真夏の特訓パート3

今夜は動画から

どうぞ

先日の私の一見理不尽な待て
私の意地悪 ただの悪ふざけと思われたでしょうか

そうではありません これでも大まじめ 飼い主の私たちと
あずきたちとの間に服従関係信頼関係を築くための訓練

EDE_2145.jpg

私が下手に説明してもなんだか言い訳じみてくるので
ここは他力本願 ここ とか ここ とか 

逆に こんな意見もあります 抜粋すると

「待て」を覚えさせるときに、おやつなどを目の前にちらつかせ、その状態でひたすら食べるのをガマンさせるという方法もあります。これだと、犬は「しつけられている」という状況が理解できず「意地悪をされている」と認識してしまう場合があります。こうなると犬は忠誠心がなくなったり、モチベーションも低下しますので、あまりオススメの方法とは言えないかもしれません。

だから私言いました あれはビデオ用 普段はしません
ただただ 究極の訓練の結果の究極の成果の実証・・・

向こうから車が来る 道路を渡る等々 散歩の時などしばしば犬の動きを止める必要があります 「待て」で止まる 「よし」で動き始める これは犬を守るために必要なコマンドです だから散歩のとき 必ず一回は指示を出します なにもなくてもです

リードを併用しながら 待て で引っ張りしばらく止まって 
よし で緩めて歩き始めます

あずきは完璧です 問題はふぅ リードを引っ張られて 
あずきが止まってるから真似して止まる・・・みたいな 
まだまだ訓練は続けます

で 冒頭の動画 このビデオの撮影・アップは妻からの要望 今夜の
ここまでの内容とちょいと意味合いは違いますがこれも必要な訓練です 

食事中にフードに手を出したりからだを触ったり すると
唸ったり怒ったりついには手に咬みついたり

これも犬の問題行動のひとつで あずきはパピのころから試してて ただ
持って生まれた素質なのか最初からまったく問題はなく だったらふぅも

と試したらこれも素質なのかあずきの真似をしてるだけなのか
最初から完全クリア つまりは

ただの嫌がらせ 悪ふざけでやってるわけではない(つもりな)のです



ちゃうでー うそやでー おとーしゃんめっちゃ意地悪なんやでー
こんな不幸な犬はワタチらだけでじゅーぶんや 良い子のみんなは真似したらあかんでーっ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 ともさん
久しぶりに、夫語っております(笑)

あずきを迎えた時にはあれやこれやネットで情報を得ては
熱心にがんばっていました。
年とともに、そんな熱さも落ち着いて・・・
ふぅには、待て、とお座り、を教えるくらいで、アマアマ生活満喫中です。
教えてないけどできるかなぁ、とやってみたらできた!
あずきを見て真似るとできる、ってことでしょうか。
ルークくんものんびりがんばってください♪

v-22 みえっちさん
さすがと言われると恥ずかしい・・・(汗)
家の中では絶対ですが、外に出ると集中できなかったりします。
外でこそ、ちゃんとしてほしいんですけど!

あずきとふぅの中では、あうんの呼吸があるようで
おやつ類は、取り合いしなくても平等にもらえると信じてます。
飼い主がいない時に、ウマウマがあったらどうなるか・・・
そこはちょっと自信がありません(笑)

v-22 幸ママさん
幸ちゃんとの信頼関係、ばっちりです♪

叱る時の名前・・・私も気になりながらついつい呼んでいます。
名前を呼ぶのは、いいことがある時、と認識させないと・・・
とか聞いたことがありますが、できませ~~ん(大汗)
おりコーギーへの道は険しいです!

そうそう、我が家でも叱ると・・・
誰を叱ってもあずきが耳寝かせでスリスリご機嫌取りにきます。
こわい声は嫌いなのかな~~?
そうそう、犬育てもみんなそれぞれですよね。

No title

幸も食事中に触ったりしても怒らないですが
待ては聞いてくれないでしょう
ネットで調べると
いろいろ出てきますよね。
叱るときに名前を言ったら遊ばれていると思うので名前を言ったらダメとか
でも つい幸!て言ってしまいます
耳をねせて甘えて来るので
多分叱られていると理解はしていると思いたいです
子育てと同じで躾は大事ですね
それぞれで、何が正しいと答はないのかも。

No title

さすが、あずきさんですね(^.^)
やっぱり、生まれながらのものなのでしょうか?
素質・・・なんでしょうか?

ふぅちゃんも、・確かにあずきさんを真似ているのかもしれないけど、やっぱり素質なんでしょうね。
あずきさんのDNAです!

素直なんですね。

食事中に、触って怒らないなんて・・

信頼関係って。大事ですよね。



食事中に待てさせるのはそんな意味合いもあるんですね。勉強になります。

我が家も食事中に触っても怒ることはないですが待てが出来るかは不明なので一度やってみたいと思います。

信頼関係を結ぶにはまだまだ足りないので頑張りたいと思います(^_^)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング