あずきの暑さ対策

※ 今日のあずき


    一回目の交配から56日目 今朝の体重は 16.9 

    新たな大台にあと一歩

    いよいよ あと一週間 動画を どうぞ

     



もともとあずきの夏場のいちばんの避暑地 けれど

まだ6月 昼間はともかく 朝夕は涼しいあずき家あたり

なのにいったいどうしたこと あずきは一日・・・

DDQ_6058.jpg

とかく妊婦は暑いってことなのか だったら 

お腹の事情はあと一週間ですっきりはするものの 

ただでさえ人一倍暑さに弱いあずき そのあとの

夏の盛りの頃はパピコギにまとわりつかれ子育てに追われ

DDQ_6066.jpg

もしやせっかくの エアコン無しのマンションは無用の長物か

可愛いパピコギをいつでも見れるところに置いておきたいのに

家族一同玄関のたたきに夜逃げでもされてしまったら

掃除は楽にはなるものの 私たちはちょいと淋しい・・・さて

どうしたものか で 

DDQ_6090.jpg

ふと思いついたのが こんなの 

けれど

効果はどうなのか ひんやりは持続するのか

果たしてあずきは気に入ってくれるか 避暑に使ってくれるのだろうか

持っておられる方 使っておられる方

ご意見ご感想 大募集したいのですが・・・ 
 







上がれませぬ 誰ぞお尻を押してくだされ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 あっちゃんのママさん
サークルの中・・・それが自然な気がします。
我が家はサークルはトイレのようなものなんでNGかな~
あずきが普段いそうな場所がいいんでしょうね。

これまでこれといった暑さ対策はせずにきて
あずきは心地よいところを見つけて寝そべっていました。
ところが、今回はまったく違う動き・・・
あちこち動いては見ても、やっぱり玄関がお好きな様子。
ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました!

v-22 ココママさん
温かいコメントをありがとうございます♪
アルミプレートは、ココちゃんには夏の必需品なんですね。
あずきは今はなんと玄関でへそ天です・・・
出産を目前にして、まだへそ天してますよ。
ここで出産ってなったらどうしましょう~~

v-22 花・風の母さん
楽しみにしていただいてありがとうございます~♪
暑さが大変なのか、大きなお腹が大変なのか、どちらもでしょうか。

保冷剤にアルミプレート、大活躍なんですね。
あずきさん・・・これまでの夏はほとんどといっていいほど対策せずで
どうやって過ごしてたんでしょう。
エアコンのみ・・・てことになるなぁ。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

v-22 ショコラパパさん
わぁ、最初からみてくださったんですか。
ありがとうございます~
ショコラちゃんとは短足?胴長?つながりですね♪

バリケンの中で邪魔者・・・わかるような気がします。
慣れると心地いいんですね。
滑りやすく歩きにくい・・・なるほど~
嫌がるコもいるかもしれないですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

v-22 そらりんママさん
わぁお久しぶりです~そらくん、お元気でしょうか?
宝塚のドッグランが閉鎖され、そちら方面に行く機会がすっかりなくなってしまいました。

ママさん、チワワの出産に立ち会われたことがあるんですね~
すごいです!
小型犬、特にチワワの出産はとても難しいと聞きましたよ。
我が家は何しろ初めてなので、ドキドキハラハラです。
その日がもう目前・・・がんばりますワン♪

そらくんもアルミプレート使ってるんですね。
ウチも車のバリケンに、夏には凍ったペットボトルを入れるんですが
靴下!ですね!!
これはいいですね!!~いい情報~!!
早速試してみたいと思います♪

v-22 なすびかあちゃんさん
なすび家はタイルなんですね。
今のあずきを見てるとタイルありかも・・・って思います。
あちこち移動しながらもなんだか落ち着かないらしく
結局玄関のタイルの上に落ち着いてるんです。
ここならへそ天もしています。

あずきのお腹・・・大きいでしょう~
大きさもですが体重の増加も多い気がして・・・
頭数が多いのか、大きなパピなのか??と思ってましたが
今日のupどおり、たくさんのパピがギュウ詰めでした!
がんばります。

v-22 おはぎ母さん
アルミプレート、みなさん使ってるんですね~
で・・・やっぱり滑る??
お腹を冷やすのには問題ないってことでしょうか。

そういえば、あずきも玄関で(汗)お腹を冷やしていますが
冷やしていいものなのか?とヒトみたいに心配してます(笑)

v-22 嬉々ははさん
ようこそです~コギちゃん、嬉々ちゃんっていうんですか~?
かわいいお名前ですね♪

我が家のこれまでの夏と同じです。
これといった対策はせず、クーラーのみでした。
そういえばあずきは傘はこわいし、家庭散髪用のケープもこわいし
レフ板?もこわがったし・・・
もしかしたら嬉々ちゃんと同じようにこわがるかもしれませんね。

v-22 山ちゃんさん
ほんとうについに1週間を切りました。
どんな経過になるのやら、実は不安でいっぱいです。

樹齢45年の金木犀・・・そういえば私の実家にも子どもの頃からありました。
とっても懐かしく思い出しています。
日影もできてワンコになんてやさしい環境なのかと思います。
なんだかターシャさんを思い浮かべました。
扇風機の心地よさはあずきも少しわかってるようです。
自然が一番だと思いますね♪
ワンコに厳しい夏、みなさんいろいろ工夫されてるのがよくわかりました。

v-22 jasmine‐teaさん
いえいえ~
私こそ読み逃げばかりですみません!
ロビンくん、アルミプレート派でしたか~
涼しいところでお寝んねは気持ちいいでしょうね。

もうすぐその日がやってきます。
うまくいくでしょうか・・・
何とか無事にと祈る日々です。
応援ありがとうございます。とっても心強いです♪

No title

ご無沙汰しております!
いつもブログ楽しみにしています(*^^*)
読み逃げばかりですが…
我が家のロビンはマットのほうはダメで
アルミプレートはOKでした♪
寝床の横に置いてるのですが
上手に自分で使い分けてお寝んねしてますよ~
あずきちゃんが無事出産するのを楽しみにしています!
頑張れ~

No title

お早うございます。
いよいよですね
楽しみです。
アルミプレート使っています。
暑くなるとプレートの上にお座りしています。
わが家は外飼いで樹齢45年の金木犀の下に
家と庭を作っています。
家の中は扇風機の小型を2台24時間つけています。
ペットボトルを凍らせ顎のせの容器に入れたり
氷を置いたり
こうして南国の夏をのりきっています。

はじめまして、あずきちゃんの様子、毎日楽しみに拝見してます!

我が家のコーギー♀嬉々は、ひんやりアルミを恐がって(汗)これを置いてると隠れて出てこないので、結局は不用品になりお友達にあげちゃいました(涙)

みなさんのとこは大活躍なんですね。

そんなわけで、暑さ対策はクーラーのみです。

使ってます♪

アルミプレート使ってます♪
暑くなると、よくお腹冷やしてます。良いですよ(^o^)

ただ、プレートの上を歩く時、ちょっと滑るので、表面を何か施した方が良いかも、です。ヤスリとか?


No title

我が家はアルミプレートではないのですが、クールワンウェットタイルを使用しています。
これ、冷えの持続時間が長くオススメです。
タイルなので、重いのが難点ですが…
なすびもつくねもお気に入りです。

あずきちゃんのお腹、ほんと大きくてびっくり(汗)
あともう少しですね。
あずき家の皆様、あずきちゃん、ガンバレ♪

アルミプレート使ってます☆

ご無沙汰しております。 あずきちゃん、もうすぐお母さんになるのですね☆
私も独身の時に愛犬(チワワ)の出産を経験しましたが、本当に無事に産まれてきてくれるまでドキドキでした。 
無事にご出産を迎えられることお祈りしております♪
さてアルミプレートですが、うちはずっと使っています。
あっちゃんのママさんがコメントされてるように、最初は「なにこれ?」みたいに遠巻きにしていましたが、やはり涼しいのが分かったのか今は暑い時期にサークルに入れると、その上で寝ていますよ。
私はおすすめです!
それと、うちでは暑い時期には500mlのペットボトルに8分目程の水を入れて凍らせたものを息子の昔の靴下(綺麗だけどもうはかないやつ)を2枚重ねた中に入れてサークルに置いてます。
タオルだとそらが引っ掻いたりして凍ったペットボトルが出ちゃうのですが、靴下なら上をくくってるので出てこないので安心ですよ☆

アルミプレート

はじめまして!先月こちらのブログを偶然見つけてから、アーカイブを最初から読み始めて、やっと追いつきました。あずきちゃんの赤ちゃん誕生楽しみですね。
アルミプレートですが、あずきパパさんがご検討されている物のMサイズを購入しましたが(ショコラは10歳のMダックスです)、バリケンの中に入れたところ、最初は邪魔物扱いしていましたが、慣れたらプレートの上で気持ち良さそうにヘソ天していますよ。但し、今だにプレートの上は滑りやすく歩きにくそうにしています。
今後もこのブログを楽しみにしています。

こんばんは。

あずきちゃん、いよいよですね。
すっごく楽しみです♪
大きなお腹を抱えて、暑いと思います。

我が家も使っていますよ!
暑がりな男がいるので、必需品です。
ちなみに、もう少し暑くなると…保冷剤が活躍します。
本犬も保冷剤の意味を理解しているようで脇の下などを冷やしておりますよ。
きっと、あずきちゃんも使ってくれるはずです。

あずきちゃん、もう少し頑張ってね☆

アルミプレート

あずきちゃんもうすぐですね!
ご家族の皆様も不安や緊張があるかとは思いますが、無事に出産を迎えられることをお祈りしています。
ところでアルミプレートですが、ひんやりしていてココはこの場所がお気に入りです☆いつもヘソ天状態で寝ています。
毎年暑い時期には欠かせないものなので重宝すると思います!!

ひえひえボード

アルミボードはサークルの中に置いてます。もうちょっと暑くなったらその下に、圧力がかかったら冷えるという保冷剤みたいなのも敷きます。別の所にはジェルのひえひえマット(やわらかい)も置いてます。暑くなるとのってます。ただ、アルミボードは爪で音がするのを怖がったりしてのらない子も多いと聞きます。あっちゃんも出して1,2日はちょっと遠巻き。涼しいのが分かると載ります。高価で重いけど大理石のボードが評判がいいです。夏もエアコンを余り使われない犬友さん家では、アルミボードの端っこに凍らせたクーラーボックス用の冷却剤をタオルに包んでおいてあげると枕にしているらしいです。あっちゃんはペットボトルの凍らせたのは融ける時の音が怖くて近づきません。
置いて速攻のって涼む子は結構居ないようなので慣れる時間がいるかもしれません。
こんな所で、参考になりますでしょうか。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング