ドングリの小径

家の近く いつもの散歩コースの

公園沿いの細いわき道 名前なんてあるわけはなく

敢えて呼ぶなら どんぐりの小径

DDQ_5304.jpg

いつも横目に通りすぎるだけ あずきはまだ だからもちろん

ふぅもひなも まだ歩いたことはありません 理由があります

頭上にドングリの木が茂ってて 落果の頃は足の踏み場もないほどで

間違って口に入れてはいけないから

ベチベチと踏み潰す感触は気持ちいいものではないから

そして 今日 

2月だもの ドングリなんて落ちてはいないから

今日なら全然大丈夫 さて 

どうしようか

ただ 初めての道を通る・・・だけではありません

生き方が問われる話 自分自身が試される話 

なんて言ったら そんな大袈裟な と

笑われるのは承知の上の大袈裟なお話

初めて入るお店 知らない人たちの輪

ビクビクの揚げ句 踏み出せないまま諦めてしまうか 

ええい 行ったれ 考えるのはあとでええんや

と 好奇心とか冒険心の奔流に身を任せるか

そんな小さなひとつひとつが 一生分も積もり積もったら

得だったり損だったり ずいぶんと大きな差になったり

あの日の あの時のことやもっともっといろんなこと

そんなこと ぼんやり思い出しながら歩いていたら

おや いつのまに こんな遠くまで







あずき いくぞー
おとーしゃん 明日にしような
えー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 幸ママさん
素敵なんて言ってもらって・・・
お褒めいただきありがとうございます。
私はそんなこと言ったりしないので、喜んでると思います(笑)

長く夫婦やってますが、このブログを始めるまで知らなかったこと・・・
夫が書くのがこんなに好き?だったなんて!
感性が似てるなんて・・・息子さん怒ってませんか(笑)

v-22 ともさん
詩人だなんて・・・
そんなこと言われたらどこまで上るかわかりませんよ(笑)

v-22 みえっちさん
ステキ!ではなく、素敵!なのがうれしいかも(笑)
きっと顔引きつらせて喜んでますよ。
なんかね~
私と一緒にいてもいろいろ別のこと?考えてるみたいで・・・(あかんやろ~)
実は私の感性とはまったく違うんです!

みえっちさん~~行け!行け!ですか~!
私は、石橋叩いて・・・です~
あれこれ考えてやめることもあり(笑)

No title

おとうさん、素敵!

お散歩しながら、こんなこと考えながら歩いてるなんて・・・

いつも感心しています。  表現がとにかく素敵・・・!

ちなみに私は、行け!行け!ってタイプです。

思いたったら、吉日!

どうしようかと悩んでいる間に、なんだか行動おこしてます(笑)

あずき父さんは詩人のようですね。

いつも文章に感心させられます(^^)

No title

あずきお父さんのエッセイ素敵ですね。

息子も大学の写真展で文章を書かなければならないのですが
以前、道と題して書いた文と似ていたので
同じ感性かなとあつかましく思ってしまいました。
ごめんなさいm(。>__<。)m
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング