お腹に何匹いるかわかりました

※ 今日のあずき


    一回目の交配から58日目 今朝の体重は 17.0 

    ついに4度目の大台乗せ

    食事前に軽くお散歩 どうぞ

   


この日のエコー検査では 3匹は間違いなくいます といわれ
先日の出血疑惑のときのエコー検査では若い先生が 
4匹は動いているような・・・

レントゲンなんて一回限りにしたいもの
お腹の子がしっかり育ってからにしたいもの

たくさんいたらひとりひとりは小粒ちゃんだろうし
少なかったらでっかく育っているだろうし

それに応じて我が家で自然分娩か はなから病院に頼るか
その判断のために 何匹いるのか 事前に正確に知っておく必要があります

今日でリチャードとのデートから58日 満を持して行って来ました

DDQ_6136.jpg

DDQ_6138.jpg

体重は17.3 また増えたか それとも朝のフードのせいか
ちなみに体温は38.2 出産直前は1~2度下がるそうな
明日からは体重測定と併せて定時検温も欠かさぬよう

DDQ_6139.jpg

じゃ レントゲンを 待合室でお待ちを・・
・一ヶ月前もこうしてドキドキ
 
やがて呼ばれて ドアを閉める間もなく

ものすごいことおりました だなんて
あまりの事態に慌てているのか 医者とも思えぬ表現

DDQ_6145.jpg

は? どういうこと? と思った瞬間 
壁のレントゲン写真が明るくなったら

なんと しろうとの私でもびっくり それはまるで
昔観た 「エイリアン2」の世界 

DDQ_6146.jpg

頭がこことこことここと・・・と先生の説明もうわの空で
背骨の本数を目で数える私 

い いったい 何本あんねん・・・

さあ みなさん 心して聞いてください
あずきのお腹に リチャードとの子が なんと

なんと

なんとーっ

9匹いましたーっ

しかも これは確認できた数
もしかしたらもっと・・・

飼い主が言うのもなんですが さすがはあずきです やってくれます
姐御だスケバンだ ならず者だ無法者だと言われ続けてきましたが

お腹の中に9匹もいるとは なんでも
先生も9匹は新記録なんだとか

帰り着いてブリーダーさんに報告したら
なんとブリーダーさんも 今までで最高・・・

さ さすがはあずき しかし
喜んでばかりもいられません

なんたって全員無事に産ませる覚悟
願い通りに生まれ育ったらそれはそれでまた大変
さあ あずき家 エラいことになってまいりました

出産1週間前 赤ちゃんは9匹以上
気を付けること 心がけること 用意するもの
ご意見ご体験談 藁をもすがる気持ちで大募集・・・





今夜ばかりはあずきのお腹 そーっと そーっと
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 あんこママさん
私もネットでは見ていたんですが、何しろこの数~!!
わかりにくいかもしれませんが、魚の骨のようなのが見えませんか?
それと頭・・・9頭までは確認できました♪
ありがとう~がんばります。

v-22 愛瑠ママさん
なるほどね・・・
母犬、あずきのお乳が出てくれることを祈ります!
ミルクも用意はしてますが、手が回らないよ~
ママさんもがんばったんですね。
すっかりヒトの授乳といっしょじゃないですか。
って・・・数が違うわ(笑)
あずきと共にがんばります♪

v-22 こんさん
2頭飼いなんですね~
我が家もそれにあこがれて今回究極の?選択をしたのかも知れません。
あずきを迎えた時には、考えられなかったことです。
コギはかわいいですね♪

v-22 アンナママさん
もうほんとにてんやわんやなんだと思います~(笑)
どんな体勢でもしんどそうで、身の置き場がなさげです。
サッカーよりもって~~
ママさん、あずきのことを大事に思ってくださってほんとにありがとう♪
がんばるよん!

v-22 こすずママさん
経験者ですもんね。
すっかり読み逃げでごめんなさい。
出産ブログさかのぼって読ませていただきました。
お腹の大きさはどんなかなぁとか、え~っとこの時期は?とか
とっても参考にさせていただきました。
お産はみんな違うので、どうするのがいいなんて言えないのかも
知れませんね。
あずきも命がけ・・・そして生まれてくるパピーもかけがえのない命
何とか無事に元気にと思いますが、ママさんがブログに書かれていたように、みんな無事に、って奇跡のようなことなのかも。

ウチの獣医さんは、自然分娩推奨です。
なので基本は飼い主ががんばるということになりますね。

v-22 スタプーナタクさん
わぁお久しぶりです。
見に来ていただいていたんですね~

あのお転婆あずきが、母になるなんて笑えるでしょう~
何とかここまで漕ぎつけました。
あとちょっとです。
がんばります~♪

v-22 ekkoさん
ばぁばの気持ちで見守ってもらえるなんて、あずきも幸せです♪
本当に大変なことになってきました。
がんばります~!

v-22 ミキさん
♂のコギを飼っておられるんですね。
私も子どもの頃から飼っていたのはずっと♂でした。
♀はあずきが初めてです。

初めて飼った♀のあずきで、こんな貴重な経験ができました。
まだまだ序章ですね~
これからがんばります!

v-22 華ママさん
すごいでしょう~もうほんまにびっくり!!!
もしかしたらもっと入ってるかも知れないよ。

今もすぐそばでとてもくつろいでるとは言えない格好で
ゼイゼイ言っておられます・・・
実はとってもしんどそうなんやわ~
今のあずきの様子を見てると、今の季節でよかったと思う。
なんかね、お腹がつかえるのか、お座りの姿勢が一番ましみたい。
がんばります!

v-22 まおママさん
たしかに・・・これ以上だと二桁です・・・
それもありうるようで。
あのレントゲンにはびっくりでした。
あちこちのブログで同じようなレントゲン写真は見たけど
たいていすっきりしていて、多くても6頭ぐらいやったかな?

スケバンと女番長はチト違いますかね(笑)

v-22 ぼたもちさん
苦しみの後に楽しみが待ってるということでしょうね。
大事な大事な命、どうか無事であって欲しい。
でも自然の厳しさ・・・ここで知ることになるのかも知れません。

交配1日目から数えたら、予定日まで後4日です。
たくさんいるので遅れないだろうと、獣医さんもブリーダーさんも
おっしゃってます。
がんばりますね!

v-22 デュークの母さんさん
すごいでしょう~?
もうびっくりです!!
がんばるしかないね。
いつも応援ありがとう~~♪
v-22 ころんママさん
あずきの出産、最初からずっと励ましていただいて
応援していただいて、本当にありがとうございます~♪
いよいよその日が近づいてきました。
あずきといっしょにがんばります。

v-22 ケンママさん
そうなんです~ほんとに重たいみたいです。
足にもずいぶん負担がかかってるなぁと思います。
かわいい赤ちゃん、私もとっても楽しみにしています♪

v-22 くるみママさん
何よりの宝物になりそうです♪
何とか無事にと思いますが、それは奇跡かも・・・
私も祈るのみです!

v-22 岡山のあずき母さん
温かいコメント、ほんとうにありがとう~
ママさんの気遣い、とっても心に響きます。
無事にこの大変が終わってくれますように。
そして大きな楽しみがやってきますように。

静かな時間を楽しみたいのですが、あずきのゼイゼイがすごいんですよ(笑)って・・・笑い事なのか・・・
大忙しの毎日が目の前ですね!

v-22 ショコラパパさん
日課にしていただいてありがとうございます♪
サイズはずいぶん大きいあずきですが、ダックスちゃんは大好きです。
目の高さが似てるんでしょうか~?

温かいコメント、ありがとうございます。
どんな結果が待っているのか、怖いような気もします。
9頭も授かって、ねーさんやってくれました。
無事生まれてくれるといいなぁ。

v-22 おこりんぼかあちゃんさん
獣医さんで見た時には、背骨の数も頭の数も間違いなく9個でした。
ただ隠れてるのがあるかも~とのことで。
え~?まだいるん??とびっくりでした。
って、実は獣医さんの方が舞い上がっておられた感じです(笑)

ウチの獣医さんは往診もしてます。
車で10分くらいのところに何軒か獣医さんはあるんですが
今回は、24時間対応可の獣医さんに決めたんです。
応援ありがとう~♪
がんばりま~す。

v-22 キョロコさん
わぁ~9歳6ヶ月ですか・・・まだ若かったんですね・・・
最後まで大事にしてもらえて、sonyちゃん幸せなワンコだったと思います。
4月18日と聞いてドキリとしました。
・・・あずきの誕生日です。

気持ちの整理はなかなかつかないかも知れませんが
是非またあずきを見に来てやって下さい。
パピコギはきっと心を癒してくれると思います♪

v-22 MAYママさん
自分のことのようにドキドキしていただいて、ありがとうございます。
あずきは幸せだなぁと思います。
人間のお母さんです・・・なんて、ママさん楽しい♪

今もへとへとなあずきを見ていると、体力持つかなぁと
ハラハラしています。
応援ありがとう~がんばります。

v-22 そら&むぎさん
貴重なお話をありがとうございます。
あずきのお腹に9頭いるらしいとわかってから、ワンコ多産ブログを探して必死で読み漁っております。
うまくいったのやそうでないのや。。。本当にいろいろですね。
獣医さんのそばでの出産でさえ、大変そうです!

初めての私たちは、自分で判断するのも難しいので
すぐに連絡を入れて獣医さんの指示で動くしかないかなぁと思ってます。
ありがとうございました♪

v-22 ぴかりとーちゃんさん
お久しぶりです!よ~く覚えています。
小雪&小梅ちゃん・10頭で生まれてきたんですね~
それも自然分娩で・・・すばらしいです♪
小さいから産道は通ったんでしょうね。
でも、助産する人はたいへんだったでしょうね。

ワンコは安産だと聞きますが、今回のことであれこれ勉強するうち、
そう簡単ではないことを知りました。
でもがんばります!

v-22 かよさん
天使・・・なんて心地よい響きなんでしょう~
そうですね。
あずきの天使がもうすぐお目見えです♪
何とか無事に元気にと思いますが、神様はまた微笑んでくださるかな?
私もただただ祈るだけです。

妊娠が梅雨の時期に重なったので、お散歩はどうなることかと思ったのですが、あまり影響はなくて助かりました。
あずきにとって、お散歩は適度な運動であり、大きな気分転換だったと思います♪
体調を万全にしてがんばります。

v-22 こゆママさん
お久しぶりです~♪
ありがとうございます。

9頭にはほんとにびっくりしました!
命の重さをヒシヒシと感じております。

v-22 ららっちさん
近所に響き渡る悲鳴って・・・(笑)
夕飯時の忙しい時間・・・大騒ぎやん~

あのあずきがママに??って思うよね。
9匹のレントゲン写真はそりゃすごかったよ。
うようよ?うじゃうじゃ??もうお腹の中は骨と頭だらけでした。
胎動があまり感じられない気がするのも、ぎゅう詰めでパピが動きがとれないんじゃないかと心配してます。

応援ありがとう~♪
がんばります。

v-22 Hanaさん
貴重な体験談・・・ありがとうございます~♪

6頭授かってもそういうことあるんですね。
あずきの出産を考えた時、そういうこともあると聞きました。
お腹のコがみんなダメだったこともあるし、母体にもリスクがあること
いろんな覚悟をして臨んだつもりではいるのですが
9頭はあずきにとって相当負担になっているみたいです。
もうへとへとで後ろ足はハの字になってます(汗)

母犬・・・お産以降に性格が変わったということですか(笑)
あずきは今もねーさんだのスケバンだの言われてますが
これに拍車がかかるのでしょうか~?
あぁおそろしや~
スポイトや注射器、あったほうがいいんですね。
ありがとうございました!

体験談

こんにちは、たまにブログを拝見してます。
今回は、足立さんなFacebookで9匹も居ることを知りやってきました!
私の体験談ですが、同じくコーギーでブリーダーさんところで交配させたのですが犬は安産だと思ってましたがそれは違いました。お腹には6匹いたのですが
匹数が多いとご自宅では万が一のときに人手不足です。蘇生や色々とフォローするひとなど多いにこしたことはないです。
うちでは2匹しか元気に産まれることが出来ず、トライ5のホワイト1
がそれぞれのカラー一匹ずつとなりましたが
トライの子はコーギーでは珍しい水頭症にかかり産まれて間も無くなくなりました。残ったコは今も元気にしてくれてぃます。
あずきちゃん、お産は人もワンコも大変で神秘的なこと
がんばってね!

それと母犬が仔を守る為にお産以降、凶暴になりました。
それは今もなおです(笑)
あずきちゃんな心のケアもしっかりしてあげてくださいね。
お産の準備は哺乳瓶とかスポイト、注射器ある方が良いかもしれません
必ずしもお乳がちゃんと出るとも限らないし上手く飲めるとも限らないので
では、かげながら新しい命の誕生を楽しみに応援してます。

えーーーーーーーーーーーー

ほとんどパソコンを開かなくなった昨今。
久々に開いて、ブログのぞいたら
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
あずきちゃんがママに
びっくりするわ。9匹にもびっくりするわで
近所に響き渡る悲鳴をあげてしまいましたよ(笑)

ほんと、無事、出産が終わることを
遅いながら、応援してます!

がんばれ!あずきちゃん
がんばれ!あずき一家

ご無沙汰です(^-^)/

あずきちゃんのお腹にパピコギが9頭!!!沢山の命を授かったんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノおめでとうございます!

母子共に元気で無事出産が終わる事を祈っています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

わぁ~!9頭も天使がいるのですね!v-10
それは素晴らしい。

とはいえ…お産は命がけのことですので…
どうかどうか母子ともに健康で無事に!!と祈らずにはいられないですね。

私もしっかりあらゆる方面の神様にお祈りしておきます。

天候が不安定な中のお産です。
あずきちゃんも介添えのお父さんとお母さんも体調を崩されないように
ご自愛くださいね。

ご無沙汰しています。
以前 一度 三木のドックランで遊ばせていただいた尻尾付きコーギーの、小雪&小梅のパパです。
あずきちゃんママになるんですね!
おめでとうございます。
でも心配ですよね。
うちの二人は10人兄妹です。(本当は11人だったのですが1人は死産だったのです)
自然分娩で自宅で生まれました。
多産だったので兄妹全てか小さかったみたいです。
無事に終わる事をお祈りしています。
頑張れ、あずきちゃん!

はじめまして

ベビー楽しみですね。
我が家も コーギー♂♀を飼っています。
ベビーが、できなくて残念!

実際の出産経験は、ないのですが、
コーギー仲間の出産経験を聞き (7匹の出産予定)

病院で、飼い主さんと一緒に 自然出産の予定でした。
初めに 自然に1匹目は、直ぐに生まれ 2匹目も大丈夫そう・・・?
なかなか出てこなくて これは、時間が、かかり過ぎる。
先生は、帝王切開を勧め でも飼い主さんは、もう少し待って下さい。
しかし 少し待っても駄目なので、これ以上 無理と判断されて帝王切開に切り替え
2匹目のベビーは、大きいサイズで、産道に詰まり 
早く帝王切開に切り替えていれば無事だったかも
長い時間詰まっていたせいで、亡くなり 後の3匹は、無事
残り2匹のベビーは、出産が、長びいたからか?駄目だったようです。

先生が、一緒だと一番安心ですね。
あずきちゃんの出産の ご無事を祈っています。





お祈りしています。

はじめまして、コーギーの女の子2歳MAYの
人間のお母さんです。

少し前からブログ拝見させて頂いております。
日に日にアズキちゃんのお腹が大きくなるのを
ドキドキして拝見させてもらってました。
今日はどうしてもお伝えしたとコメントさせて頂きました。

9匹!ドキドキが止まりません。
どうか、母子とも無事に産れてくることを
願っております。

No title

はじめまして
今年の4月18日に9歳6ヶ月のコーギーsonyを心臓の病気で亡くしました。
まもなく二ヶ月になろうとしていますが、寂しさは少しも癒えず、コーギーのブログをみてしばし心を癒しておりました
あずきちゃんの妊娠はとても楽しみであります。でも、とても心配ですよね。私は毎日のように病院に通いました。だから最後は後悔はしませんでした。
無事に全部の赤ちゃんが元気に産まれてくるように願っております。

No title

私も思わずBebeちゃんたちの背骨を数えてしまいました。
ど近眼なので10以上に見えてしまいました。
残像的なものとかあるのかもしれませんが
そりゃ、あずきちゃんのお腹がパンパンですね。
どうかどうか無事なご出産をと祈っております。
獣医さんの往診とかないんですかなぁ。
いっそ獣医さんのお隣にお引越しして・・なんて
我が家のワンコだったらもうもう・・そんな気持ちになってしまいます。
あずきちゃん、ご家族の皆様
応援しています。

ご返事ありがとうございます。

あずきちゃん、パピーが9頭とはさすがですね!
母子共に無事に出産を終えられる事と、
あずき家の皆様が幸せの時間を迎えられますようにと
東の方から祈っています。

ショコラは雄なので、なにもアドバイス出来ずに申し訳ございません。
あずき母さんのおっしゃる通り、胴長?短足?繋がりで勝手に親近感を
感じております。
最近は、このブログを読ませていただくのが日課になっています。

No title

大きなお腹には、9匹いたのですね。
楽しみも、大変も想像以上だと思いますが
無事に出産が終わる事を祈っております。

いつお腹から出るか…誰が一番にでるか…。
きっと、お腹の中も賑やかなんでしょうね。

あと少し、あずきちゃんと静かな時間を
楽しんで体力温存して下さいね。

あすぎちゃん凄い(*≧∀≦*)
あずき家の宝物が一気に増えますね♪
前頭無事に産まれて育ちますように。。
パパさん、ママさんもがんばです!

あずきちゃん、すごい!
9匹もお腹に居るんですね(*^^*)
重たいでしょうね…
あと、ちょっと頑張って可愛い元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^o^)
楽しみにしています。

あずきちゃんスゴい!子だくさんですね~(^〇^)
みんな無事に産まれてきてほしいですね。あずきちゃん頑張れ!ベビーちゃんたちも頑張れ!
ただただ、祈ってますよ♪
それとあずき家の皆さんも頑張れ!
フレーフレー、あずきちゃん !

No title

すご~~いv-237すご~~いv-237
ビックリです。
み~んな、元気で生まれて来ます様に。。。。
あずきちゃん、もう一頑張り、応援してますよ。

No title

あずきちゃん、お腹に9匹ですか!?
スゴイです!!
楽しみも多い分、無事に生まれるまでは緊張しますね!

あと1週間ぐらいで出産なんですね。
母子ともに健康でみんな無事に生まれてくれるように
我が家のコギたちと祈っています(*^▽^*)

No title

さすがあずきちゃん!
やる時はやりますね♪ スゴイです♪
9頭・・・いやきっと2桁。
どうかどうか無事に生まれますように。

パパさん、『女番長』がぬけてます (^-^)

No title

すごいよ~ぉ!!あずきちゃん!
べビーコギちゃんが、9べビーも????
そりゃあ、しんどいはずよね!!
生まれるまで、父さんも母さんもおねーちゃんも
ハラハラドキドキなんやろうなあ・・・・。

どちらで出産するにしろ、頑張れ!!あずき家!
ただ・・・みんな無事生まれてくれますように
祈っております。

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いております。
あずきちゃんもうすぐお母さんですね。
しかも子だくさん!

うちのは♂コーギーなので経験がないので分かりませんが
全員無事に生まれてくれる事を願っています。

あずきちゃん、それからパパさん、ママさんもがんばって下さい。

No title

あずきちゃん、ホントにすごいですv-237
なんだか、ばぁばになった気持ちです。
今はただ無事の出産を祈っています。
パパさん、ママさんも娘さんも皆がんばってください。

No title

今晩わ。岡山のスタプーナタクです。
お元気そうで、なによりです。

あずきちゃん、9匹はすごいです。
母子共に健康であって欲しいと、願っております。

あずきパパ、ママ、頑張ってください。

No title

初めての妊娠で9匹以上とは、、(゚д゚)!
さすがあずきちゃん〜!
全員無事に生まれて来てくれる事を願うばかりですね♡
我が家は自然分娩でしたが 大変ですよ、、<(>o<)>
時間もかかるし母犬の苦しそうな姿を見ているのも辛いもの。
励まし続ける家族も不安がいっぱいだし 何より生まれて来た子が
全員元気とも限らないし、蘇生も大変です。
9匹以上となると家族3人では大変かもしれませんね。
自宅での出産をするとなるなら誰か助けてくれる方がもう少し居るといいかもしれませんね。
自然分娩で全員無事と言う事は少ないという事実、、
だったら帝王切開で任せてしまった方が子供達もあずきちゃんも安心。
でも家族としては自然に生ませてあげたいという気持ちもわかりますし
難し選択ですね、、
病院の先生とブリーダーさんとよく相談されてどうするかを決めた方が良いと思います。
どちらにしても私も全力でみんなの無事を願ってますよ♡

あずきちゃん〜頑張ってね\(*^O^*)/
そしてあずき家の皆さんもどうぞ体調を万全に頑張ってください〜(^_-)☆

新記録なんて、あずきちゃんスゴーイ☆
お腹の中はてんやわんやなんでしょうね!!
無事に元気に産まれてきてくれる事を
家族一同祈っていますっq(>ε<q)
サッカーよりあずきちゃんの出産の方が
気になって気になって…
あずきちゃんガンバれーーー(>.<)y-~

はじめまして。
最近、毎日のように見させていただいてます。
わたしもコーギーを2匹飼っています。
そんなわけで、コーギーのブログはよく見てます。

それにしてもあずきちゃん、すごい!
どうか、頑張って欲しいと願っています♪

No title

あずきちゃん すごいね~ヽ(^。^)ノ

来年の子供会は あずきパピがいっぱいだー♪
今から想像しただけで 嬉しくなってしまいます(笑)

でも その前に大仕事が・・・
普通分娩でも 9匹いると時間がかかりますよね~

帝王切開なら経験があるので お話出来るけど 普通分娩は経験が無いので・・・
生まれてお乳がでなかったので1週間は私が哺乳瓶でお乳を3時間おきに5匹に飲ませていました
哺乳瓶も2本を持って飲ませてましたよ(笑)

9匹だと想像できないけど あんずちゃんのお乳がしっかり出る事を祈りましょうね
出なかったら パパさんママさんで4本までOKですね(笑)

無事 みんな元気で出産できますように祈ってますヽ(^。^)ノ

初めまして

今日の更新、待ってました!
9匹ですか~!Σ(×_×;)!
レントゲン見ても、さっぱりわかりません(--;)
あと1週間なんですね。
あずきちゃんも、赤ちゃんも、みぃんな頑張ってくださいね(^^)/
遠くから応援してます。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

2017年11月5日 ひな永眠
3年と4ヶ月と15日
生まれてから1234日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング