あのひとりごとは妻か?あずきか?

※ 今日のあずき


    一回目の交配から46日目 今朝の体重は

    15.6 

  DDQ_5854.jpg

    いったいどこまで太る だ 大丈夫か・・・
  
    



お腹が大きくなって
重くなって

門の外のグレーチング(溝蓋)が跳び超えられなくなりました
夜寝るときの定位置だったソファーに上がれなくなりました
後ろ足で脇を掻こうとしたらゴロンとコケます

何が起きているのか やがて何が起こるのか
あずきはわかっているでしょうか
お腹の中に何がいるのか本能は覚っているでしょうか

DDQ_5862.jpg
 
毎日あずきの妊婦ぶりを面白おかしくお届けしていますが
ドキドキやハラハラや んなもんとっくに通り過ぎて
実は内心 ビクビクしている私たち

お腹の中で無事に育つか 育ったとして無事に生まれるか
生まれたのはいいけれど果たして無事に育つかどうか
そもそもあずきは大丈夫か

DDQ_5865.jpg

「もしや」「万が一」が目の前のそこにあります

可愛い赤ちゃんを夢見ます
あずきの母親ぶりを想像します が

なんたって生き物が相手 そしておそらくは
出産時の一刻を争う最中の出来事

不測の事態 最悪の結末に対しては心の備えが要ります 
全部受け入れましょう そのつもりです だって それも

あずき家に そしてあずきの身の上に確かに起きたこと
それはなんであろうとも大事な記録 大切な記憶
勇気をもってここにつぶさに記そうと思います

あずきは5歳 コーギーの寿命は15年
つまり・・・


もうちょい続けたいのですが長くなりそうなので明日・・・
 






なんかもー 嫌やわー また太ったわー
入る服があらへん どーしよー このお腹

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 セピアさん
わぁ~なるほど・・・ですね。
人のお産に関わるのはたしかにみんなエキスパート~
今回のあずきの出産に関わるのは家族なんでまったくのシロートです。
獣医さんやブリーダーさんやサポートしてくれる方はおられるけどね。
ネットやら本やら経験者の話やら・・・情報は頭でっかちで
いざとなるとどうなるのやら。

ビデオもきちんとしたのを見といたほうがいいのでしょうか?
犬の出産ビデオはユーチューブなどであれこれ見てるんですが。
あずきがどんな反応するのか・・・楽しみでもあり不安でもありv-408
またいろいろ教えてくださいね~!

v-22 くるみママさん
暑くなってきたし体は重いしでへとへとなあずきです。
短足で胴長ですから足腰への負担は必至・・・
歩いてるのを見ていても、ついついだいじょ~ぶか~?と
顔を覗き込んでしまいます。
あずきを信じてがんばりますね♪

ブログ始められたんですね~!!
早速遊びに行かせていただきました♪

v-22 こぎさん
そうだったんですね~
大変な出産を経て、元気なパピーが授かったんですね。
ママワンコちゃんに、こぎさん、本当にお疲れ様でした。
今はほっとかわゆいパピに癒される毎日でしょうか?
それともやっぱりお世話に大わらわかな(笑)

お腹にいるコがみんな元気に生まれてくるのはむずかしいことや
生まれてから1週間くらいは何が起こるかわからないなど
聞かされてはいますし、覚悟もしているつもりですが・・・
それを目の当たりにするとどうなるのか・・・
その時にできることを一生懸命するしかないですね。

ワンコの出産は・・・母犬の数だけあってみんな違うって
その通りですね。
想定外のことも起こるんでしょう。
その時に落ち着いて助けてやれるようにがんばります。
動画もせっせと見ています♪
またいろいろ教えてくださいね~!

No title

大変ですよね。
一ヶ月前は自分も同じ心境でした。
出産だけは、助産をしっかりしてください。
自分の場合は七匹産まれましたが、第一子は死産でした。
それで、もう母親も、子供もホント大丈夫かと。
その後も、二匹目が前足が引っかかり産道に詰まり帝王切開寸前でしたが
なんとか自然分娩できました。
その後は、無事全ての子が産まれましたが、羊膜が破れてしかも逆子の子が
足から出て来て自分が足を引っ張って出した子もいました。
初産だったので、全ての子は羊膜を自分が破って鼻と口の中の羊水を
口ですってあげて、母親に渡しました。
最初は慣れないので大変でしたけど、ここまで心配してくれる飼い主さんだったら大丈夫だと思います。
本より動画で調べた方がいいと思います。
無事皆んな元気で産まれてくれますように。

凄い勢いで増量中ですね!
あすぎちゃん腰や股関節しんどいだろうなぁ(ToT)
出産まであと少し!
初めての娘の出産だから不安だと思いますが、あすぎちゃんを信じて一緒に乗り切ってあげて下さいね!
今からドキドキでパパさんもママさんも本番までに疲れないように気をつけて下さいね(笑)
私もblog始めたのでまたお暇な時にのぞいて下さい(*^^*)

出産に備えて

人のお産は、廻りにエキスパートが控えていますが、犬のお産は、殆どが自宅で、夜が多いと思います。 何匹か生まれる中に、鳴き声を出さない子犬がいれば大変。 鼻や口の中の羊水を出して、タオルでゴシゴシ必死にこすって、それでもダメなら、ブンと大きく振って、もっと奥の羊水を出さないと死にます。 でもそれは最悪の場合のことで、犬は安産の神様。 それが伊達では無い出産ぶりが殆どです。 羊水だらけの子犬の体も母犬が舐めてくれます。 人間は、次に生まれる子に集中する母犬に変わり、、体拭きの継続代理をするだけです。
出来れば、犬の出産関係のビデオか、本を一読して置いて下さい。
ネットで探せばあると思います。 生まれた後は、母犬のケア優先。
上手に子育てできる「あじゅちゃん」でありますように。 
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング