おばあちゃんの空

眠っていました

DDQ_6722_20150312233052d29.jpg

呼んでも揺すっても起きませんでした

DDQ_6724_20150312233054a80.jpg

やがて パチッと目を覚ましたら

DDQ_6725_20150313093623115.jpg

元気いっぱい お天気がいいから外へ

御母さん どうですか
はあ 私は元気やで 走れるで

DDQ_6726.jpg

と ほんとに走り出したからスタッフさんが大慌て

DDQ_6729.jpg

痛いとこないか?
ぜんぜん
しんどいとこは?

なーんにも

DDQ_6752.jpg

頭の中の春の風はこの前会ったときよりも
もっとうららかな春の色

私を見ても誰かわかりませんでした 
おばあちゃんの子どもやで と
名前を言ってもわかっていないようでした けれど

子どもはだれだれ? と訊くと 指を折りながら
兄貴や姉や私や 孫や親父や挙句は自分の名前も

DDQ_6780.jpg

来月には90になります おばあちゃんの
最後の7番目の孫娘もいよいよ社会人です

長男や次男が結婚したこと ひ孫が3人いること
すぐに忘れるだろーなーと思いながらも会うたびに報告します

覚えてて欲しいですから 
わかっててもらいたいですから

末っ子は損です 





しかたありません ぜーんぶ春の風のせい

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




追伸

書き忘れていました 
おばあちゃんのニットの帽子は妻からのプレゼント
大事に使ってくれてるみたいです
 
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 幸ママさん
とっても元気にしています。
でも、急に走り出した時にはびっくりしました。
この日は寒くて・・・でもあずきたちに会わせたくて散歩しました。
母の笑顔を見るとほっとします。

v-22 ミチコさん
あぁ~本当に。
優しい風が吹いていてくれることが何よりです♪

v-22 ちゃーさん
初めまして~ご訪問コメントありがとうございます。
ちゃびちゃん、かわゆいお名前ですね~♪

お母様もお義母さまも長寿なんですね~
認知症、見守るほうはつらいこともありますが
いつか行く道・・・笑顔の母を見ると私たちも笑っていようと思います。

v-22 ともさん
本当に私もいいお写真が撮れたなぁって思いました♪
空気が澄んでいい日でした。

v-22 なえちゃんさん
元気で過ごせることに感謝ですね。
私、走れるで、見といてよ、なんて言うのでこっちが慌てました。
のんびり日向ぼっこと言いたいところですが、この日は寒かった~!
でも、風邪もひかず元気いっぱいでした。

v-22 ぴかりとーちゃんさん
母は若い頃から、笑顔が売りです(笑)
あずきとふぅを見ると、リードを持ちたそうにしたので
持ってもらいました。
でも・・・特にふぅはどんな動きをするかわからないので
こっちはヒヤヒヤ・・・母はドヤ顔です~~

親孝行したい時に親は・・・って言いますね。
とーちゃんさんも奥様も今まで親に頼ることもなくがんばってこられたんでしょう。
こればかりは誰にもわかりません。
自分も親になるとできるだけ子供に迷惑はかけたくないなぁと思います。
元気に年を重ねたいです。
母・・・100歳まで生きそうな勢いなんで、きっとがんばりますよ。

v-22 くるみママさん
いえいえ、コメント大歓迎ですよ~
ただ、私のお返事が大変遅くなりごめんなさい!!

年をとると頑固になったり、気難しくなったりで・・・
何かと周りのヒトを困らせることが増えますね。
ご主人のお母様のような話、よく耳にします。
私の父も晩年はデイサービスに行きたがらず、母が困っていました。
主人の母は、我が家にいた時から外出が大好きで社交的なところは
若い時と変わらず・・・リズムのある生活をしていました。
今はたまに会うので、笑顔を見るとほっとします。
お気持ちよくわかります!

そうそう~~ワンコはいつでも癒しですね~♪
ひな・・・たしかに何かとしっかりしてきました。
ふぅとやり合ってもガウガウ負けてませんしね!
フワフワ毛も自慢で~す。

追伸・・・に私が返信するのもなんですが(笑)
たしかに!!
末っ子にはアマ~くなるのが世の親の常ですよね。
私も親になってママさんがおっしゃってることがよ~くわかるわ。
過ごした時間が短い分、親はきっとより愛情を注ぐのです。

v-22 O次郎のおかかさん
ようこそ~ご訪問コメントありがとうございます。
私も読み逃げさせていただいています・・・ごめんなさい。
ウチは読み逃げも大歓迎ですよ~~!

介護のお仕事しておられたんですね~
私も実はヘルパーの資格はとったんですが・・・
現実の厳しさに飛び込んでいく勇気が出ず・・・です。

私の父や主人の母の介護の現場で
老いのいろいろを目の当たりにして考えさせられることが多かったです。
自分もいずれ行く道、かわいいおばあちゃんになりたいです。

母の走る姿なんて長いこと見てませんでした。
こけたら大変・・・と職員さんも私たちも大慌て・・・
でも当の本人はドヤ顔でございました!
母は笑顔が自慢なんです。
これからもず~っと笑顔が見られるように、元気でいてほしいです。

v-22 みえっちさん
かわいい、ということばがぴったりの笑顔でしょう~
いつまでもどうかこの笑顔が見られますように。

あずき、のことがちょっと前まではわかっていたのに
今は・・・大きい犬は苦手やわ、なんて言われています。
でも、リードを持ちたがったり、ナデナデもいっぱいしてくれましたよ♪

v-22 ココママさん
母のことを思っていただいて、ありがとうございます。
いつもと変わらない笑顔で、私もほっとしました。
どうやら、お昼寝したばかりのようで、呼んでも起きる気配はないし
出直そうかと思った時に、パチリと目を覚まし・・・
いつものように、歌も歌ってご機嫌でした。

96歳のお祖母様、100才がもうすぐですね。
どうぞお元気でお過ごしくださいね。

v-22 デュークの母さんさん
はい、元気にしております♪
心が穏やかなのが一番ですね。

ニット帽・・・我が家から出て行く時に持っていってもらったんです。
大事に持っていてくれて感激しました。

No title

お母様、お元気ですね。そして、素敵な笑顔(^^♪
心穏やかにお過ごしの様子何よりですね。

ニット帽、お似合いですね。

最近、お祖母様はどうされているのかな?と思っていました。だからお元気そうな姿を見られて安心しました(^_^)
笑っている表情が可愛いですね!
人って年齢を重ねていくと子どもや赤ちゃんの頃に戻っていくのかな~なんて思ってしまいます。
私にも96歳の祖母がおりますが、とても元気にしております。
長寿国の日本ですからまだまだ元気でいてもらいたいですね。

No title

おばあちゃん、90歳なんてすごい!
とってもかわいいですよね。

あずきちゃんやふぅちゃん、ひなちゃんのことわかっていらっしゃるのでしょうか?
でも、ナデナデしてにこやかなおばあちゃん素敵です。
とってもいい笑顔です。

No title

初めまして!コーギー飼いです
コーギー専門の手書きをしているものです。
いつも読み逃げ失礼しています。楽しく拝見させて頂いています♪

私も丁度、おばあちゃんの話しを書いたところでしたので
おばあちゃんの笑顔に嬉しくなってコメントさせていただいております。

私は介護の仕事をしていましたので、認知症のご家族の葛藤も
色んな形で見てきました。大変ですよね

人間は歳を取っていくと、だんだん子供に戻って行きます
そしてとても無邪気になられますよね。
目の前にいる子供の事は、忘れても
幼かった頃の子供は覚えてらっしゃるんですよね

90歳で自力で走れることは、素晴らしいですね!
どうぞこれからもお元気で♪
あずきちゃんとふうちゃんをなでるおばあちゃんの笑顔!とってもステキです(可愛いです)♪

No title

スミマセン。たまーに私がコメントさせていただくのは、なんかわが身にかぶっている場合が多いなあと思いながらも、感ずるところありでコメントさせていただきます・・・。(若い読者さま、熟年おばさんのぼやきとご辛抱を)
おかあ様、ホントにお元気そうでなによりです。うちは90歳になる夫の母は3688、ここ数年、すっかり気力が萎えてしまったというか、痴呆がはじまっているのか、外に出たがらず、デイサービスも頑なに拒否!!。テレビのお守りの毎日・・・。姑(はは)の頭の中は冬の冷たい風が吹き抜けているのかな?
あずきとー様のお母様のように素敵な笑顔を見せてくれたら、こちらもうれしいんだけどなぁ。
暗~いコメントでゴメンナサイです。
しか~し、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるのは我がくるみ嬢はじめあずきさん、ふぅちゃん、ひなちゃん、たっくさんのコギ様たち!!
いつもブログ拝見させていただいて”、かわいいー”と心和ませていただいています。
最近のひなちゃん、とっても体つきがしっかりしてきて、足も大きいし、
ふっくらしてきてたくましくなったなーと感じています!!

追伸: あずきとー様、末っ子は損ではありませぬ!
     わが父も母も末っ子の弟には一番甘かった・・・。
     きっとお母様の心の中にはとー様が一番大きく
     ズドーンと座っていらっしゃると思いますヨ

お母さん お元気でなによりです。
笑顔が可愛いですね(^^)
アニマルセラピーですね〜〜

私どもには母親が居てません…
私の母は30年前に他界しました。享年50才でした。
妻の母は私と結婚する前に他界をされていました。
今 思えば どんな形でも生きていてくれてれば…と思います。
90才と言わずに100才まで頑張って下さいね。

No title

おばあさま、お元気で何よりです。
90歳で走れるなんて驚きですね。
青空の下笑顔のおばあさま、これからもお元気におすごし下さい。

あずきちゃんとふぅちゃんとおばあ様と青空の下とってもいい写真です(^^)

No title

初めてコメントいたします。
コーギートライカラー9歳ちゃび母です。

私の母の今年5月で90歳
です。
義母は93歳で他界しました。
痴呆症でした。
でも、皆さん必死で頑張っています。
見守る方つらいです。
でも、皆さん人生の先輩ですよね。
色々大変ですがファイトです。


No title

いつまでも優しい春の風が、吹きますように(^O^)

No title

お母様、お元気ですね。
走ることができるとは すごいですよ。
足は大事。
帽子もよくお似合い(*^^*)
青い空もよくお似合い(*^^*)
いつまでもお元気でいてくださることが何よりですね。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング