ゴーヤ物語

ここ2年ばかりまずまずの豊作だった
和室の前のゴーヤ 充分に緑のカーテン

今年は植えるのがちょいと遅くなって
おまけに水も足らず世話も足らず

一本二本だけ ヒョロヒョローっとそれはもう 
さすがの私もお見せしたくないほどのみすぼらしさ

なもんだから今年はあきらめ気分
早々と 来年に期するほかはなく

白いちっちゃいのが成っているのは
遠目にわかっていましたが

自分の失敗と正対するのは辛いもの ついつい
見て見ぬふり そのうち片づけてしまおうと思っていました

知ってる? 白い気持ち悪いのが成ってるんやで
ああ 今年は失敗や 肥えも足らんかったんやろ

EDD_3924.jpg
 
妻とこんな会話を交わしたのが1週間ほど前のこと
そのとき ちょいと引っかかるものがあるにはあったのです

ホームセンターに苗を買いに行ったとき
色んな種類が店頭に並んでいて

B型のあまのじゃくの悪い癖が出て変わり種を買ったような
脳裏に妻の呆れ顔が浮かんで買わなかったような

はて どうやったかなー・・・

思い出せないまま ちょいと引っかかったまま
白い変なゴーヤは少しずつ成長する毎日

昨日のことです ピリピリと小雨 ほどよい涼しさ
家の周りから庭 清宮君の試合が始まるまで と妻とふたり野良仕事

見つけました 根元に差していました
ここ数日のもやもやが晴れました っていうか
白ゴーヤさんには大変失礼いたしました

EDD_3927.jpg

庭つながり ササユリをご紹介

EDD_3824.jpg

EDD_3929.jpg

特に植えた覚えもないのだけれど
誰が運んだのか知らないけれど
今年初めて 庭に満開のササユリ








おとーしゃーん シャワーしとる場合ちゃうでー きよみやくんはじまったでー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 みえっちさん
おお~~なるほど。
私も同じようなことしてましたわ~
特別ファンではなかったけれど、高校野球には燃えました!
きよみやくんの美しい涙・・・若いっていいね(笑)

真っ白ゴーヤ・・・なんか緑がないとビタミンはあるの?・・・
料理の見栄えもイマイチなんですよね。
苦みもしっかりある気がします。
リピートは??
やっぱり緑のゴーヤがいいかも!

ひなはあずきやふぅとは違いますが
びっくりするとこんなお顔します。

v-22 なえちゃんさん
我が家だけではなかったらそうなのかもですが・・・
近くでは、ちゃ~んときゅうりもなすびもあれもこれもできてます。
土が悪いのか、お世話が足りなかったか・・・
来年はもうちょっとがんばりますね!

せっかくの畑がうまくいかないとがっかりですよね。
トマトはまだがんばってますか?

みんな、地元の応援が熱いですね。
今年の夫は清宮くんにご執心で、いつになく熱心でしたよ~
私もちょっとだけ影響されました(笑)

v-22 幸ママさん
見た目は美人なゴーヤさんです。
でも・・・やっぱり苦かったです~~!
肥料らしいものはやってないんです。お恥ずかしい!!
ヒョロヒョロゴーヤですが、まだいくつかできそうです。

ひな・・・実はこんなお顔よくします。
でも貴重なお写真かもです♪

v-22 ともさん
白ゴーヤ・・・まだ赤ちゃんもおります。
初めて食べた時はそう思わなかったのですが、やっぱり苦い!!
ササユリ・・・もうそろそろ終わりそうです。

ひな・・・びっくりお目目、実はよくします♪

v-22 ののたんとおいたんさん
初めて見た時、あまりにヒョロヒョロだったんで栄養不足かと思いました。
こんな種類もあったんですね~

ひなの目力・・・たしかにあずき譲りかもですね♪

No title

白いゴーヤさんもう少しで拗ねるところでしたね。        立派なササユリですね。                    ひなちゃんの目力は圧巻、あずきちゃん譲りでしょうか?

白いゴーヤ初めて見ました!!
立派に育ってますね。お味の感想をまた聞かせて下さい(^ ^)
ササユリも綺麗です^ ^

ひなちゃんの驚いたような顔!インパクトありますね(^◇^)

No title

白ゴーヤは苦味も少なく
美味しそうですね。
りっぱに育って、肥料は何をあげたのですか?
ササユリも綺麗。

ひなちゃんのびっくりな目目
どうしたのでしょうね(^O^)

No title

こちら東北山の中、梅雨も空梅雨で我が家の家庭菜園も今年は良いものが採れません。
きゅうりは早々に枯れてしまい、じゃがいもはいつもの年より小ぶり。1番頑張っているのはトマトかな。
此処より暑いおとーしゃん地方、作物が育つのには過酷な状態だっのかも。

おとーしゃんは清宮くんを応援していたのですね。
優勝旗を東北へ!!と育英を応援していたのですが残念でした。
あと1歩・・・これからに期待ですね。

No title

きよみやくん、負けちゃったね(残念)

東海大相模の優勝で幕を閉じた高校野球。
遠い昔、東海大相模の大ファンで、きゃあきゃあとアイドル並みの応援で騒いでました(^.^)
そう、原辰徳の大ファンでした!(歳バレバレ)

真っ白なゴーヤってはじめてみました(@_@;)
書いてあるように、苦味は少ないんでしょうか?

雨に濡れたササユリ、とっても素敵!

何よりも、最後のひなちゃんのお顔が一番、驚き!
何を訴えているお顔なんでしょう???
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング