幸せな顔

ヤフーのトップページ こんな記事が載っていました
すぐに消えてしまうから覚書として原文のまま転載・・・



 毎日 動物病院でどのくらい動物の死に直面するか 想像できますか? 来院数によって変わるでしょうが 人間の病院よりも死亡率は高いです

 動物は非常に危険な状況になってから来院することが多いからです 飼い主が判断を誤るケースもなくはないですが 多くは動物の本能に関係しています 動物は本能的に弱っている自分を見せません サバンナに生きる野生動物を想像してみてください 力の弱い動物であればあるほど 弱っている自分を見せることが即 死につながると知っています

 ペットも同じ どんなに具合が悪くても 元気なふりをします それができなくなるほど弱ったとき 初めて飼い主が「元気がない」と認識します だから 病院に来たときには手遅れとなってしまいがちです

 先日も1匹の犬が逝きました 外で飼われていた犬でまだ4歳 飼い主のショックは大きく「最期をみとれなかった」と悔やんでいました

 でも 動物はいつか死にます それも突然 実にあっけなく 「最期の1日」も大切ですが 一緒に過ごした「4年間」の方がもっと大切なはずです 最期の1日を嘆くのではなく 飼い主と共に生きる時間が ペットにとって最高の時間であってほしい 私はそう願っています

 犬や猫の寿命はせいぜい15年 ペットの1日は人間の5~6日に相当します 「今日は散歩に行かなくていいや」という1日があると ペットにとっては1週間近くも閉じこもっていたのと同じ感覚です 飼い主が1~2カ月間手を抜くと ペットは半年から1年ほったらかされたのと同じ

 一日一日を大切に 楽しい毎日を送ることができれば ペットの生涯は「悔いのない生涯だった」といえるでしょう 大切なのは生きた時間の長さではなく 中身なのです

 私は 生後1年未満のペットを連れた人に「写真をいっぱい撮ってあげてください」と声を掛けます 生後間もない動物の成長は著しく 短い生涯で最も成長する時期 この時期を逃さず時間をかけて触れ合うことでコミュニケーションが深まりペットの社会性も身に付きます

 飼い主には「雄は太郎、雌は花子」とペットの名前を決めている人 歴代のペットがずっと同じ名前という人もいますが どの命も唯一無二の存在 できれば新しい命には新しい名前を授けてあげてください

 ペットの一生は駆け足で過ぎていきます その貴重な日々をどうか最期の瞬間に悔やまないよう 命を慈しみその存在に感謝しながら大切に過ごしてほしい あなたのペットは毎日 幸せな顔をしていますか?

(竜之介動物病院長、熊本市)


さて どうでしょうか こんな
寝顔を見る限りでは

EDE_5905.jpg




幸せそうに思えるのですが なあ ひな ひなはどうなんかなぁ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 キャサリンさん
犬たちの幸せ…考えすぎるとまた難しくなってしまいます。
もしかしたら犬たちには迷惑なのかも、と思うこともありますが
愛情いっぱいの中で過ごしていたらそれでいいと信じて
一緒に生きていきます~♪

はなちゃん、うさぎちゃん、きっと一緒に大きくなりますね!
突然やってきた妹を愛情深く接してくれてるはなちゃん
やさしくてこわ~い指導係のお姉ちゃんがいてくれたうさぎちゃん
もう幸せ間違いなしですね。
にぎやかなワンコのいる生活、楽しみたいと思います♪

v-22 れいちぇるさん
たしかに…!!
もんちゃんママの思い、見てたらわかります。
そうですよね~コギたちみんないい表情してる♪
って…この頃我が家のあずきさん、ブーたれてること多しです!
気に入らんことでもあるんかな~~(汗)

夫がいじってごめんね~
黄色の絨毯見ると、どうやられいちぇるさんが思い浮かぶらしくて(笑)

v-22 みえっちさん
そんな素晴らしい獣医さんだったとは~
私は知らなかったです。
夫は知ってたのか~~?

ジュークちゃん、聞くまでもなくきっと幸せだった。
あれこれちょこっとお話聞くだけで、みえっちさんの愛情いっぱい感じます。
きっとありがとうって言ってますよ!

あずきをモフりながら、いつも頑張ったな、ありがとうと言っています。妊娠出産子育ては、いっぱい感動をもらいましたが
あずきにはとても過酷なことだったと思う。
しんどかった?と聞くよりはありがとうを言いたい勝手な飼い主です。
でもそれがあったから今のふぅとひながいる。
あずきの子どもたちもいる。
にぎやかで楽しいよとあずきが思ってると信じたいです。

v-22 NINONINONINOさん
休日、楽しい時間を共有できるビビさんしょーちゃん
幸せですよね~♪

ワンコの幸せ一生懸命考えてもらってる時点で
なんて幸せなんだろうって思います。
大事に思ってもらってるってことですもんね。
年取ってからのコ…たしかに(笑)かわいいっていうわ~~
そしてそのとおりだと私も思う!!

思いっきり自由に伸び伸び過ごしてる我が家のコギ
お顔に書いてありますか~~?
よかった!でも…
この頃モデル犬する時のお顔が残念すぎて困っています。
笑ってる時は、ちょっと走らせたりして疲れさせた後~
もうええやろ~と機嫌損ねてると思われますが。
たまには飼い主にもお付き合いしてもらわなければ!

v-22 エビータさん
会社で涙は…(笑)大丈夫でしたか~~?
みんな生活スタイルや家族の状況も少しずつ変わっていくし
ワンコとの生活も違ってあたりまえですよね。
レイちゃん、過保護ですか(笑)
もちろんエビータさん家のワンニャン幸せオーラでいっぱいですよ♪

ミルキーがいる時はいつも人中心…
我慢ばかりさせてたような気がします。
あずきふぅひなは、ウチで一番大きな顔してるかな~?
連れ歩くのも飼い主の勝手かも知れないけど
きっと楽しい時間を過ごしていると信じたいです。

No title

ミルキーちゃんのこと初めて知りました
レキと重なって会社にいるのに涙ボロボロです(^_^;)
レキの頃と比べると レイは本当に過保護(笑)
休みの日はレイと一緒にいないとダメだし
人間だけで出掛ける時は その前に散歩してからだし
レイ中心の生活です
とっても癒されてます もちろんネルにも
ああ上手く言えないけれど 
レイもネルも愛されていることはわかっているはず(^'^)
支離滅裂な文章ですみません
あずきちゃん達は みんな幸せですよ
表情でわかりますもの

No title

いろいろと考える機会を与えてくださる文ですよね
短い犬生
お互い心の残りのない
お互い幸福だったねといえるようにしていきたいです。
みえっちさんのおっしゃるように
幸も私のペースにあわせてるのかもしれません。

みんな、幸福な寝顔ですよ
いつも思います。

すごくすごーくわかります!
平日は留守番が多いビビさんしょーちゃん。私にしたらたった6.7時間のことでも、あのコ達にとっては、何倍も長く感じる寂しい不安な時間ですものね…
だからこそ休日は、留守番させたくない!楽しい時間を共有したい!って思います。

ビビさんしょーちゃんの本当の幸せって何やろ⁉︎
今も悩んだり迷ったりしょっ中ありますが、そんな時にワン友から
「悩んでることが2人への最大の幸せ!見過ごすこと、放置することが何よりの苦しみ」
って言われました。
なんだかこの言葉に救われた気がします^ ^
私はあのコ達に幸せにしてもらってるんですけどね(*´艸`*)
自分が年取ってからのコはとんでもなく可愛い!なんてよく聞きますけど、本当にそうですね(笑)

あずきちゃんもふぅちゃんもひなちゃんも間違いなく幸せですよ〜
大事にされて、いつもとっても楽しそうですもの☆
お顔にもそう書いてます♡
今のこの瞬間を大事にしたいですね(^-^)

No title

この方確か「情熱大陸」に出ておられた方でしたよね?
熊本の地震の際に、被災された方々と一緒にペットも受け入れるため、病院を開放されたとか・・・
この先生、ほぼお休みなしで、診療や手術をされているようです。
病院を建て替えられる時も、災害の時のために対応できるようにと、考えて設計されたそうです。

犬生なんて、人間に比べたら本当に短いもの。
縁があって、我が家にやってきたジューク。 15年11カ月と25日の犬生、幸せだったのかな? たのしかったのかな?
いろいろ我慢してたのかな? 私に言いたいこといっぱいあった泥うな?
今更ながらですが、考えてしまいます。

ジュークに振り回されていたように思っていたけど、本当は私のペースにすべて合わせてくれていたのかもしれません。

あずきさんたちの幸せそうな寝顔。
優しいご家族のもとで毎日を過ごして、そして母親になることができて、ふぅちゃん、ひなちゃんという娘たちを教育できるという幸せをもらっているんですよ。
だから、あずきさんたちは感謝していると思いますよ。  きっと・・・

そして、キャサリンさんちのはなちゃん、きっとかわいい妹を連れてきてもらって、お姉さんとして今一生懸命頑張っているんですね。
はなちゃんもうさぎちゃんも、やっぱり優しいご家族に囲まれて、とっても楽しいんだろうなぁ(^_-)-☆

No title

うんうんうんうん!120%共感!!
うちが日頃思ってること&心がけてること全部書いてある!!
あずき一家ももんじろーもみんな絶対幸せ('ω'*)アハ♪
飼い主を見る表情で全部わかりますよー( *´艸`)クスッ♪

あ、黄色の絨毯もう一か所作りましたよwww
またご覧くださいませwww

今まさに実感しております。

自分にとっての犬との暮らしは幸せだと思っていますが最近つくづく犬達にとっての幸せとは…と考えるようになりました。
はなに振り回されていた時は気がつかない事もいっぱいでしたがうさぎを迎え、はながうさぎに対してとっても深い愛情で関わっている姿を見て飼い主である私達にとって必要な事が何なのかを気付かされました。気がついた時から始める事にしました。周りには有難い事に教えてくださる先生はいっぱいです。少しずつ…本当に一歩ずつですがしんどい事から目を背けずはなとうさぎというかわいい娘達と共に毎日を過ごしていきたいと思います。

あずき父さん
ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
理想を追ってしまって目の前の本当に大切な物を見失うところでした。


プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング