙しくて
今のような犬中心の生活はとてもとても無理でした。
でもミルキーは十分楽しそうなお顔してたような・・・(笑)

華ちゃんもあずきもふぅもひなも…
きっとみんな幸せ!!そう信じて過ごします。

No title

アカンわ・・・・泣きました。
そして、我が家の
先代犬みぞれを思い出しました。
うちは、キャバリアでしたけど
調子がわるかったのも後回しにしてしまいました。
ちょうど、長女のセンター試験の2日目・・・・・
みぞれは、突然逝ってしまいました。
明日病院へなんてのんきな飼い主に迷惑をかけない
とでもいうように・・・・。
後悔ばかり残りました。
なんにもしてあげずに、逝かせてしまった私です。
だから、いまだにみぞれの骨は土に返せてません。
みぞれのことを思うと、涙がでます。

今、華に対して過保護かなあ?と、思える反応は
2度と後悔したくないので・・・・。
あずき父さんがおっしゃるように、ミルキーちゃんに
してあげられなかったことをすべてあずきちゃんたちに
してあげるように・・・・・
私も、みぞれにしてあげられなかった事を、すべて
華にしてあげます・・・・
2匹目の犬は幸せね!!!って、言われるように・・・。

No title

出会い別れ思いで
読ませていただきました
すごく愛情を注がれたことが伝わりました
目頭がアツくなりました
幸せな犬生だったでしょう
あずきちゃん達も愛情をたっぷり注がれていて
幸せですよね。

No title

ジュークが突然いなくなってしまって、ずっとダラダラしてしまい、早くまたコーギーを迎えようと探しつつも、ちゃんと育てることが出来るんだろうか?またいなくなることを経験したくない・・・とか考えて過ごしてきました。
今度はこうしてあげたいとか・・・でもできるんだろうか?とか・・・
それが不安で・・・

でも今日の記事を見て、なんだか気がすぅーと楽になったように思います。

先代犬のミルキーちゃんへの思い、思い出、そして、あずきさんたちへの思いを初めて知り、感動しました。

ホントは、ジュークを迎えた時は、私もまだまだ若かったし、体力あったけど、これからの15年間は・・・やら、なんだか言い訳がましい事考えていたのが、恥ずかしくなりました。

いろんな方のブログを見ていたら、結構同年代の方が多いんですよね。 それも、多頭飼い。

最近、どうもジュークがその辺から見ているような気がして・・・
テレビを見てるとき、おやつを食べてるとき、思わずふっと振り返るときがあるんですよ。(笑)

あずきさんたちには、きっとミルキーちゃんの存在がわかってるのかもしれませんね。
もしかして、いろいろ教えてもらってるのかも・・・
おとーしゃんのことおかーしゃんのこと、こうやったら喜ぶで~って言ってるのかも・・・

ミルキーちゃんて、ハンサムだしあしながだったんですね(^_-)-☆

昨日のブログに続きあらためてじっくり犬を飼うことについて考えさせられました。

先代犬を思いもしない出来事で若くして亡くしてしまいました。次に迎える子は先代犬に出来なかったこともたくさんしてあげて幸せだったと思える犬生を送れるように我が家に来てよかったと思えるようにしてあげたいです。

最近では先代犬がどこからか教えてるんじゃないか?!と思えるぐらい同じようなことをしたり悪さします(笑)あずき父さまが仰るように家に魂と心は絶対にいてると感じます。でも余計なことは教えなくていいよ〜( ^ω^ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング