ひなといのちと

『生きる』 
           谷川俊太郎


生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ
いのちということ
 


中学生のころ 深夜ラジオを聴いていたころ 詩を朗読する番組
中原中也や立原道造や高見順や そして

谷川俊太郎

言葉の力 そのリズムに鳥肌が立ったもの
久しく忘れていたこの詩をひなを見てて思い出しました



ひな ミルク飲もか

DDQ_8976.jpg

DDQ_8982_20150413085139def.jpg

ミルクを飲んだら次はフード

はふっ はふっ 

と一生懸命食べているけど
食べるのが下手でちっともフードは減らなくて

DDQ_8053_201504111213501db.jpg

歯の噛み合わせが悪いのか ノドに通っていかないのか

DDQ_8056_2015041112135231d.jpg

いつまでもいつまでも それはもう一生懸命

DDQ_8059.jpg

その姿は 楽しむとか 味わうとかではなく

DDQ_8062.jpg

それはまるで格闘 
生きるためのもはや戦いです

体長が伸びて毛が伸びて 大きくなったなと思ったのに
体重はここ二ヶ月ほど5キロちょうどのまま

もうせいいっぱいなのでしょうか 
ひなが神様からもらったのは この5キロの
小さなからだということでしょうか

DDQ_8055.jpg

だったら 全部受け入れましょう
ひなのいいところ ひなのだめなところ
今のひなが出来ること 今のひながまだ出来ないこと
すくい上げて丸ごと抱きしめてやりましょう
 
唯一で無二の特別なひな まだあずきに
おしっこをなめてもらうひな ふぅに
いじめられたり遊んでもらったり みなさんに

いっぱい抱っこしてもらって応援してもらって
ひなは幸せです 動画を どうぞ





ほれ がんばれ
ほれほれ がんばるんや

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 

追伸

ひなの名誉のために・・・毛が
ボサボサなのはシャンプーのあとだから
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22ハナははさん
お返事が大変遅くなりすみません~~v-435

ひなのことを思っていただいてありがとうございます。
実は食器台、考えてはいるんです。
ネットで見たりショップで見たり・・・
すると、夫がDIYで・・・なんていうので、そりゃその方が・・・
なんて言ってるうちに、月日は流れ~~
いつになったらできるんでしょうね(笑)

ワンコには台がある方がいい(空気を飲む??)とは聞いてるので
早めにそうしたいと思います!!

ただ・・・
ひなは食べるのがとっても下手で、だからやたらでかいフードボールなんです(大汗)
食べる間もゲージの中をフードボールが動く動く!
小さいのや軽いのはひっくりかえしてたいへんです。
いつか上手に食べてくれる日がやってくるのでしょうか~

No title

こんばんは。
いつも楽しみに見ています。
ひなちゃん一生懸命生きていますね。
そして、母さんの愛情に頭が下がります。
今までひなちゃんを育ててきた
父さんと母さんにあれこれ言うのは失礼で余計なお世話だとは
わかっているのですが、もしまだ試されていないのであれば
食べている器を台に乗せてみてはどうでしょうか?
我が家のハナにも去年台を買ってみました。
どう変わったかはわかりませんが
食べるのが少しは楽になっているような気がします。
下を向く角度が緩くなって、のどに通りやすくなるのかも。

勝手なこと書いてごめんなさいね。
気を悪くしたら忘れて下さい。
あんなに一生懸命食べているのだから
ちゃんと食べられたらいいですよね。

私もいつか、ひなちゃん抱っこしたいです。

コメントありがとうございます♪

v-22 4月14日21:19のコメントさん
ひなのけなげな姿に日々癒されています。
ひなにとっては、何も特別なことではなく・・・
でも、見ているだけでほっとするワンコです。

私も胸に詰まることがよくありますが、ひなは??なお顔してます。

v-22 けんじ姉ちゃんさん
卒業で・・・そうなんですね~
卒業式に??かな??
小学生の時にはわからなかったことが、今しみじみとってありますよね。先生の狙いどおりに大人になったけんじ姉ちゃんさんですね(笑)

ひながヒトリいるだけで、ほんわかしたあずき家です。
唯一無二のひなです♪

v-22 ころんママさん
いつもいつも同じこと言ってる私ですが・・・(汗)
ひなはひならしく、ひなのままで、それがいい。
大きくならなくても・・・今のままがいいなぁなんて思います。

きっと我が家でなくてもひなはかわいがってもらえて
幸せに生きていけるのかも知れません。
いや、もしかしたら、ひなにとってはそれもありなのかも・・・
でも、手放すことはできません。
大事な大事な癒しのひなです。

v-22 めぐみさん
ひなが自分から口にするのは実はフードのみなんです。
それも今食べてるのだけ・・・
いろいろ与えてみましたが、べチャべチャと遊ぶだけです。
後は水の飲み方を思い出してくれたらいいんですが・・・(笑)

甘えることが下手なひななので、ヒトの温かさは教えてやろうと
せっせと抱っこしてきました。
会う人たちもみんなひなを抱っこしてくださいました。
愛情だけはいっぱいです~~♪

v-22 ともさん
気まぐれひなは、いつでも食いつきがいいわけではなく・・・
今日はよく食べたなぁ~とか
ほとんど食べてないなぁ~とか
せっかく食べたのにゲボってしまった・・・とか・・・
それはいろいろあります。
でも、自分で食べることができる幸せが続くようにと祈る思いです。
お水も飲んでくれるといいんだけどね~

ひななりに穏やかな生活が送れるといいなあと思っています。

v-22 幸ママさん
私もなんでもない時にひなをじっと見てると泣けてきて・・・
それを見たひなは??なお顔です。
そうそう、ひなはいつでもひな。
笑っていようって・・・笑って!って言われてるように思うんです。

v-22 みえっちさん
ひなが食べてる時、すぐそばで見たり、遠めに見たりしています。
減ったかなぁ~とのぞきにいくと・・・
全然減ってなかったり、すっかり空っぽだったり。
空っぽの時は、いっぱいほめてやってお代わり持って行ったりします。
たくさん食べる時は、動きも機敏で元気いっぱいなんで
食欲はやっぱり元気のバロメーターですね。

昨日から元気があり余っていて、あずきとふぅがびっくりしてる??
遊びをふっかけたり、部屋中を爆走したり。
元気いっぱいひなです!!

ひなはちっちゃいけど・・・控えめかどうかは??(笑)
内弁慶なのか、外面がいいのか、ウチではガウ、ワン大騒ぎします。
・・・全然か弱くない・・・!!
我が家のワンズは、みなさんにかわいがっていただいて幸せです♪

v-22 なえちゃんさん
そうですね~
ついつい欲が出る親心ですね。
初心にかえらないと。

食べない、飲まないで悩んでいた時には考えられない成長です。
自分で食べないことには・・・と獣医さんに言われながら
強制給仕がいつまで続くのかと悶々とした日々もありました。
がんばって大きくなったよね!
ひなちゃんの成長に感謝です♪

v-22 鍵コメさん
心温まるコメント、ありがとうございました。
いろいろ考えさせられ、涙涙でした。
家族であるワンコ、飼い主さんの決断がベストなのだと思います。
周りに何を言われても大丈夫!!気にしない!!
私も今までそうしてきました。(くよくよするけど)
これからもきっとそうする・・・
取り巻く状況もワンコの性格もみんな違いますもんね。
これからもチームあずきをよろしくです♪

v-22 MAYママさん
いつも温かいコメントをありがとうございます♪

ひなはひなのままで十分。
そうですよね。
って、今、ゲージの中から、出せ~~!!と爆吠えしております!!
うるさいよ~~~
こんな大きな声出せるひな・・・元気いっぱいです♪

これからも「あずきのいる風景」は続くと思われます。
応援していただいてとってもうれしいです。
娘も毎日がんばってます♪


No title

こんにちは。

いつもいつも励まされます。
ひなちゃん大きくなりましたね。
ひなちゃんはひなちゃんのペースで
生きている。それで十分です。

あずきちゃんファミリーに囲まれて
とっても幸せですよね~(^○^)
なんとも言えない
可愛くてたまりません。

これからも
あずきちゃんはじめ
ふぅちゃん、ひなちゃんの
成長見守らせてください。

ひそかにお嬢様のファンでもあるMAYママでした♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひなちゃん充分大きくなりましたよ。
ふうちゃんや他のチームあずきに比べたら小さいかもしれない。
あんずちゃんの子供たちと同じくらいの大きさ。
それでも、少食でも時間がかかっても食べているし、ガウガウと戦えるし。
1歩1歩地道に焦らず・・・ですよ。

No title

ひなちゃんが、がんばってご飯食べているの見ていると、つい「いっぱい食べて!」って声をかけたくなります。

毎日、ミルクを飲ませてあげたり、ご飯食べたかな?って心配したりとお母さんは大変かもしれませんが、ひなちゃんはひなちゃんなりに一生懸命成長しようとがんばっていると思います。

兄弟げんかだって、出来ます。
鬼の顔にだってなれます。
闘争心もあります。

そんなちっちゃくて、控え目なひなちゃん、大好きです!

もちろん、あずきちゃんだって、ふぅちゃんだって、大好きですヨ。

3人ともホントにあずき家の家族になれて、よかったよね。
幸せだよね。

No title

ひなちゃんが、小さい体で一生懸命生きていこうとする姿には
涙が出てきます。
みんな見守っています。
ひなちゃん 頑張って。

ひなちゃんとっても頑張ってますね。一生懸命ご飯を食べてる姿を見て心打たれました。

食べること飲むことがひなちゃんにとって辛いことになってるかもしれないけどひなちゃんは生きよう、成長しようと頑張っていて本当に凄いと思います。

ひなちゃんが頑張れるのもあずき家のみんながいるから。あずき家に生まれてひなちゃんよかったね。幸せだね。

ひなちゃん頑張れ!!

ひなちゃんが一生懸命ご飯を食べる姿は、からだは少し小さくてもたくましく見えました。
動物の生命力はすごいですよね。。


たくさんの愛情に包まれて、ひなちゃんたちは幸せだなぁと思います。
これからも、健やかに育ってくれますように。。

ひなちゃん、一生懸命に生きてますね。そして何より、あずきちゃん、ふぅちゃん、あずき家の皆さんがいてほんとに幸せですね。
ひなちゃんらしくゆっくりゆっくり成長してね。今のままでも、それがひなちゃんの個性だと思います。
ひなちゃんのかわりはいません!
ひなちゃん応援してるよ!
もちろん、あずきちゃん、ふぅちゃん、あずき家の皆さんの事も応援してます。みんな大好きです。

blogを読んだ瞬間に涙が出ました。
生きているということ
のこの詩は私が小学校の卒業の時に朗読しました。今26歳になって、本当にしみじみ思います。

ひなちゃんは、あずきちゃんの娘で、お父さんとお母さんに愛されて本当に幸せですね♥

No title

ひなちゃんの頑張っている姿に思わず涙がこぼれました。
小さい体で一生懸命生きていること。
当たり前だけど、素晴らしいことなんですね。
これからも、その小さな体で家族みんなを幸せしてあげてね。

プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング