ふぅの足

確か先週の土曜日 ふぅと短いリハビリ散歩
それまでとは違い きれいなリズミカルな歩様 それは 
そうと知らなければきっとなんの違和感も ってほどのもの

翌日は雪遊び もしも朝から
ヒョッコンヒョッコンと後ろ足を庇う様子なら
リードを離さないか車で留守番か ってつもり

柔らかい雪は足に負担は少ないか それとも
逆に足をとられて余計に負担か

楽しいなら夢中で走り回るだろうし 
犬だもの弱味は見せないだろうし

足を上げていないか歩き方はおかしくないか 
雪に埋もれて見えないながら妻も私も注意深く 
それは 家へ帰ってからもそのあとも・・・

DDQ_4397.jpg

あの事故のあと 三日ほど固いテーピングで
そのあとはただ ふぅの自然治癒力頼み

これでいいのか もっと どこか
高名な専門医に診てもらわなくていいのか 

まさか 手遅れになりはしないか・・・あのときに
もっとああしてたら・・・なんて大きな禍根になりはしないか
こんな治療法でいいのかずーっと不安と逡巡の中・・・

関節ではなく骨折と聞いて少し安心しましたが
だけどそもそも正しくつながっているのか  
絶対安静たっていくら心がけても限度がありますから

歪んではいないか曲がってはいないか
ズレてくっついてやしないのか

雪遊びのあとも翌月曜日以降もバリケードの中でも散歩でも
ますますしっかり 暴れっぷりはそれはもう

雪遊びについてはご心配を頂いています
そんな無茶を と思われてもいたでしょうか

目覚めの一歩目こそ危うさはありますが
しばらくするともうなんでもないような

全治3ヶ月と言われています まだまだ油断はなりません
桜の蕾が緩むころまでは慎重に慎重に安静に安静に
リハビリ散歩を根気よく

次の診察は25日あたり 私は早く安心したいですから
このままでいいのか 新たな治療法が要るのか
少し早めに連れて行ってもいいかなー と

昨日のリハビリ散歩 動画に録ってみました
ずいぶん良くなったと私は思っているのですが

どうぞ






あともう少しもうちょっと ふぅに応援のポッチンを

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-53 幸ママさん
そうですね~
ただ、レントゲンをそうそう撮ってもいいのかどうか・・・
ちょっと心配です。
だから、3週間後なのかも知れないなぁと思ったりします。

e-53 みえっちさん
だいぶしっかり歩くようになってきました。
日にち薬だなぁとは思うのですが、ワンコは我慢強いので
やっぱりがんばってるんだと思います。
悪い方の足をかばう歩き方はしています。
すっかり元気な歩き方ではないですよね~

ほんとに!しゃべってくれたらわかるんだけど~

ひな・・・実物はほんとにかわいくて愛らしいんです~♪
なかなかお写真で撮るのが難しい~(親バカ失礼!)

e-53 ともさん
ありがとうございます。
少しずつよくなっているような気がします。

社会かも必要だし、動きたくて仕方ない時期だしで
飼い主もふぅ自身もストレスたまりまくりですね~
ついつい油断して、ふぅにこら~!って声が響いてます。
がんばります~!

e-53 なえちゃんさん
いえいえその通りだと思います。
日に日によくなってきてはいますが、まだまだですね~
完治まで2、3ヶ月かかると言われてますから。
がんばります~!

e-53 華ママさん
いつものあずき父ファンタジー、気に入っていただけて何よりだわ~

保護者の皆様の実行力、たしかにです!
去年もたしか毎週のように出かけた雪遊び・・・
声がかかると迷わず集まる保護者の皆様でございます(笑)
おかげで、ワンズもみんな雪大好きっコに育ち
それを見ているだけで、癒される保護者たち。
寒さなんぞ忘れております。
これもそれもワンズのおかげ~~♪
華ちゃんもこの場にいたら、空気を読んで雪大好きコギになったりしてね。

ふぅの足・・・日に日によくなってきた気がします。
雪遊びの後や散歩の後などなど・・・無理してないか~?と
注意深く見てるけど、順調なのか若いからか
いつもと変わらず過ごしてるよ。
気になったら、迷わず連れて行くことにします!

e-53 コギ母さん
とってもていねいにコメントをいただきありがとうございました。
なるほど、うんうん、と読ませていただきました。

我が家と同じ頃の骨折で大変な思いをされたんでしょうね。
普通の生活まで4ヶ月?完治まで6ヶ月??ですか~~
安静とはいえ、まったく歩かないわけにもいかず
痛い足をかばうのは当然の事だと思います。
どの程度が無理なのかも素人にはなかなか難しい・・・
見守りをがんばりたいと思います。

e-53 ぴかりとーちゃんさん
そうですか~
しっかりしてきたと思うのも自己満足かなぁと思ったり
考え出したらきりがありません。

ウチの近辺に獣医さんはたくさんあるんですが
あれやこれやの事情もあり、今の獣医さんにお願いしています。
セカンドオピニオンとなれば、遠くの専門医かなぁと・・・
う~ん、悩みどころなんですが、行くなら早い方がいいんでしょうね。

e-53 えいと&たいがオカンさん
ふぅ・・・本当は上手に散歩できるように躾もしないといけないんでしょうが、何しろこの時期・・・あれもこれも先延ばしになり
すっかり自由犬しております~(大汗)

実はうれしそうに見える散歩もすぐ帰りたがります。
どうやらあずきがいないと心細いみたいで・・・
こわ~い母さんなんですが、最初からあずきがいたからでしょうか。
ドッグランでもあずきがいると安心して遊べるみたいです。

病院に行き過ぎくらいがちょうど・・・そうなんですね~
後悔しないように考えます。
ありがとうございました!

ふぅちゃんのお尻可愛すぎます♪
お散歩も楽しそう♪歩けることが嬉しいんだね。
あまりにも可愛すぎて本題からズレてしまいました。
動画を見る限りでは、確かに怪我をしたことを知らなければ、わからないです。フツウです。
回復が遅いということでリハビリが始まり、元気に散歩が出来るようになった今、25日まで待たず先生に診てもらったほうがいいと私は思います。本当にいい方向に向かっているのか、それとも一時的なものなのかの判断は先生に委ねてみませんか。
今は、病院に行き過ぎかもって思うくらいが丁度いいと思います。
それから【次】を考えてみては如何でしょうか。

ふぅちゃん以前の動画と比べて足取りが しっかりとしていると思いますよ。
他の病院も考えますよね。
うちの小梅(癲癇)小雪(乳腺腫)も病気があり かーちゃんと他の病院に相談を考えましたが うちは田舎なんで大きな病院まで距離があるし もしもの時の事を考えて今の病院(先生)を信じる事にしました。
でも 人間でも今は他の病院に相談を受けるのが当たり前になってきたので されても良いのでは?

ふぅちゃん 時間は掛かるとは思うけど きっと元に戻るからね!
頑張ろうね!

はじめまして。ブログ楽しく読まさせてもらってます。
コギ2頭飼いしてます。
下の子(♂)が、5ヶ月の時前足の成長骨の骨折をしました。事故ではなく、力が強くて自分で遊んでる最中に折りました(笑)
専門医に診てもらいました。
普通の生活ができるまで4ヶ月。
完治と言われたのが6ヶ月後でした。幸い、骨はまっすぐについたので安心していたのですが、専門医は関節をきにしていました。
足をかばって歩くようになると関節に負担がかかってしまうと。
絶対に無茶はさせてはいけないと言われました。
毎回リハビリルームで、歩き方チェックしてました。素人の私には、微妙な変化はわかりませんでした(笑)
すみません、長くなりました。
参考になれば…と思い、コメント書かせてもらいました。

早く、良くなるといいですね。
お大事に。

No title

昨日のファンタジーに大笑いしてしもうた私ですが・・・
思ったのは、埋まりそうになりながら前に進むワンコより
保護者(笑)のみなさまの実行力!!
ちょびっと、雪がふったら、自宅待機(親子ともども)の
華家・・・・もうちいとアクティブにならんと・・・・
老け込みそうです・・・・。
寒さに負けず、遊ばなあかん!!と肝に銘じました(笑)

ふぅちゃんの足・・・・・
私の目には、ほとんど普通に見えるのですが?
気にしなさすぎ???かなあ???
ずーと安静ってのも、どうなんでしょうか?
ワンコにはなかなか難しいですよね。
また、
やはりリハビリはやらんと、あかんしね・・・

病院の選択・・・ってのも難しい。
心配ならっていうか、私は気になったら先生の指定より
早く連れていくかもしれん・・・。
どうなんだろうか?って思ってるのが嫌で
おばさんは、言うことききませんわ(笑)


No title

普通に歩いているようには見えましたが、後ろから見ると左足がちょっと上がらない!?ような。

私の気のせいならそれで良いのですが。

以前に比べて歩き方も良くなってきてますね。

まだ油断は禁物ですが、何よりふぅちゃんが嬉しそうに散歩している姿を見ることができたのが嬉しいです(^^)

いい方向に向かっていることを願っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふぅちゃん、しっかり歩いているような?

ただ、先入観からかもしれませんが、少し左足の肉球の見え方が右と違うような気がするのは、気のせい?

動画を見ていると、「左足?」とふと見てしまいました。

気にしすぎなのかもしれないけれど・・・・

人間のように、「ちょっと無理してんねん」とか「まだ、ここが痛むわぁ」とか言わないからわかんないですよね。

たぶん、人間より自然治癒力はあるんだろうけど・・・

ひなちゃんの立ち姿、なんだかクマのぬいぐるみが立ってるようで、かわいいです(^v^)

No title

25日までまだまだありますね。
別に早く病院に連れていかれても
病院の獣医さんは、なんで早く連れてきたなどは思はれないでしょう。
早く、安心したいですものね。
一日でも早く連れて行ってくださいね。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング