あじさいロード

趣味だったり手慰みだったり 近所の人たちが丸っきりのボランティア

EDE_8770.jpg

あずき家の前の道路沿い

EDE_8772.jpg

50メートルばかりのあじさいロード

EDE_8774.jpg

数年前 我が家の庭にもあじさいを と
六甲山の山の中の道すがら 道路脇の野良のあじさい

枝を数本拝借して挿し木を試みたら
上手く根付いて庭に下ろして

さすがに植える場所に困って
前の道路のガードレールの向こう しかし

土が悪いのか日照不足か世話が足りないか
日ごろの行いが良くないのか愛が欠けていたのか 

EDE_8776.jpg

EDE_8777.jpg

ま ほったらかしだったから無理もないし
それどころか 庭のあじさいだって

アップにすればきれいだけど

EDE_8779.jpg

カメラを引くと

EDE_8797.jpg

EDE_8798.jpg

EDE_8800.jpg

葉っぱばかり・・・

先日のあわじ花の歳時記園 苗の直売もやってて
お店のおばさんにいろいろ教えてもらって原因がわかりました

詳しい方にはいまさらな話でしょうが
つまりは大事なのは剪定と追肥 だって
何もしなくても勝手に咲くものとばかり・・・

珍しいあじさいの苗も買いました さて

EDE_8784.jpg

EDE_8786.jpg

この7月は一念発起 挿し木で苗を増やして
我が家の前だけ途切れているあじさいロード
来季に向けてがんばってみましょうか 


 

そんなんええから梨とかりんごとかバナナとか
食べれるもん植えてほしいわ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 ともさん
ですね~~♪
実は私は若い頃・・・もうそれは中学生の頃から・・・
紫陽花の花が一番好きだったかも!
かわいいお花はいっぱいあるので、これ!って決められないような
そんな気分になっていたこの頃ですが・・・思い出しました。

紫陽花の季節もあっという間なので植える場所も難しい・・・
さ~て、よく考えてがんばることにしましょうか。

あずき・・・バナナやリンゴは無理やからね。
きゅうりは何個か採れたし、トマトももうすぐ色づくよ。

v-22 幸ママさん
ホントに難しいですね~
枯らすのは得意(だめじゃん~)だけど、咲かせないと~!
紫陽花は花芽を摘んでしまうと翌年咲かない
それはよく聞くのですが、花芽がどれかがわからない(笑)
今回わかるように教えていただいたので、がんばります。

果物は育てるのは難しい~~!
トマトで我慢してもらいます。
あ、野イチゴはいっぱいできてるんだけど、食べたことないかも。

v-22 みえっちさん
咲いてるお花を見るのは楽しいのですが
お花を育てるのはホントに難しい・・・
剪定するのは大好きなんですが、仕方によっていろいろあります。
今のところ、強い花の木が多いのか
勝手な剪定にもめげずに咲いてくれています。
なんでやねん!っていうのが、この紫陽花だったわけで・・・
葉っぱばかり茂って・・・はぁ?が毎年でした(笑)

来年からは何かが変わるといいなぁ~♪

トマトはいっぱいなってますよ!あ、野イチゴもね。

No title

中々毎年同じように花を咲かせるって、大変ですよね。

自然中では結構強く咲いてるんだけども、庭に・・と思うとなかなかね。
実家にもいろんな花がありましたが、毎年満開っていうわけにはいかなかったですね。
お手入れも大変だし・・・

来年は満開の紫陽花、楽しみにしてます。

そしてあずきさんたちのために、トマトやらイチゴやらが豊作・・
だったらいいのにね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なかなか、お花を毎年綺麗に咲かせるのは難しいですよね
剪定をするのとしないのでは
翌年に大きな影響を及ぼしますね。
あずきちゃん達の為に果物を挑戦ですかね(^O^)

今週は紫陽花ウィークですね(^ ^)

来季は沢山の綺麗な紫陽花が咲いてお庭を賑やかにしてくれるといいですね。

あずきちゃん達も美味しい物を植えてもらえるようにお願いしよう♪
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング