あずきが運んでくれたもの

ふと 考えます 

もしも 

あずきをおかあさんにしていなかったら

今あるものの 何がないだろうか

今見ている どの風景が見られないだろうか

どこへ行っていないか 誰と出会えていないか

そこにある喜びと それら全てがなくなる淋しさ

ひとつひとつ指折り辿れば たちまち淋しくなります 

想像することすらやめたくなります

皆さんもそうじゃないですか?

今 そばにいるワンちゃんを

もしもあのとき 家族に迎えていなかったら

今あるものの なにがないのかなにを知らないか

どこへ行っていないか だれと知り合えていないか

そして あらためて気が付きませんか?

こんなちっちゃい生き物が

どれほどの幸せを運んできてくれたか

どれほど私たちを幸せにしてくれたか


あのとき 私たちは決断しました

せっかく 健康なメス犬に生まれてきたあずき

たった 10数年の短い命 だったら

実り豊かな命を全うさせてやりたい

おかあさんにしてやりたい

おっぱいを飲ませて お尻を舐めて

この世の自然の摂理の 味わえるものすべてを

存分に味あわせてやりたい 

そんな願いが叶った去年の夏の始まるころ


朝から 自分の娘と本気でコギレスで遊ぶあずき

もしも ふぅやひながいなかったら 子どもを産んでいなかったら

こんなとき こんな雨の日は あずきはどうしているだろうか

ごろごろ寝てばかり 外を眺めてまた寝てばかり

食べて寝て ごろごろしてまた寝て

きっとあずきは それでも幸せでしょう 

そして 今 もうひとつの 

あずきのいる風景

ふぅを相手にガウガウいいながら遊ぶあずき

EDD_2101.jpg

この一年 あずきはたくさんの人を幸せにしました

二番目に幸せなのは私たち だったら

いちばん幸せなのは・・・

どうぞ







昨日に記事の追伸についてお叱りを受けています
真っ先に妻に叱られました
 
鍵コメでも
まるでズルをしたみたい コタママさんに失礼でしょう

そうですね そうでした いちばん大事なものは なんて
言っときながらその舌の根も乾かぬうちにとんだ心得違い 

すいませんでした

心ある人がコツンと頭を叩いてくれる 
このネット環境はありがたいです
 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 みえっちさん
うちがブログをしていなかったら・・・
あずきにパピが授からなかったら・・・
こんなに露出度の高いブログにはならなかったはずで(汗)
いっぱいの奇跡が重なって今があるのかなぁと思います。

コメント入れにくい記事もあるのに、ありがとうございます♪
みえっちさんとの出会いに感謝ですよ~~!!

我が家以外のコギブログとの出会いのきっかけ・・・
知らなかったです!
でも・・・うれしいなぁ~~♪
私があずきブログを始める前に同じようなことをしてました。
ひとつのブログをきっかけに、あっちこっちと巡るようになって
世界が広がりました。

朝早くから大騒ぎな3コギ・・・
のんびり見ていられる時と、雷落とさずにはいられない時・・・
いろんな光景を見ながら、それでもワンコ同士の駆け引きは
おもしろいし、考えさせられることも多いです。
小さな犬社会、外で通用するかなぁとチト心配ですが~
これからもどうぞよろしくお願いします!

v-22 ともさん
あずきが我が家に来てから、漠然と思っていたこと・・・
でも折に触れ、コギ友さんや知り合いには話していたし
家族の中でも考えていました。

ただ・・・環境が整わず、あずきはどんどん年を重ねました。
ワンコにとって適齢期を過ぎると負担も大きいですもんね。
最後のチャンスにかけて、万全の体制で・・・って言ってもね~
それは全部人間の事情なわけで、迷いも少しありました。
でも決めたら進むしかない。
あずきがどう思ってるのか、ワンコの気持ちはわかりませんが
ヒトのわがままにつきあってくれたあずきに感謝をこめて・・・
日々楽しく暮らしたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします~♪

動画の最後・・・あまりにお返事が遅くなってしまい
どんなだったか忘れてないですか~~(大汗)
ごめんなさい!!
これは、ひなが食べたフードサンプルの袋です。
意地汚いふぅさん・・・何にも入ってなくても必死でございます!

v-22 アンナママさん
お久しぶりです!
子育てでお忙しい毎日でしょう~~
アンナちゃんは上手にお相手してくれてるかな??
フタリで仲良く過ごしてる姿を想像してはニヤニヤしています。
いつか子ども会でお会いしたいです♪

アンナちゃんを迎えられる前からあずきのことをご存知だったんですね~~
初めて知ってびっくりしています。
アンナちゃんとエルちゃんの誕生日が一緒だ!と知った時の感動、
今でも覚えています。
年を忘れてはしゃいでしまいました!!
私まで幸せな気持ちになりましたよ。
今年の子ども会では、あずきの兄弟にも会えました。
ワンコのこととはいえ・・・感動してるのは飼い主ばかりかも知れませんが、大事にしたいコギの輪ですね。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

v-22 幸ママさん
毎日のようにいただくコメント、本当にありがとうございます♪
ブログがなかったらつながっていないはずのヒト・・・
縁って不思議ですね!

私はなかなか他の方のブログにコメントを残す余裕がなくて
我が家のブログのリコメさえ大幅遅れで、申し訳ないです~~

今年が特別なのか・・・年とともに月日の過ぎる早さを実感(大汗)
もう7月ですね・・・
カレンダーのあずきはママになったばかりで??な感じ。
どうなることかと思ったけれど、あっという間に母の顔になりました。
ずっと見守っていただいてありがとうございます。

私も、あずき、えらいなぁ、と思った瞬間はいっぱいあったんですが
コ離れしたら、忘れたんか~!?ってなことも多く(汗)
でも、たしかにあったあの時をしっかり覚えておこうと思います♪

v-22 riotakuさん
いつも応援いただいてありがとうございます♪

そうですね~
西の○、東の○、そんな風に言っていただいてうれしいです。
これからも幸せが続きますように、私も祈るのはそれだけです!



どっちも楽しみです!

西のあずき家、東のコタ。。どっちも毎日私の楽しみのブログで、どっちにもポッチンさせて頂いてます!
これからもあずき家の幸せを、楽しみに待ってますね。

No title

ふっとしたきっかけで
あずきちゃんのブログに出会えたこと
今でもすごく良かったなと思っています。
毎日、ワンコのおかげで以前より
笑っている時間、家族との会話の時間が増えました。
又、むすこと散歩に行くことは幸が居るからこそです。嫌なことがあっても、幸、またコーギーブログを見ることでどれほど癒されてきたことか。あずきちゃんを始め皆さんのブログに感謝です。
早いもので七月のカレンダーですね。
右のあずきちゃんと、お母さんが、パピちゃんたちを見ている姿
すごくいいですよね。
あずきちゃんの表情は見えませんが
後姿とよこの姿からは 優しい眼差しでパピちゃんたちを眺めていることが伺えます。
感動の姿ですよ。おちちを飲ませている表情も好きです。
あずきちゃん 偉いね(^-^)

久しぶりにコメントさせて頂きます☆
ママになったあずきちゃんに会いたい!
あずきちゃんの子どもたちに会いたい!
と思いながらも今年の子供会参加できず残念無念でした( ノД`)…。

我が家にアンナを迎え入れる事を決める前にコーギーの事をネットで調べてて出会ったのが、この『あずきのいる風景』でした。あずきちゃんとご家族の日々の楽しそうな様子を見てアンナを迎える事を決めたと言っても過言ではないんです。
初めての子供会であずきちゃんに会えた事でエルちゃんと姉妹の再会もできました♪
あずきちゃんは我が家にも幸せを運んでくれてます(*^.^*)

あずきちゃんがお腹に命を宿ってから出産するまでの様子をブログを通してですが拝見することが出来てとても貴重な体験をさせていただきました。

あずきちゃん自身は辛いこともあったと思いますが今の楽しそうな生活振りを見るとあずきちゃんも出産してよかったと思ってるのではないでしょうか(^^)

いつも楽しい時間を提供してくださりあずきちゃんファミリーの皆さん改めてありがとうございます(o^^o)

動画の最後の方でふぅちゃんは何を一生懸命舐めてるのかな?美味しい物が入ってた袋かな?ひなちゃんが近づくと怒ってるけど(笑)


No title

あずきちゃんが、お母さんになる準備をしていなかったら、あずきちゃんが9匹もの赤ちゃんを産んでなかったら、またあずき家の皆さんのやさしさを知ることがなかったら、改めてこんなにコーギーってかわいいんだぁ、愛くるしいんだぁ、面白いんだぁなんて見直すことがなかったと思います。
また、ブログにこんなに毎日毎日コメントを書いてるなんてなかったと思います。

あずきちゃんとふぅちゃんの母娘のコギレス、やっぱりお母さんが娘を遊んであげてるんだなぁ。
ひなちゃんが、「巻き込まれたら嫌やしなぁ、見つからんようにあっちへ行こう」って顔で横をすり抜けていく姿。 とってもかわいいですね。
ふぅちゃんは、小さいひなちゃんをとってもいたわっているし、ふぅちゃんとひなちゃんのコギレスを見ているあずきちゃんの目、お母さんのまなざしですよね。

あずき家の皆さんが、あずきちゃんをお母さんにしてあげたおかげで、コーギーのブログにたくさん出会いました。

ブログの中だけのそれぞれのコーギー達ですが、私にはとっても癒されるひと時を過ごせています。

これからも、あずきファミリーの成長記録、楽しみにしていますよ!
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング