ようやく春の香り

では問題です これは誰でしょう

IMG_0445.jpg

もなかのようなランチのような けれど赤い服・・・はい ご明察
2009年12月 つまり生まれて8ヶ月のあずきです

子どもは母親に似る と聞いていましたが
どの子もあずきとは微妙に顔が違うなー やっぱり
リチャードのDNAは強力なんかなー

と思ってましたが どうやら
成長とともに変わっていくようです



では 今夜の本題 ようやく
妻のエンジンがかかりました

理由があります 
生いかなごの値段が高かったから

もうちょい下がればいいのですがもう待ってられません
今年初めてのいかなごのくぎ煮

煮汁の残量をチェック

DDQ_6320.jpg

出来ました ザルに移して

DDQ_6321.jpg

我が家の秘伝 あずきのよだれをポタリポタリ

DDQ_6323.jpg

ちょいと飛ばし過ぎたでしょうか それとも
なんのことやらさっぱりわからない って方もいらっしゃるでしょうか

関西の春の風物詩 いかなごのくぎ煮のお話です
もうちょっと詳しく なんて思われた方はこちらもどうぞ







毎年モデルだけや 今年は絶対
ひとくちだけでも食べたんねん

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 なえちゃんさん
いかなご漁が解禁になるのを今か今かと心待ちにしてるんですが
とにかくどんどん大きくなるので、ウカウカしてられません(笑)
小さいのは柔らかくて夫が好きなんですが
団子になりやすくて、炊くのが難しい。
大きくなると炊くのは楽ですが、堅めで大きないかなごに・・・

とすっかりいかなごおばさんしてるあずき母でございます。
いかなごって関西限定なんでしょうかね~
私もよく知らないんです・・・

v-22 幸ママさん
福岡でも売ってるんでしょうか??
いかなごの稚魚はどんどん大きくなるので、「今」がはずせません。
雨で漁ができなかったりすると、また大きくなってます(笑)
好みってあるので、いい時期のをゲットしたいしで
とっても忙しいいかなごおばさんしています!

チームあずきには、さっとゆがいてあげましたよ~ん♪

v-22 チャヌママさん
いえいえ、我が家もおかげできちんと記事にできたのかも知れません。
私も初心に戻って、あ~そうやった~と見ています(笑)
実は今年最初のは落し蓋をアルミホイルでしたんです。
で・・・待てよ~たしかアルミは脳によくないから、クッキングシート使ってたような・・・とたどってみたらその通りでした!
去年のことなのに。

エルちゃん!似てますか~~?
どこかできっとつながってますもんね♪

v-22 ともさん
コーギーって4、5歳でかっこよくなると聞いたことがあったけど
あずきも胸がしっかりして、毛量も増えて貫禄十分でしょう~
パピの頃とはやっぱり違いますね。

いかなごのくぎ煮、我が家はみんな大好きです。
私もこれだけでご飯がすすみます♪
あっという間に時期が過ぎてしまうので、がんばって作りますね。

v-22 みえっちさん
そうですね~ふぅにも見えますよね。
顔立ちって変わってくるんやなぁとしみじみ思いました。

あずき・・・おかあちゃんの風格か・・・ちょっと太っただけか(汗)
熟女の魅力ってことで、いいかしら~??

私いかなごは手作りします。
もらうこともありますが、そんな時は、フンフン私のとどこが違うんやろ~?なんて向上心いっぱいです!
品薄感はあまりないのですが、お値段は下がりませんね~
例年よりかなりお高いです!

v-22 ぴかりとーちゃんさん
そうですね~
パピーってやっぱりみんなあどけなくてかわゆい感じです。
だんだんお顔も落ち着いてくるんでしょうか。
姉妹でも、ちょっとずつ違いますよね。

いかなご・・・お値段はお店によっても違いますね。
この頃は海の近くでなくても、神戸じゃなくてもその近郊に売ってますよね。
ぜひかーちゃんさんに作ってもらってください。
あ、そういえば、以前夫が作ったことがあります!
結構ちゃんと作れますよ~♪

v-22 ココママさん
ふぅ・・・あ~ココちゃんにも!
やっぱりどこかでつながってるからでしょうか。

大阪でも海のそばじゃなくても今はいかなご売ってるんですね。
ココママさんとのつながりは、ここから始まったようなもの!
あれは何年前だったのか~~!?
今年はきっと作ってみてくださいね。
はまるかも!!

v-22 くるみママさん
そうなんです~くぎ煮は作るヒトなんです(笑)
我が家あたりでもそうです。
昼間からあちこちで甘辛~いにおいでいっぱいです。

結構炊かないヒトも多いですよ。
いただける環境にあるのもうれしいことですよね。
余談ですが・・・
この年になってもたけのこを湯がいたことがありません・・・
実家でたけのこが採れるので、いつも母が湯がいたのをくれます。
大好きなたけのこを旬の間切らすことなくいただけることに
感謝!!です。
ママさんの話を聞いて、ふっと思い出しました!

釜揚げポン酢・・・おいしいです!!
卵とじとかも・・・いかなご稚魚・・・大好物なんです♪

実はチームあずきにも、釜揚げいかなご、ちょっとだけ進呈。
ついついやってしまいました!
あずき・・・ねーさんと言われ、幾年月(笑)
そんなあずきもちょっと母性を見せるあずきもぜ~んぶあ・ず・きです。

v-22 ゴジラさん
白飯何杯いけるでしょうか(笑)
なんて言ってるから、メタボから抜けれない~~
生シラス・・・同じ兵庫県の淡路島にはありますよ。
そうそう、私はくぎ煮を食べない春は考えられません!

くぎ煮って、私知らなくて釘を入れて煮るのかと思ってました。
くぎのようにいかなごを煮るってことだったのですよね。
あずきは・・・釜揚げいかなご食べましたよ~♪

うわぁ~!くぎ煮、おいしそう(^o^)白飯が進みそう~!
私たち湘南地元民がこの時期「生しらす食べなきゃ!」っていう気分になるのと同じ!?

テレビでくぎ煮の紹介で、漁師のおじさまが「ヒレがピンと煮あがるから」と生きたまま煮ていましたが、あずき家もそう?
あずきちやん、食べられるといいね^^

No title

あずきかあー様、釘煮手作りされるんですね!! おいしそ~。
。近頃はいかなごをたくいい匂いが近所中に漂っています。
私なんて、いかなごの地元垂水に生まれ、今も住んでいながら、一度も炊いたことがないんです・・・。
釘煮上手な姉や叔母、一族親戚の方からいただいたものをありがたく食しています。白いごはんにあうあう! つい食べ過ぎちゃいます。
人によってそれぞれ微妙に味が違う釘煮。仰る通り、神戸の春の風物詩ですよね。
余談ですが、我が家は釜揚げ7したものをポン酢でいただくのも大好きです。ちりめんとはまた違った風味で美味しいです。

おっと、いかなご談義になってしまいましたが、あずきさんの幼いころの写真、とってもかわいい~。姉御なんて誰が言ったの?
ふぅちゃん、ひなちゃんのいいお母さんですよね~。
あずきさん、モデル料にいかなごもらってね!!

ふぅちゃんだと思いました!
でもココにも似ているようにも見えました。
やはりリトルの血筋だからでしょうか。

春の訪れですよね~♪
スーパーで生いかなごを見かける度にあずきお母さん家もそろそろかな?と思ってました(^_^)
照りがあって本当に美味しそうです‼
あずきお母さんのレシピを参考に今年は頑張って作ってみようかな~
上手に出来たら報告します(笑)

やはり似るんですね〜
成犬になれば個性が出てくるのでしょうね。
うちの子達も、小雪はお母さん似で小梅はお父さんに似てますね。
釘煮の時期になったんですね!
昨日 かーちゃんとスーパーに買い物に行ったら、生いかなごが売ってありましたが高くて…買ってません。
うちの かーちゃん煮てくれるかな…

No title

これは誰でしょう? 「ふぅちゃんやん!」
違った!
やっぱり親子なんですね。 そっくり・・・

最近のあずきちゃんは、お母ちゃんの風格が出てきたのでしょうか?
どっしりと・・・(笑)

いかなごのくぎ煮・・・手作りなんですね。 いいなぁ!
私は、周りの人が手作りしたのを頂いてます。
今年は、いかなごがかなり高値だとか・・・品薄?ですか?

美味しくできましたか?

あずきちゃんの小さい頃の写真今の子供達とそっくりですね!!あずきちゃんも今とは顔立ちが違う(゜ロ゜)

いかなごのくぎ煮美味しいですよね~ご飯のお供にぴったりです(^^)
あずき母さんの手作りとっても美味しそう♪

今年も♪

いかなごのくぎ煮の季節がやってきましたね(^ ^)
あずき父さんにアップしていただいたあのレシピのおかげで、
我が家でも春の風物詩となりました。
あれから毎年、美味しくくぎ煮をいただいてます。
あのレシピ 、我が家の宝物になりました(^o^)

8ヶ月のあずきちゃんの横顔、エルもよく似てるんですよ。
やっぱり、リトルエルフのお顔なんですね(*^^*)

No title

今、ネットで調べました。
かなぎ と福岡では言います。
だったら見たことあります(*^^*)

No title

いかなご見ないですね。
しらすより少し大きいのですか??
甘辛い、いい香りがただよってきそうです。
温かい白ご飯によくあいそうですね。

あずきちゃん、少し食べたいと言っているようで(^O^)

No title

先月末位にニュースでいかなご漁の事を見ました。
あずきお母さん、今年も作っているのかな!?と思って見ました。
この辺ではシラスは有るけれどいかなごって見ないですね。
関西限定でしょうか!?
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

2017年11月5日 ひな永眠
3年と4ヶ月と15日
生まれてから1234日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング