蜂騒動記

サーフの会長からLINE 釣りに行きませんか?

若潮だし 待ち合わせの時間はすっかり下げ潮
けれど 久しぶりの釣りだし折角のお誘いだし

実はここ2回ばかり 10匹だったり

DSC_0756_20150811142436a8a.jpg

11匹だったり

DSC_0816.jpg

あんまり簡単にバカ釣れ過ぎて なんだか
楽しくなくなってしまって だって私はB型で
いくつになってもおたまじゃくしあまのじゃくだから

で 夕べはどうだったかというと
思った通り喰いは渋く たまに釣れても
手のひらほどだったり デカい当たりはエイだったり

なのに となりで竿を出す会長は

DSC_0929.jpg

同じく手のひらサイズやエイも釣りながらも
30センチ越えのキビレを次から次から

やがて私もようやく一枚

DSC_0931.jpg

同じ場所から同じところへ投げながらこの釣果の差
なんでや 何が違うねん・・・となると 

またまた俄然面白くなるというもの
お盆が過ぎたらまた通うとしましょうか

そして今日 ウッドデッキで釣り道具の手入れをしていたら
軒下の物干しの辺り あしなが蜂が足を垂らしてふわりふわり

以前から時々飛ぶのは気がついてはいましたが
怒らせなければ大丈夫と遠目に見ていましたが

今日真下から覗いたら なんとびっくり

DSC_8095.jpg

私 小学生の時に刺されて全身じんましんで呼吸困難で
上へ下への大騒ぎ・・・なもんだから急いで役所に電話 
あちこち回されてようやく業者が到着

おとーしゃん 曲者やでー

EDD_3670.jpg

さっそく退治 武器は
業務用の強力殺虫剤とちりとり 

EDD_3671.jpg

で 巣をポキ 所要時間10秒ほど

EDD_3673.jpg

てっきりこの手の駆除は市の負担 つまり無料とばっかり
実はスズメバチとミツバチは無料であしなが蜂は有料なんだとか

お兄さんが説明してくれました

EDD_3677.jpg

前列真ん中 こころもち大きい女王蜂 で 他の蜂たちは
この時期 周りを攻撃するどころか 巣を守るのに必死なんだとか

で 厄介なのが巣の中の赤ん坊たち
苦労知らずで育ったボンボン やがてはやりたい放題

なんて知ってしまったら なんだか可哀想になるというもの 
蜂の世界もなかなか厳しいなと身につまされるというもの

後で調べたら あしなが蜂は比較的おとなしく
畑の虫をやっつけったりと むしろ益虫なんだとか
 







おとーしゃん あかんでー ここはおかーしゃんに任しときー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 みえっちさん
そうなんですよ~
シャッターをすこ~し下ろしていたので、その陰に隠れてました。
コギズはココから庭に出てたので、もうびっくりです!
洗濯物もデッキに干すことが多かったんです。
紛れ込まなくてよかったです~!

蜂の巣は役所に依頼っていうのは聞いてたんですが・・・
あしなが蜂は、有料ってね~
それもけっこうなお値段です。
ちょっと迷ったけど夫のアナフィラキシーがあるので、今回はお願いしました。

v-22 ともさん
何か蜂がよくとんでるなぁとは思ってたんですが
こんな近くに巣があるなんてね!

コギズはもちろん、お盆が近いので孫たちも来るしと
早く退治していただきましたが、今でもとんできてます。
しばらくは働き蜂がやってくるらしいです。

v-22 なえちゃんさん
そうそう~~
業者さんがやってきて、駆除の仕方を教えてくれました。
なえちゃんさんのおっしゃるとおりでした!
夫のアレルギーが怖いので、するなら私なんですが
いざとなるとやっぱり怖くて専門家にお願いしました。
お金かかりましたけど!!

いろんな特技を持った方々が・・・!!
私も夫も田舎なのでよくわかります。
きっと実家の親だったらそうすることでしょう。

v-22 幸ママさん
そうなんです。
スズメバチ、凶暴だといいますもんね。
こわいこわい!!

あずきたちは洗面所の方に勝手に避難してました。
見たことないヒトたちが、何やら持って大騒ぎしてる・・・
きっと胸騒ぎがしたんでしょうね。

v-22 会長さん
いつもありがとうございます~!!
またよろしくお願いします。

v-22 ののたんとおいたんさん
いえいえ、何匹かは侵入しました。
殺虫剤シューしたり、自然に出て行っていただいたりしました。
ムカデも出たりします・・・
私、虫苦手なんです~~!!

No title

よく家に入らなかったですね、家庭菜園もなさってるので、   これからの季節は毛虫などにも注意して下さい。

おはようございます\(^^)/
先日はお疲れ様でした~(*^O^*)

8月いっぱいまで淀川~頑張りましょうね~(⌒∇⌒)ノ""

また行きましょう~(⌒∇⌒)ノ""

No title

有料、無料あるのですね。

あずきちゃんたちが刺されなくてよかった。

退治しているあいだ あずきちゃんたちは
おうちの中からどうなふうにしていました?

No title

家の主人は暗くなって蜂の動きが鈍くなった時にスプレーをシュ~っと吹きかけ、ポリ袋に入れて捕獲していました。
玄関の外に巣を作られて怖かったですよ。

市役所に依頼するんですね。
此方は田舎の山の中。いろいろな特技!?を持った方々がいらっしゃる。
自分で出来ない事は長老?達にお願いしたり、聞いたりすれば解決する。
いろいろと煩わしい事も多いけれど。

そんな近くに蜂の巣があるなんて危なかったですね!!

あずきちゃん達もあずき家のみなさんも刺されなくてよかったです。

しかし蜂の巣駆除あっという間に終わるもんなんですね(^。^)

No title

こわ~い!

蜂の巣がそんな近くに有ったのですか?

あずきちゃんたち刺されなくてよかったですね。

それに、無事退治してもらってよかったです。

というか、こういうの駆除するのって、市役所に依頼するって、初めて聞きました(@_@;)
それと有料、無料ってあるんですね。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング