いかなご6キロパワー全開

淡路島ドライブ以来 すっかり元気を取り戻した妻
ようやく この春初めてのいかなごのくぎ煮

やるとなったらやる妻ですから
すこーし値段も下がったもんだから なんと 

6キロ一気炊き

なもんだから鍋もふたつ同時 もちろん
鍋ひとつに1キロ つまりふたつ同時を3クール
良い子の皆さんは真似をしてはいけません

EDR_0005.jpg

ぐつぐつ煮込みながらちょいと目を離してもいいタイミング
ちょっと休憩 たちまち服の移り香に集まるあずきとふぅ

EDR_0005a.jpg

できました

EDR_0006.jpg

うん 大成功 と妻が自画自賛

EDR_0007.jpg

仕上げの隠し味 よだれは2匹で 2匹分の美味しさ
隠し味の隠し玉 ひなは来年の楽しみにとっておきましょう

EDR_0007a.jpg

では いっただっきまーす

EDR_0008.jpg

この味 この香り 届くかなー 届けたいなー


ちなみに あずき家はどうやんのかなー と思われた方は
あくまでも参考までにこちらなんぞを・・・




えー匂いやー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 なえちゃんさん
コウナゴ・・・ですか??
ごめんなさい~私にもよくわかりません・・・
イカナゴのくぎ煮は、神戸近海や大阪などでこの時期家庭でも炊かれる春の風物詩です。
今は、あちこちの家からイカナゴを炊く匂いがしていますよ♪
今年はちょっとお値段が高めなので、例年ほどじゃないかな?

v-22 ともさん
そうなんですよね~
あずきとふぅが、キッチンでお邪魔虫するので大変でした。
ちょっとだけおすそ分けしましたよ!

おお!!
ルークくん、畳や柱やっちゃってますか~(汗)
取り返しのつかないことになりませんように!

v-22 幸ママさん
そうですね~
同じ料理でも呼び方はいろいろなんでしょうね。
きゅうりの甘酢漬け・・・のことでしょうか。
我が家も家族の多い時はよく作りました。
リクエストをありがとうございました~(笑)
夫にどこかでリンクを貼ってもらいますね♪

v-22 みえっちさん
今年は漁の解禁も遅かったんですよ。
店頭に並んだ頃には結構大きくなっていました。
そしてお高くて、みんな手を出せませんでした!

夫は料理はしないと決めてるようで、
お手伝いなんてもちろんしませんよ!
イマドキ、はやらないでしょ??

娘に引き継ぐなんて、今はとってもありそうにない!(断言)
期待せず、せっせと私が作り続けることにします。

今年は全部で何キロ炊くことになるんでしょうか~?

v-22 モモママさん
初めまして~コメントありがとうございます。

モモちゃん、もうすぐ2年がやってくるんですね。
少しずつ時間をかけて、次のコっていうお気持ちになられたんでしょうね。
この前のパピちゃん、たぶん里親さんすべて決定したと思います。

ブリーダーさんのリトルエルフでもパピ情報はありますよ。
どこかにいいご縁がありますように!!

無題

初めましてモモママという者です。いつもブログを拝見させてもらっています。あずき.ふう.ひなちゃんとっても可愛いですね(^^)少し前のパピコギちゃんのブログのパピーちゃん凄く可愛くて、我が家はモモ(コーギー男の子、享年10歳4ヶ月)を亡くしてこの5月で2年になります。未だにペットロスは癒えずにいます。そこへそのパピーちゃん、寂しくて堪らなくてまた飼いたいでもモモのことが…で葛藤です。少しブログを開けることが無くて久しぶりに開けたら、もう皆里親さんが決まっとかで.‼️飼いたいという気持ちもありますのでまたこのような情報がありましたらブログに載せて下さいね(⌒▽⌒) モモママでした。

No title

くぎ煮の季節なんですね~
関西では当たり前のようにこの時期になると、スーパーにくぎ煮(新物)とかタッパーとかザラメとか・・・並んできますよね。
そして、「○○~販売開始」なんて張り紙も・・・
6キロも一度に料理されるなんてすごい!
おとーしゃん、お手伝いしないんですか?
カメラ係と食べる係ですか?(笑)

この味、この先娘さんに引き継がれていかれるんでしょうね。

あずきさん、ふぅちゃん、ヨダレが・・ヨダレが・・・ 生唾 ゴックン!

あっつあっつのご飯に、出来たてのくぎ煮…たまりません!

No title

良い匂いが想像できますね
あずきちゃん、ふぅちゃんも良い匂いと
地方によっていろんな呼び方があるようですね
何年かまえのブログでキュウリのゴマ油をかけたのをご紹介されてたでしょう
お手数ですがもう一度レシピ教えていただけたらと
お願いします。

今年も美味しそうな匂いがブログから伝わってくるようです(^.^)

あずきちゃん、ふぅちゃん、ひなちゃんにも匂いが立ち込めてたまらんでしょうね♪


キャサリンさん。
ルークも元気いっぱいで破壊活動に勤しんでおります(^_^;)おもちゃにすぐ飽きて畳を掘ったり柱をかじったりしてます。
はなちゃんもなかなか根性が座ったお嬢さんですこと(笑)お会いするのがとても楽しみです♪

No title

イカナゴって此方の地方ではコウナゴって呼ばれる物と同じでしょうか!?
同じ物であれば加工業者が佃煮にして売っていますが、季節の風物詩のように家庭で作る事は無いですね。

売っているのも小さなパックでナマは見かけたことありません。
シラスだったらナマでもありますけれど。

プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング