ウッドデッキ製作記 前編

一加たちは奈良へ帰ったし 左手も少し良くなったし
というわけで月曜日から早速 ウッドデッキ平成の大修理

前回使ったキシラデコールはさすがに高価過ぎました 
今回は節約してケミソート 作業のBGMはもちろんビートルズ

DSC_8876.jpg

まずは基礎に使う木材に防腐剤を塗布

DSC_8878.jpg

同時平行で撤去作業 ほんとはネジ釘を一本一本抜くほうが
後の始末が楽なのだけれど錆びているし根太は腐ってるし 
しかたありません 丸ノコでチュイーンと

DSC_8880.jpg

作業は快調に進み

DSC_8883.jpg

撤去し終えたところでほうきとゴミ袋を手に妻登場

DSC_8884.jpg

基礎の石は従来のをそのまま使用 
束柱を立てて根がらみで繋いでその上に根太 肝は

1に水平2に水平 3も4も5もただただ水平
釘を入れたり抜いたりたっぷり時間が掛かってしまいました

DSC_8890.jpg

ようやく決まったところで再度防腐剤
あずきとふぅを入れて記念写真

ただ置いただけの細い床板 乗せた時にガタッと鳴ったもんだから
しばらくこの姿勢のまま動けませんでした 

DSC_8891.jpg

天気はめっちゃ良いし一日陽が当たるしTシャツ一枚で汗だく

DSC_8892.jpg

床板を仮置きしたところで一日目の作業は終了
陽が落ちて暗くなったしもうヘトヘト 骨も関節もギシギシ





なんでも言うてよー 手伝うでー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 ののたんとおいたんさん
そうなんですよ~~
部分的にはこれまでもチョコチョコあったんですが・・・
経年劣化でごまかしようがなくなってしまいました。

手慣れ感・・・下の部分のを仕上げた自信・・・でしょうか??
すっかり自分仕様で素人仕事ですから、私にはよくわかりませんが・・・
それほど無理もしていないようです。
やりたいことがスムーズに運ぶと気持ちがいいです。

あずきたち・・・何が始まるんや~と興味津々でした。
リビングの履きだし窓に張り付いて見守ってましたよ。
いやな音がすると、タッターと洗面所まで逃げてました!

v-22 ともさん
私も木材が届いてるのを見た時はびっくりでした。
え?これが本当にウッドデッキになるんかい??んなんて思いましたが、作業は順調に進み、あっという間にできあがりました。

2年ほど前から急に作業熱に火がついて・・・
ただいまDIYの神様が降臨されている様子です!

v-22 みえっちさん
あずき・・・ほんまにおとーしゃんは気まぐれやからなぁ~
      たまにびっくりするようなことしてくれるわ!
と、あずきが申しております!

身体の方はずいぶん回復してきたみたいですよ。
手がすっかりよくなってくれないので、ちょっとイライラ・・・
細かい作業って、日常生活には不可欠ですもんね。

コギズのあつ~い視線に見守られてがんばりました!

v-22 なえちゃんさん
そうですよね~~
このウッドデッキ作業中は暖かい日が多くてびっくりでした。
おかげで作業もはかどったみたいです。

今日もとっても寒くて・・・やっと冬か、ってな気温です。
そちら地方はきっと冬本番ですね。

DIYに目覚めてから、我が家もいろいろ潤っております。
業者に頼まなくても、何とかできそうなものはチャチャっと・・・
がんばれ~~夫!!
コギズも興味津々です♪

v-22 幸ママさん
あずきたち・・・素敵なおとーしゃん・・・って見てくれてるかな?
なにしてんねん?
おいしいもんちゃうんか~~?
なんて言ってそうですよ~(笑)

左手がなかなかすっきりよくなりませんが、もう大丈夫そうです!
ご心配かけましたm(_ _)m

No title

何と、器用なご主人ですねV(^0^)
あずきちゃん達も、素敵なおとうしゃんて思って見ているのでは?

まだ傷も完治ではないでしょう?
無理はなさらずに。

No title

こちら東北、山の中、昨日の朝は-9度。
冷凍庫の中に居るような・・・。
お父さんのビールは誰も居ない火を使っていない所に置けば天然の冷蔵庫、冷えています(笑)
あずき家のおとうしゃんのようにTシャツ1枚で・・・日中でも無理ですね。
暖かい地方が羨ましい!!です。

何でもできるおとうしゃん、凄いですね。
あずきちゃん達がお手伝い・・・現場監督!?
無理なさらずにマイペースにですよ。

No title

あずき:おとーしゃん、チョチョイと修理してや~
     うちらがワイワイやっても壊れんように・・・頑丈にな!
     ふぅやひながけがせんようにな。
     手伝おか?

すごいですね。 何でもできるおとーしゃん、す・て・き♡

でも、まだまだ身体のあちこち痛いのでは?

一加ちゃんや風梨ちゃんのお世話でお疲れのところ、大変ですが、頑張ってください。

あずきさんたちがしっかりと見守ってますよ。

あずき父様、凄すぎます!!

壊れた箇所だけの修理かと思いきや全体を1から作るとは(;゜0゜)

とっても器用なんですね!こういう事を出来る方を尊敬します( ^ω^ )

無理はなさらず頑張って下さい!

No title

す、凄いッス!全取っ換えの造り替えなんですね(驚)      あずき父さんの手慣れ感が半端ないっす!!           でも、夢中になり過ぎていませんか?              と言うのも、あずき母さんが頑張り過ぎたと           お聞きしたので心配になりました。               あずき父さん、あずき母さんが無理しないよう守って下さい。   作業中に、あずきちゃん達はおとなしくされてるんですか?    もし、我が家なら吠えまくりです(恥)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング