実り豊かな命を

あずきをお母さんにしてやりたい だなんて 
これでも 大真面目に考えていた私たち

もちろん あずきの子どもに会ってみたいし
女の子をひとり手元に残したら 
母と娘がころころと睦み合えば

あずきはどんなにか幸せか
娘はどんなにか幸せか

つまりは そんな 
私たちの勝手な夢に付き合わされたあずき

なーんか かわいそうなことしてるのかなー 
なんて ずーっと心の隅にありました

でも こうして生まれてみて わらわらといっぱいに囲まれて
目を閉じて子どもにおっぱいを飲ませるあずきを見てると
 
やっぱり産ませてやってよかったなー と
きっとあずきは幸せを感じているはず と

自然分娩をさせてやれなかったのは残念でした
出産の瞬間に立ち会いたかったのですが
感動をカメラやビデオに残したかったのですが

胎盤を食べてへその緒を噛み千切って
からだを舐めてお尻を舐めて

DDQ_6837.jpg
 
だってこれが最初で最後 
全部味合わせてやりたかったのですが

ゴム手袋やガーゼや消毒液やら
ハサミから木綿糸まで準備して 

けれど 実のところは
9匹もの赤ちゃんを無事に取り上げることができるか
私たちだけで大丈夫か 不安がいっぱいでした

きっと これでよかったのでしょう
神様の判断は正しかったのでしょう

たった15年の短い命です だからこそ
実り豊かな命を全うさせてやりたい
味わえるすべてのことを味合わせてやりたい

DDQ_6833.jpg


それはおそらく 私たちが 人間が
勝手に思ってただけではないはず きっとあずきも
わかってはいなくとも 感じてはくれてるはず

だって なんて 幸せそうな あずきの顔

DDQ_6834.jpg



今朝の体重 こんなに大きくなりました

1番 女の子 477グラム オレンジ
1_201406291544582ed.jpg

2番 男の子 430グラム 黄緑
2_20140629154500186.jpg

3番 女の子 421グラム 白
3_201406291545001ff.jpg

4番 女の子 496グラム 赤
4_201406291545026a6.jpg

5番 ブラウン
5_20140629154503c67.jpg

6番 女の子 396グラム 濃いピンク
6_20140629154524063.jpg

7番 男の子 420グラム 水色
7_20140629154525f78.jpg

8番 男の子 411グラム 紺
8_20140629154527308.jpg

9番 女の子 346グラム うすいピンク
9_20140629154528677.jpg
 







おかあちゃんやで ここにおるで
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 こすずママさん
交配から出産まであっという間の2ヶ月でしたが
その間にも、いろんな思いがありました。
あずきがどう思っているのか、私にはよくはわかりませんが
今、パピたちのお世話を一生懸命してるのを見ていると
とてもとてもうれしく感動ものです。

ピーピーないてる声を聞くととんでいくんですもんね。
ママさんところも同じ思いされたのかなぁ。
同居犬のパパママですから、なおさらですよね♪

目が開くのは今日明日でしょうか~!?

v-22 みえっちさん
日に日に母親になっていくあずき・・・たしかに♪
どこにいても何していても、泣き声が聞こえたらとんできますよ~
母ってすごいなぁと感動しています。

大きくなってきて、行動範囲も広くなってきました。
脱走ワンコも数知れず・・・
産箱もそろそろ改良の余地ありです。

v-22 スタプーナタクさん
すっかりお母さんしてるあずきです。
外で番犬活動していても、泣き声が聞こえると一目散にやって来ます。
心配で仕方ないって顔して、あちこちなめ回しています。

パピもどんどんかわいくなってきました。
もうそろそろ目が開くのかな??
とっても楽しみです♪

v-22 楽々ママさん
自己満足ブログなので、我が家の思い?夫の思い?を書き綴っていますが、ヒトの数だけ・・・家族の数だけ考え方はあると思います。
これがベストかどうかは誰にもわからない・・・というか
正解なんてないのだと思います。
出産だって、今回は何とかうまくいきましたが
いろんな例があることも知っています。

なので・・・あずきちゃん家はこんな思いでがんばったんだなぁと
見ていただけたら・・・♪
パピたちがどうか元気で育ちますように、と毎日はりきって子育てしています。
かわゆいパピに癒されながら、あずきとがんばりますね!

v-22 やっちんさん
婚活・・・始められるのですね~
是非がんばってください♪

勝手な計画・・・ということば・・・私も何度も考えました。
あずきは喋れませんから、どう思っているのかはちっともわからず、
結局飼い主の思いだけで突っ走ったことになります。

レントゲン写真を見た時は、やっちんさんと同じ
まじ~~!!?
喜びと不安で心の中はグチャグチャでした。
それからの1週間はあずきはほんとに大変な思いをしました。
あずきの妊娠以外知らないので、よくはわかりませんが
お腹の中の頭数はあずきの許容範囲を超えていたのかも知れません。
で・・・またこれでよかったのか・・・と自問自答・・・でした。

今のあずきは母性に溢れたいいお母さんです。
大変な思いをして今があるんだなぁと思います。
あずきにも私たちにも大事な大事な宝物です♪

v-22 さえさん
少しづつ、成長していて・・・
ゴマ粒のお鼻が黒~くなってきたコ、います!います!
フラガールは、毎日見てるとわかってきました。
毛が長めなので、やっぱりつや~っとしていますよ。

これ・・・ボールみたいでしょ。
実はキノコ型なんです~♪

v-22 くるみママさん
いつもご訪問コメントありがとうございます♪
順調にどんどん成長中です。
パピコギのかわいさ、毎日堪能していますよ。
ほんわか癒される毎日です。

v-22 山ちゃんさん
そうですよね~(笑)
私も同じく20数年前、必死でがんばってました。
あずきについつい、お母さんってたいへんやなぁと話しかけています。
あずきは、大変なんて思ってないかもですが・・・

哺乳瓶のミルクを嫌がるコが多いので、あずきのお乳が頼りです。
なので、増え方は少しづつなんですよ。

v-22 ころんママさん
ほんとにあずきの顔が穏やかになりました。
ふと見ると、いつもパピのそばにいて、オチリをなめなめしたり
授乳中は安心するのか、すっかり寝てることも多いです。

自分のご飯も食べずに子育てするコがいるらしいのですが
あずきは、ガッツリ食べるものは食べてます!
さすがは食欲大魔王♪

あずきがしっかりお世話をしてくれるので、私の出番はそうないんですが、すぐそばでパピの成長が見れる!
なんと幸せなことか~♪

v-22 エビ-タさん
わがままあずきがどんなお母さんになるんだろうと
期待と不安でいっぱいでしたが
びっくりするほど、いいお母さんしています。
自然といいお顔になるんでしょうか。

そろそろ目が開いてまたかわゆくなっていくんだろうな
とワクワクの毎日です。
子育て、楽しみながらがんばります♪

No title

あずきちゃんのベビーたちを見守る眼差しが 
すっかり慈愛に満ちたお母さんですね
ベビーちゃんたちもすくすく育って ますますかわいくなってきましたね
ブラウンちゃん 姿が見えるようです
まだまだ育児は大変でしょうけれど
成長を楽しみにしています(^'^)/

あずきちゃんの穏やかな幸せそうなお顔、見てるだけで癒されます。
心がホンワカあったかくなります。
あずきちゃんきっと幸せですよ♪
だって幸せじゃなかったらあんな穏やかなお顔になりませんよ!
ベビーちゃんたち、ますます可愛くなっていきますね。
あずきちゃんとベビーちゃんたちで二倍癒されます☆
ブラウン君の分まで大きく大きくなーれ!あずき父さん、いつもあずきちゃんとベビーちゃんたちの可愛い写真ありがとうございます。
いつもほんとに楽しみです。あずき母さん、ベビーちゃんたちのお世話大変ですね。でも今この時にしか味わえない大変さですもんね。
あずきちゃんと一緒に頑張ってくださいね(^^)

No title

あずきちゃんのお母さん顔
穏やかな幸せ素敵顔
毎日癒されています。

毎日、毎日日々の生活におわれ
私も20数年前はそうだったのです。
反省せねば、、素敵なお母さん顔

ちびちゃん達もすくすく育っていますね
これからも成長記録たのしみです。

あずきちゃんのなんて穏やかで幸せそうなお顔(*´ω`*)
見てるこっちも自然に笑顔(*´ω`*)
毎日845に幸せのお裾分けありがとうございます♪

大きくなったねぇ

まるっと太ったブラウン君が見えたような気がしました。(;▽;)そろそろ、お鼻が黒くなってきた子も居ますね。
フラ濃厚のお嬢ちゃんは、ジャイ子ちゃんを抜いちゃったね。(^m^)フラの子は骨格がしっかりした子が多いって聞いたから、ますます濃厚かな?楽しみ〜
ボールの上というのはないすアイディアですね、これは愛らしいわvvv

はじめまして。
あずきちゃんが出産する数日前、あずきちゃんの大きなお腹を見て以来すっかりブログにハマって、毎日楽しく読ませてもらっています。特にレントゲンで赤ちゃんの数を確認された日には「マジか!」と衝撃でした。

わが家にはコーギーオス、メスの兄妹がいます。今までは「いつかは子供を…」と漠然と思っていましたが、あずきちゃんのブログを読ませてもらっているうちに、真剣に二人の婚活をしようと考え始めました。
縁あってわが家の家族になってくれた二人の命を、この先繋いで行かせたい。私の勝手な計画かも知れませんが、わが家とこの二人の命の縁を途絶えさせたくない、と思うようになりました。

これからもあずきちゃん応援してます!
赤ちゃんたちそれぞれの未来も、応援してます!

No title

毎日毎日ご苦労さまです。
そして、ブログup、本当にありがとうございます(*´∀`*)

ご家庭それぞれ、いろんな考え方がありますから、
あずき家の方針を否定するつもりもありません。
だって、そんな資格、ありませんもの。

毎日の写真を見ているだけで分かります。
今、あずきちゃんがどれだけ幸せそうなのか。
そこに流れる空気がどんなものなのか。

特に2枚目の写真。
あずきちゃんが子ども達を見つめる眼差し。
なんて穏やかなんでしょう。
なんて母性溢れる優しい表情なんでしょう。

これが、この今の状態が間違ってるなんて
誰も思いません。

ブラウンくんの写真、いなくてもちゃーんと
用意してる、そんなあずき家の皆さん
だからこそ、今があるのだと思います。
ブラウンくんが写ってない写真を見て
またウルッとしたけど、他の子達がすくすくと
大きくなってる姿を見て安心しました^^

このまま、みんな元気に成長しますように。
心からそう祈っています。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

可愛いー!!

あずきちゃん、お母さんですね、幸せそうです。
どの子もころころで、ほんとに可愛くて仕方ないです。

これから目があいて、暴れまわるんですね。
大変ですが、賑やかで楽しそうです。頑張ってください。

No title

あずきちゃんが、だんだんお母さんらしい目になっていっているのがすごく微笑ましいです。

赤ちゃんたちもすくすく育っていて、これから大きくなって暴れまわる姿がたのしみです。

そうなるとご家族の皆さん、大変ですね(^。^)

No title

あずき家のお気持ちよくわかりますよ〜
でもどんな形であれ 今あずきちゃんが
お母さんになって とっても素敵な優しい表情に
なっているんですから きっとこれで良かったのだと
私も思います。素敵です。

それにしてもパピーちゃん達ホントに可愛くって
どうしましょ〜(´∀`*)ウフフ
もうすぐお目目が開いたら、、キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今から((o(´∀`)o))ワクワクです。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング