夫婦坂

先日のウッドデッキ平成の大修理 作業行程は
月曜日朝から解体 その日と翌火曜日の二日間で

ほぼ出来上がり 水曜日は雨が近いとの予報を受けて 
瓦礫の廃棄 妻とふたりで近くのクリーンセンターまで二往復

処理費用は10キロ140円のところ4000円ほど掛かったから
瓦礫の総重量は300キロぐらいだったでしょうか

階段上まで妻が集め 階段から車まで私が何往復も
お陰で1時間ほどで庭はきれいに片付いたのだけれど
熟年夫婦には 特に妻には結構な力仕事だったらしく

それが祟ったのかどうなのか その日以来 
右腕が思わしくない と 更には
なんだかヒドくなってる と

妻から聞かされたのは一週間ほど前のこと 
そして依然として私の左手もまだちょいと不便な日々

どないや?
痛い
病院行こか?

日にち薬やもん

それは恐らく 私の左手も一緒
一生治らないわけでもあるまいし まだしばらくは
ちょいとばかしの妥協と我慢の日々

場所と症状はまったく逆です
右手と左手 腕と手の甲 つまりは
妻は右手の力仕事 私は左手の指先仕事が不自由

話を聞いた時 この対比を思ったとき
心に浮かぶ それはくさい まるで演歌の世界

お前の右腕になってやろうか
じゃあ左の手は代わりに私が

くっ さー ってなもんだけど
実際とっくにやってること 例えば

今日は生ゴミの日 結構なズッシリ感
袋の口は妻が結び 収集所には私が運び

先日なんて結婚して始めて
妻に右手の爪を切ってもらいましたよ

日常の中の役割分担 些細な阿吽の呼吸
特筆することでもなく自慢でもなんでもなく

そうして30年 偶然出会って縁があって結ばれて
ふたりから始めて なんとかどうにかようやくここまで

このあずきブログ ほんの5~6年になるでしょうか
盛ったり省いたり時にファンタジーも織り混ぜながら

息子の結婚や母との同居や孫の誕生や
当のあずきなんて今や立派なおばあちゃん

ましてや30年 大きな嵐こそなかったものの
豪雨や強い向かい風くらいは時にはあったでしょうか

さて 今夜のタイトルは 夫婦坂 峠を越せば
下り坂 やがて麓で妻とふたり静かな暮らし

それが理想とする幸せな老後 なんて思っていました 
が この頃 ちょっと考えが変わりました

ずーっと 上り坂ばかりじゃないだろうか どれだけ行こうと
峠なんかなく頂上なんてたどり着けないんじゃないだろうか

前になり後ろに回り 手を引いて背中を押して
妻とふたり いつまでどこまで歩き続けようと 

いつになっても 途上 なんじゃないのか 
休み休みしながら歩き続けるしか・・・だったら

それは しんどくもあり やっぱり
楽しみでもあり・・・



と すっかり締めくくるつもり 
犬ブログってことを忘れるところでした 
未発表の写真を取りとめもなくご紹介

娘とあずき

EDD_8697.jpg

妻の長風呂に待ちくたびれたひな

EDD_8600.jpg

ソファで眠りこけるふぅの

EDD_9366.jpg

なんて可愛い後ろ足

EDD_9368.jpg





甘え下手なふぅの珍しい写真にポチッと頂ければ・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 みえっちさん
お互いの背中を押しながらゆっくりゆっくり・・・
う~ん・・・力をいれすぎそうでこわいなぁ。
って言うか、背中を見せるのがこわいなぁ~~(笑)
え~?

そうそう、ワンコだけではなく、みなさん
ええ年してあほらしいわ!!
でちゃんちゃん!!ですよ~!

v-22 ともさん
久しぶりに本気の力仕事をした気分です。
でもあの瓦礫はさっさと片付けてしまいたかったので
がんばったわ~~!

平和な毎日に感謝しないといけませんね!
波が立つとしんどいので、仲良く暮らす努力もしないとね。

ふぅの足・・・こんなささいなことで癒されますね♪

v-22 幸ママさん
ありがとうございます!
手って安静にすることが難しくて・・・使わないではいられません。
特に主婦仕事は、酷使すること多しです。
だましだましがんばって少しずつよくなってきましたよ~

30年ですか~
我が家とほぼ同じ年月がんばってきたんですね。
夢中で過ごして気がついたらここまで来た、っていう感じです。
これからもお互いにがんばらないと、ですね。

家族みんな、あずき、ふぅ、ひなに助けられ、癒される毎日です♪

v-22 ののたんとおいたんさん
温かいコメントをありがとうございます♪

家族みんな平和に過ごせることに感謝しないといけませんね。
あたりまえに過ごせる幸せをしみじみと思います。

チームあずき、私もとっても便利な使い方をしてしまいますが
それでいいと思っています。
我が家の3コギのこと
我が家から巣立っていったあずきの子供たちのこと
ブラウンのこと
その時その時、ちゃんと思いをこめて使ってるつもりです。
おいたんさんのコメントからも十分お気持ちが伝わってきます。
細かい心配りを本当にありがとうございます!

忘れていません

ちょっと付け加えさせて下さい。

フラボーイのブラウンくんもです。

言い訳になるのですが、
あずき母さんを泣かせてしまうかもと、勝手に思い込み
チームあずきとした方がいいかなという事で
決して忘れていた訳ではありません。

あずき家の皆様、チームあずきの皆様
みなさんを傷つける気持ちはなかった事を
ご理解下さい。

No title

年末、年始を迎えますのでくれぐれもご自愛くださいませ。

あずきのいる風景でお二人の仲がいい事は

バシバシ伝わってきます!

『あずきが運んでくれた幸せ』と言われてましたが、

あずき父さんとあずき母さんが素敵なご夫婦ですので

あずきちゃんが幸せなんだぁとブログを読み返してて思いました。

もちろん、ミルキーくんも、ふぅちゃんひなちゃんも、

そしてチームあずきのみんなもです♡(略してすみません)

No title

手、大丈夫ですか?
湿布を貼るかしないと
冷やさないことですね。

ひなちゃん、待ちくたびれて眠るなんて可愛い。
ふぅちゃんのあし可愛い
(*^-^*)

ホント、夫婦は一緒にいろんな坂を歩くのですよね。
坂、あるいは道。
なめらかだったり、凸凹だったり
折り返し点はないのですね
まだまだ夫婦でいろんな坂を歩いて行くのでしょうね
私のところも30年になります。

あずきちゃん、お目目が
お姉さんのこと大好きてよくわかります。

瓦礫運びお疲れ様でした。
お二人とも大丈夫ですか?年の瀬にあまり無理をなさらぬようお大事になさって下さい。

いつまでも仲の良いご夫婦で羨ましい限りです(^^)

あずきちゃん達が穏やかに安心して過ごせるのもおとーしゃん、おかーしゃんが仲が良いからこそでしょうね。

ふぅちゃんの足が可愛すぎます(o^^o)

No title

そうそうおとーしゃんとおかーしゃんは、ずっとずっと上り坂ですよ。
下り坂なんてないんですよ。

こんなにかわいい天使のような寝顔のワンコ達、そしてかわいいお孫ちゃん達と一緒によっこいしょよっこいしょとお互いの背中を押しあいながら・・・ゆっくりと・・・ゆっくりと・・・

素敵な御夫婦ですよね。

お互い支えていけるように、お互い助け合えるように・・同じ時にhelp出来るようなところを痛めるなんて・・・・
痛いけど、嬉しいような・・・

あずきさん:仲がいいねんで、おとーしゃんとおかーしゃんは・・
        あほらしいわ!!

って、ふて寝してそうな・・・(笑)

でも、これから年末お忙しい時期、お二人とも無理をされないように・・
なんて言ったって、歳には勝てませぬ。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング