御朱印ガールデビュー

かわいい御朱印帳を持って寺社の御朱印を集める若い女性
最近増えているそうな 御朱印ガールと呼ぶそうな

以前から神社仏閣巡りが好きな私たち けれど
特に信仰心が篤いってわけではなく
神仏に縋りたいってことでもなく

ただただ 静謐な佇まいを求めて そこに
あずきたちを置いて写真を撮りたくて

結構使い込まれた御朱印帳を差し出し
御朱印をもらっているご高齢の参拝客
妻は以前から気になっていたようです

折しも紅葉の季節 後の都合を見やれば
おそらくは 今シーズン最後の紅葉狩り

湖東三山めぐり これを機に揃えようかどんなのにしようか
思案の末についに意を決し嬉し恥ずかし御朱印ガールデビュー

EDE_5888.jpg

ガールを自称するのはいかがなものか
さすがにかなり厚かましいというもの しかし
当世流行りの決まりのフレーズならしかたがない

三つ集まりました しかしもとより

EDE_5886_2016111711240715b.jpg

スタンプラリーではありませんから
歴史や縁起やぼちぼちとお勉強 さすれば
お寺巡りの趣きも有難味もより深まるというもの

もちろん あずきたちのいる風景 
紅葉をバックに 散り敷いた落ち葉に座らせて

さぞやいい写真がいっぱい・・・ところが 
この日回った三寺 ことごとく犬NG
最後の常楽寺なんて車から下ろすのも禁止

ところどころおしっこ散歩が精いっぱいで
ほとんど車に乗せっぱなしで なもんだから
あずきの顔の不機嫌なこと やっぱり最後は

ちょっとは走らせてやりたい スマホで検索 最寄りは
野洲川親水公園 だーれもいないからほとんどフリー
ようやく あずきが笑ってくれました

EDE_5884_20161117112427dae.jpg




紅葉は真っ盛りでした それぞれ小さなお寺でしたが
この秋の紅葉狩りを堪能しました その様子は明日・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 幸ママさん
そうなんですよね~
何事も奥が深くて…
あちこちで御朱印帳はあるらしく、気になるものもあるんですが
とりあえず、気に入った無印のをゲットしました(笑)

実は普段からあずきはなかなか笑ってくれず
笑顔をもらうためには運動がいります!
ふぅは姿勢も表情もよしなことが多いんですけどね~
不機嫌なお顔ならいつでもできるあずきさんです(汗)

v-22 みえっちさん
だいぶ無理があります!!きっぱり。
今までも結構いろんなところにお参りしたのに
実は御朱印もらってないところの方が多いんですよね~
あ~もったいないことしたわ…

これから出かけるのにも張りができます。
ワンコダメなところもあるけど、とっても良心的なところも多数です。
これからも歓迎してもらえるように
マナーを守ってくれるワンコ飼いさんが増えますように!
もちろん我が家も心がけてますよ~

コギズは最後の公園での散歩で発散してもらいました。
モデルももう疲れたわい!と言ってました(笑)

No title

御朱印ガールって???  だいぶ無理なような(笑)
いやいや・・・失礼!m(__)m

行ってみたいです(^.^)

最近、流行ってるみたいですね。
あっちこっちで、ツアーが組まれているようで・・・

紅葉を楽しみながら、御朱印ツアー・・いいかも?

あずきさんたちも楽しめましたか?  御朱印ガール犬?

No title

昨日、テレビでも御朱印がどこそこのが大変に人気のあるようなこと言っていましたね

あずきちゃん良い笑顔(*^-^*)
不機嫌なお顔も見たかったな~(^з^)-☆
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング