おかあちゃんと見たイワシ雲

会うたびごとに少しずついろんなことがわからなくなっていく母親を見るのが辛くて妻や娘にも見られたくなくてだんだんと足が遠くなっていたことを妻に咎められて行かなくなったこんなほんとのわけを口にすることすら辛くてちょっとした言い合いの末に子どもじみた捨て台詞なんかが口をついて出てしまったのは一ヶ月ほど前のことだったでしょうか

以来母親のことを妻は何も言わないし私も出来れば触れられたくはないしだけどこの状況は間違いこのままでいいはずはなくそのうち一緒にいつか一緒にと思いながらやっぱりついつい後回しの先送りの日々は過ぎていくばかり

コスモス畑を歩いてお昼を食べて篠山に寄って栗とか枝豆とか秋の味覚をと向かったのだけれど着く頃には買い物に歩く気が失せてしまってだったらもう帰ろうかということになって思いがけず時間ができたもんだからちょうど家に向かう途中だし言おうかな言おまいかなと車を走らせながらどうしようかどうしようかと迷い続けた末に

おばあちゃんとこ寄るわ
うん

おかあちゃんは眠っていました 声をかけながら
トントンと肩を揺すったらぱちと目を開けて けれど
私を見上げる目はまるで他人を見るようで でもそれは

起き抜けだったからでいつもとは違う角度だったからで
起き上がって正対したら名前こそ出なかったものの
しばらくすると私とわかったらしく 誘ったら
いつもの鈴の付いた靴を鳴らしながら玄関へ

ふぅは以前に会わせてるけどひなは初めて 
もっとも 犬にわかるはずもないけれど
おかあちゃんが覚えてるはずもないけれど
覚えていられるはずないけれど 
そんなことわかりきってるけれど

けれどいろんなことこんなこと
できるときにしかできないから

EDD_5803.jpg

玄関先で犬怖いーなんてキャッキャとはしゃぎながら
妻の話に応えるけれど敬語ばかりの他人行儀 やがて 

どちらさん? みたいな・・・

私のこともうわからへんねんや と
妻は2秒泣きました

EDD_5804.jpg

せやから連れて来たくなかったんや と思い
いやいや ちゃんと しっかりと ありのまま
見ておかなくては知っておかなくては
私たちは覚えておかなければ とも思い

ちょっと冷えてきてそろそろ部屋へ
ビデオを録りながら後ろを歩く私
振り向いてあの子私の子やとおかあちゃん

どうせ何も覚えていないんだし
無駄に混乱させるだけだし
スタッフさんに迷惑なだけだし
帰り道私たちは辛いだけだし

だなんて考えていたのも
それは確かにそうだったけれども

おかあちゃんの笑い声 おかあちゃんの笑い顔
今なら聞ける 今なら見れる まだ間に合う
今しか聞けない 今しか見れない 時間は限りがある

余計なこと何も考えないで 会いに来ればよかった 
遠慮なんて要らない 顔を見に来ればよかった

そや これからはそうしよう 妻も一緒に 
土日遊んでばかりの娘も連れて

山の中の上り坂 空いっぱいに白い雲
今しがた おかあちゃんと見たイワシ雲 

EDD_5811.jpg
 

動画を一本 会話の中の個人情報はご内密に どうぞ





あんたら ハイカラな服着せてもろて
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 ひとちゃんさん
そうですね。
きっとよくわかってるんです、夫は。
後悔しないように・・・
義父の時も私の父の時も同じことを思いました。

v-22 みえっちさん
ヒトが大好きでとっても社交的な母でしたから
来客はとってもうれしいはずです。
なんとなくわかってる…私もそう思います・・・

久しぶりに会って、元気な様子にほっとしました。
会いに行くたび、私の末っ子ですねん、って周りの方にうれしそうに紹介してくれます。
きっとうれしいんだと思います。

あずき、ふぅ、ひな・・・かわいがってくれる人はみんな好きです♪
ここに行くとみなさんにかわいがってもらえるんです!

v-22 21:45の鍵コメさん
いつもありがとうございます!!

母がうちにいた頃からず~っと見ていただいてるんですね。
そんな方はきっと、どうしてるのかな、といくらか心配してくださってるのではないかと思ってました。

すぐそばにいる私でさえ、母の記事は胸にくるものがあり
考えさせられることばかりです。
夫の気持ちもよくわかるんです。
わかっているからこそ、あえて話題にできない
自然に向き合える日が来るのをずっと待っていました。

母への愛情は私がヤキモチ?を焼くほどに深いんです。
きっとそれはブログを見てくださってる方には伝わってるはず。
ワンコでもヒトでも関わり方はそれぞれですものね・・・
それでも限られた時間ですから大事にしなければと思います。

温かいコメントを本当にありがとうございました。

v-22 幸ママさん
そうですね~~
ヒトが大好きな社交的な母です。
きっと喜んでくれると思います♪

あの~~お褒めいただきお恥ずかしい・・・
美人に生まれていたら、もっと違った人生があったかも(大汗)

v-22 ともさん
そうですね~~
そんな風に思っていただいて、とってもうれしいです♪

後悔のないように・・・私もよく思うことなんです。
今できること・・・なるほどなぁと思います。
夫はどこかでこんなはずじゃなかった、と思っているのかも。
でも・・・そうですよね。
今できることをしないと!

お出かけ大好きなコギズは会いたいはずです(笑)

v-22 なえちゃんさん
は~い、とっても元気にしています♪
ず~っとブログを見てくださってる方は、気になりますよね。

親の老い・・・認めたくないって思いますね。
みんな行く道、しっかり受け止めないと、ね。

v-22 リリィママさん
ご夫婦でコメントを本当にありがとうございます~~!
パパさんのコメントは非公開ではなく、拍手コメントに入ってたようです。

息子の立場からのコメント、お気持ちよくわかる気がしました。
そして、そんなご主人のことをよく理解されてる奥様
とってもステキなご夫婦で、見習わなければと思いました。
何もわからないようで、心のこもったスキンシップから
きっと感じるものがあるはずですよ!
とっても幸せなお母様だと思います。
ほんとにできた息子さんです!!

私が私の母に今の夫の状況を話したら、気持ちよ~わかる、と
言ってくれました。
そこから乗り越えていくねんでって。
みんな行く道ですもんね。がんばりましょう~~

v-22 リラママさん
一緒に暮らしている時もわかっていたこと、理解してるつもりでいたことでも現実は厳しいですね。

お祖父さま・・・辛いことを思い出させてしまったかな。
自分のことがわかってもらえない・・・わかってはいても
目の当たりにするとショックですね。
若い時ならなおさらだと思います。
忙しかったり、優先することが他にあったり・・・
お祖父さまはぜ~んぶ許してくださってます、きっと!!

夫の母への気持ちは十分すぎるほどわかってるので
大事にするはずです。
またきっと会いに行きますね♪

v-22 11:21の鍵コメさん
動画にupした気持ち・・・
う~~ん、きっとこのブログを見に来てくださる方、母のことを思ってくださってる方に見ていただきたかったのだと思います。
そして・・・
自分も現実にしっかり向き合う覚悟をしたのか・・・
いやいや、それほど難しいことではなく、今を記録したかっただけかも。
私も夫と話してないのでよくわかりませんが。

後悔しないように、って言葉
実は私はよく使いますが、夫が言うのを聞いたことがありません。
夫が会いに行く時は、今までも多分これからも純粋に母に会いたいからです。
母がうちにいる時からブログを見てくださってる方ならご存知かもしれませんが、母を施設に入れたのは夫の希望ではありません。
実はずっとここでいっしょに暮らしたかったはず。
もろもろの事情でそれはかないませんでしたが・・・
変化していく母をしっかり見ていく覚悟をしてたんですよ。

v-22 ののたんとおいたんさん
温かいコメントありがとうございます。
日によって時間によっていろいろらしいですが(我が家にいる時もそうでした)
この日は夫のことだけはよくわかって、私もうれしかったです。
私はしょせん嫁・・・それも次男の嫁ですからね(笑)

おいたんさんもお父様への思いがあるんですね~~
後悔・・・どんなにしていてもあるのかも知れませんね。
イワシ雲を見て、母も秋を感じてくれたかな~

v-22 21:49の鍵コメさん
お母様、お若いままの姿で心に残ってるんですね。
90歳で元気に過ごしてる母、大事にしないと・・・ね。

14歳ですか~~
コギは走り回ってるイメージですが、年には勝てないかな?
年相応にのんびり過ごしてるんでしょうね。
ワンコの犬生は駆け足なので、飼い主は置いてかれそうです。
私も実家で飼っていたワンコを思い出しました。
しばらく会えないと、ずいぶん年をとった気がしました。

どうか一日でも長生きしてくれますように、祈ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あずき父さんの辛い気持ち、分かります。            でも、自分が想像している以上にもっと辛いんでしょうね、    忘れられるかもしれないという事は。              お母様、写真では元気そうになさってますね。          あずき父さんが何かしたり、                  思い立った時に行動なさればいいと思います。          後悔をしないようにとしか言えませんが、            後悔はされると思います。                   自分のおとうが心臓を悪くした時がそうでした。         今は後悔が思い出になっています。               お母様とイワシ雲の写真にぐっときました。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

変わってしまう姿を受け入れるのは、正直見たくないし辛い現実ですよね…。

私も、お義母さんの時もそうでしたし、自分の祖父の時もそうでした…。
祖父は一緒に住んでいたのでそれが嫌だったのもあり就職を機に一人暮らし。仕事を辞めて実家に帰ろうと考えていた年に病気のことを聞き…。お見舞いに行くと、モルヒネで痛みを抑えていたので私のことはわかりませんでした…。それだけでなく、最後まで一緒に住んでいた私の妹と間違えたんです。ショックでした。逃げたのは私だったのでしかたないんですが…。あんなに可愛がってもらったのにと、ただただ後悔ばかりでした。
なのでパパさんには後悔のないように、私のように逃げずにいてほしいですね。

なんて、偉そうなことは全然言えませんが。またあずきちゃんたちを連れて、会いに行ってくださいね!

No title

初めてコメントします。
昨日コメントを入れたリリィパパの妻です。本人は非公開にするつもりはなかったようなのですが、間違えたみたいです。
主人の母は、もう笑わないし口もききません。主人は、後悔して「こんな馬鹿息子」と言っていますが、会いに行った時は、手をさすったり
足をさすったり・・なかなかの「できた息子」してます。
あずきパパさんママさん、この現実に向き合う悲しさ苦しさ、お察しいたします。
お互い、がんばりましょう。

No title

お母様お元気そうですね。
昨日、思っていたのです・・・お母様の事この頃出てこないなと。

親の老いを見るのがちょっと心が痛い事があるとは思いますが、後悔無いようにしてください。

お母様もきっとみんなが会いに来てくれて嬉しかったはずです。

偉そうに言える立場ではないですが後悔のないように今出来ることをたくさんしてあげて下さい。

あずきちゃんたちもまたおばあちゃんに会いたいね(^^)

No title

たくさん、お顔を見せてあげられるといいですね。
おばあさまも、喜ばれる事でしょう。
お元気でなによりですね(^-^)

あずきお母さん、お綺麗ですねV(^0^)美人(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばあちゃん、久しぶりにみんなに逢えてよかったですよね。
きっと、なんとなくわかっていらっしゃると思いますよ。
勝手なこと言えませんが、そうであると願ってます。

でも、とってもお元気そうでよかったです。

ほんと、お元気で、お声が聞ける間にどんどん逢いにいってあげてくださいね。

あずきちゃんたちも、おばあちゃんに逢えてうれしかったかな?
ナデナデしてもらえたのかな?

出来るだけ お母さんに会って下さい。かわいい コーギーの親子のためにも 施設に居られるお母さんのためにも
後悔しないように
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング