北の珍道記札幌編

完全ノープランとはいえもともとはツアー
その旅程をところどころ真似っこ すなわち

二日目は 富良野 美瑛 旭岳 夜は層雲峡泊
三日目は 反転 西へ大移動 小樽散策 夜はニセコ泊
最終日は新千歳空港に向かいながらあちこち寄り道

大づかみながら ま こんなもんでなんとかなるやろ
なんたって約束のない旅 行き当たりばったりは望むところ

実は私たち 北海道は二回目 一回目は新婚旅行でした
プランは私が立て 妻が(その時は婚約者でしたが)
旅行社に持ち込んで飛行機と宿の手配 ってな役割分担
思い返せばその時も大雨で釧路から飛行機が飛ばず
そのあとの予定が大きく変わり後日返金・・・つまりは

32年ぶり 新婚旅行のやり直しです だったら
気分も新婚に戻って今夜あたりはそれはそれは

熱い激しい長い夜 と妄想は膨らんだものの 
自販機で買ったビールのなんと美味しかったこと
夜中に一度トイレに起きてその次目を開けたら朝でした

窓を開けたら冷たいさすがは北海道のサラリと乾いた空気
そこへなんという幸運 6階から遠く散歩中のおじいちゃん

EDE_2646.jpg

いやがうえにもテンションは上がるというもの
きっといい旅になるぞー ってなもんです

早い朝食を済ませ

EDE_2647.jpg

ホテルの送迎バスで再び空港へ まずはレンタカー 
三日間の足を確保しなくてはなりません

たくさん並ぶ各社ブース 前夜目をつけていた
オリックスレンタカー ところが なんと
予約でもういっぱい ありゃりゃ ってなもんですが

ま 他にもいっぱいありますから ところが
どこも満車 順番に当たるも片っ端から訊いて回るも

満車 満車 どこも満車 うーわー これは困った 
バスか まさかタクシーか うーん どうしようか と

振り返ると妻が 一社だけポツンと離れたトヨタのお姉さんと
なにやら笑顔 なんだ? と戻ったら 

借りれますか? と訊いたらにっこり笑って
今日からですか? 何日ですか? 

はあ やれやれ 一瞬だけ途方に暮れました

車はパッソ 小さいので充分 
あれこれ説明を聞きながら
とりわけ大事なカーナビの使い方

みなみふらの と入れたら無事に地図表示 ところが
このあと この旅一番目の大誤算

お兄さんが ふらの と入れたほうがいいです と再入力
ここは郷に従えです 地図も表示されて じゃ

お気をつけてー
はーい どーもー
と いよいよ始まる北海道の旅 

雲ひとつないどこまでも澄み渡る空
車窓を流れる北の大地の風景

なんかずーっと街やな なかなか
富良野っぽい風景にならんな

ふと そう思い口にも出したものの
土地勘なんてあるはずもなく ま 
そのうちにと思いながら走らせながら

なーんか 変やなーという思いが
次第に疑念に変わりかけ ついに
あと2キロってところまで来て

街のあちこちの地名表示が
札幌 とか あげくに すすき野 とか

浮かれ過ぎて何も考えずにいた私たち
てっきり富良野へ向かってるものと なんと
着いてみれば反対方向の札幌・・・

ま ここまで来たのだから最後までカーナビの魂胆に付き合ってやろうと終点まで 案内してくれた場所は 昼間だからよくわかりませんでしたが 居酒屋かフーゾクの店がごちゃごちゃと密集した裏通り

全く あのトヨタの兄ちゃんの余計なことをしてくれたこと 予約も約束もない旅だからいいものの気持ちはすっかり富良野に美瑛に 夜はルールルルと闇に向かって呼んでみようか 怖がりな妻は旭岳のロープウェイにやっとの思いで覚悟を決めたというのに

さーて どうするか ここから富良野方面に戻るのはロスが大きい 
仕方ありません 予定変更です 今日は
小樽の町並み散策 夜はニセコといきましょうか 

ほんとは先に遠いところを回り
帰る日に向かうほど空港の近くに
と思っていたのですが・・・

そうと決まったらせっかくの札幌
クラーク博士に会いに行きましょう

EDE_2673_20160924225932aa2.jpg

EDE_2666_201609242259319eb.jpg

EDE_2661.jpg

EDE_2651_20160924225830b44.jpg

EDE_2671_20160924230256767.jpg

EDE_2677.jpg

EDE_2682.jpg

この旅に向けて私がいちばん悩んだのは カメラをどうするか でした 犬がいない身軽旅 その分カメラに集中 いい写真をいっぱい撮りたいもの 使いなれた一眼レフにするか 軽い小さいミラーレスを購入したほうが楽か 一眼レフだったらレンズはどうするか やっぱり単焦点かそれともズームレンズ一本にするか 悩んだ末に 

一眼レフと24ー70の明るいズームレンズ 
ここいちばんの勝負コンビ 

きっと 素敵な風景に出会うたび ここにあずきたちを座らせて・・・
なんて思うんやろうなー と妻と話していました

EDE_2680.jpg

さて 札幌で道草はここだけ 小樽に向けて出発
その様子は明日・・・





やっぱりここがいちばんやぁ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 

追伸 予告編を一枚

 
小樽の町で若い兄ちゃんにいっぱいナンパされました
美魔女の色香に迷ったのか よほど足腰が弱ったカモに見えたのか

EDE_2719.jpg
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 花まめpokiさん
ようこそ!!いらっしゃいませ~~

実は私は3回目の北海道・・・
新婚旅行の時は私の体調が絶不調で、楽しめるどころか
どうやって過ごしたのか…あまり覚えておりません(笑)
今回はどこに行っても楽しくてまだまだいたかった!
結果オーライということにもなりますが
レンタカーで行きたいところに行けるのは、やっぱりステキ♪
また行きたいなぁと思える旅行になりました。

富良野…なるほどそんな行き方があったのですね~~
ただ…私たちの車のナビは、ふらの、というお店がゴールでした(笑)
トヨタのおにーさんは、みなみふらの、では遠回りと正しい認識されてたのですね。それならもうちょっとナビを細かくチェックしてほしかった!!
これもいい思い出です。

まさかのネズミ捕り!!
千歳でタクシーの運転手さんに注意するよう言われてたのに…
これで気が引き締まったってことでヨシとします。

ひなの応援ありがとうございます~♪
ひなペースでのんびり過ごしますね。
還暦…めでたいです!!お祝いしてくださいね。
これからもよろしくお願いします~!!

No title

初コメント!いつもお邪魔してます(旭川在住)北海道旅行楽しめましたか?何か、2日目富良野方向が・・・気になり、もどってコメント(笑)
レンタカーの担当の方のナビやり方が一般的で正解だと思ったので・・・
千歳から富良野方向、札幌抜けて、旭川(札幌から高速で一時間半もかからない)それか手前の滝川から富良野に入るのが一番近いような・・・ナビのまま進んだら良かったのに、勝手に思い、今更なのですが(笑)
札幌からだと二時間半位で富良野来れたのに~~~
南富良野と聞いて、私的には、遠い感じで、地図で見るより、道路事情などなど・・・北海道は広いです(笑)
奥様のキップ切られたのショック!
でも、事故なく戻られたの良かってデス!
ひなちゃん、フアンで~す!頑張れ~~~!
今年、還暦迎え、汗・・汗・・

コメントありがとうございます~♪

v-22 幸ママさん
味方がいてくださって頼もしい~~♪
ありがとうございます!
なんかね~~
私たちくらいの夫婦、狙い撃ちされてましたわ(笑)
あちこちで声かけられ、乗ってる方も多数!!

お天気には恵まれ、涼しかったけどアイスが食べたくなりました。
みんな食べてたような~~雰囲気ってあるかも。

v-22 みえっちさん
まぁマッチョでお口上手なイケメンくんがあっちにもこっちにも!
声かける時には、必ずおねーさんって(笑)
ちょっと乗っかって話は聞いてみたけど、始めだけね~
後は、ごめんなさ~いと先を急ぎました!

関西は雨が多くて…ほんとにほっかいどーはラッキーでした!
あの魔の1時間?2時間?があって、晴れ男晴れオンナは・・・(汗)
もう伝説になってますワン!

このクラーク博士のポーズ、無料で撮ってもらえる!!
いい記念になりました。
もしかしたら、30云年前にも撮ってるかな??

v-22 なえちゃんさん
ホントにいい思い出になりました。
ツアーキャンセルから始まって、あれこれハプニングありすぎて。
落ち込んだのも時間が解決~~です。
今では開き直り、しゃーないなぁと・・・(笑)

実は夫には言ってないのですが、自分に言い聞かせていたことが!
それは・・・絶対ケンカしない(笑)
たいてい、私からしかけてるので(笑)大人な対応で我慢我慢。
おかげで楽しく終えることができました!

あれあれ、旅行の行き先まで娘さん指令ですか~~?
新幹線もいいなぁ。
楽しい旅行になりますように!!

No title

おとうしゃん、珍道中でも後になれば思い出になりますよ。
新婚旅行も北海道、○×年も経つと以前とは変わってもいるでしょうから、新鮮な気分になったのでは!?

我が家も来月1泊で函館まで行きます。
北海道新幹線バンザイ!!
別な所に行きたかったけれど、「函館に行ってお土産はカニ!!」と云う娘の指令に大甘な主人は屈しました(笑)

白い恋人のアイスクリーム美味しそうですね。
食べられたら良いな。

No title

おかーしゃんに歩かしてはならぬ! と美魔女に近づくイケメン野郎!

それにしても抜けるような青空。
このシルバーウィーク中ずっとお天気に恵まれなかったけど、さすがおとーしゃん、おかーしゃんさすが! 晴れ男、晴れ女!

クラーク博士でのあのポーズ。  懐かしい!
必ず北海道旅行であのポーズ(笑)

まさしく珍道記ですね!(^^)!

白い恋人ソフト、食べたことない!
美味しそう!

No title

決まってるでしょう、美魔女の色香でしよう(⌒▽⌒)
足腰だなんて失礼ですよ(-^〇^-)
一面青い空
お天気良かったのですね
白い恋人のアイスクリーム美味しそうですね。
コスモスも満開。
明日の報告楽しみです。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング