母となる日の準備

※ 今日のあずき

    一回目の交配から37日目 体重は14.3 但し 
    うっかり朝食を食べさせた後の計量 ツワリの時期は過ぎたよ
    う

    さて 皆さんからご意見募集です

    フードの種類や量 今まで通りでいいのでしょうか それとも
    量を増やすとか なにか特別なもの 例えば生肉とか 
    足したほうがいいのでしょうか
    あと フィラリアの薬 フロントラインはどうなんでしょうね


お腹をサラサラと撫でるとしっかりとしたボリューム
そして 手のひらに当たる・・・

DDQ_5705.jpg

お腹の毛を分けると右と左に5つずつ 
乳首が大きくなってきました

DDQ_5724.jpg

やがては周りの毛が抜けるんだそうです
あずきのからだが着々と 母となる日の準備






ドアの前で長々と 天下御免の通せんぼ
誰も超えて行けません
  
あずきブログはランキングの参加中
あずきとお腹の子どもに頑張れーのポチ・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 こすずママさん
お腹の毛はだんだん抜けてくると聞いてはいましたが・・・
そうなんですね~
エコーをかける時も、獣医さんに、毛深いからなかなか大変(笑)と言われました。
何ならカットしてもらってもよかったんだけど、なんて思ったりもしましたが、あの時期は受胎確認できたらよかったんでね。
少しづつ変化していくあずき、ほんとに神秘的ですね♪

とってもアバウトな質問で、答えるのに困りますよね(汗)
失礼しました。
実は初めての経験ということもあり、最善を考えて
いつもお世話になっている獣医さんから、365日夜間もOKの獣医さんに変えたので、あれこれ不安もいっぱいなんです。
獣医さんの話、ブリーダーさんの話、お世話になってるフードショップの方の話、みんな少しづつ違います。

フロントラインとフィラリアも実は今度のレントゲン受診まで保留です。
2ヶ月なんてあっという間だけど、取り返しのつかないことにならないように・・・と思います。

いつもコメント本当にありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいね♪

v-22 セピアさん
そうですよね。
獣医さんやブリーダーさんに聞かなければ(笑)
私が聞いてることが夫に伝わってなかったりして・・・
会話がないのか~i-201

あずきは前足を傷めてからずっと飲んでるサプリがあるんです。
それを続けていいのか・・・ネット情報だったか、妊娠犬はサプリに頼らないで、食品から栄養を、なんてあったような。
獣医さん、ブリーダーさん、フードショップのオーナー、みなさん考えがちょっとづつ違ったりします。

本当に母犬っていろいろなんですね~
実は私の友人でワンコの出産させた人がいて、やっぱり母性のない母犬だったらしいです。
みんな普通にお母さんするのかと思いきや、そうでもないコもいるんですね。
自分の身も顧みず母する犬もいればそうでない犬も・・・
あずきがどんなお母さんしてくれるのか、楽しみです♪

またいろいろ教えてくださいね!

v-22 愛瑠ママさん
おお~わかった日からですか。
ほんとにみんなそれぞれなんですね~

ブリーダーさん、獣医さん、フードショップのオーナー、みんな少しづつ違います。
つわりがひどくて食べれないとどうしようかと思いましたが
結局食べなかったのは一食だけで、その後は時間をかけて食べていましたし、もともと肉付きがいい方なので、あずきが太って難産になってもなぁと・・・あれこれ思います。

フィラリア、フロントラインは、次のレントゲン受診まで保留と獣医さんからは言われています。

なんといっても初めての経験なので、ウチにできることは
きっちりサポートしてくれる獣医さんにお世話になることくらいです。
なので、今回365日無休夜間もokの獣医さんに変えたんです。
先生は、コーギーの帝王切開はしたことがないし、きっと安産ですよ、なんてとっても楽観的~(笑)
そううまくいくのか・・・なんて実は不安でいっぱいな私ですが。

あっという間にやってきそうなので、がんばります!
またいろいろ教えてくださいね♪

No title

我が家は 妊娠がわかった日から パピー用にかえましたよ(*^。^*)
母犬用なんて書いてあると思います。

生肉は・・・やったことが無いからわからないけど 夏だしなんか心配なような気もしますね。

フィラリアの薬は飲ませてましたが ダニ予防は止めました。

栄養が大切な時期だと思うので 早めにフードはかえるほうがいいと思います。
もちろん 子犬が産まれても授乳期間はそのフードでいきました。

それと 帝王切開になるかもしれないし 病院は夜中でも診てくれるのか確認してくださいね
我が家は 普通分娩だろうと思っていましたが 破水しても出てこないので あわてて病院に行って 急遽 帝王切開で出産したので 5匹みんな無事でしたが 時間がかかっていたら どうなっていたか・・・

準備万端で出産を迎えて下さいねヽ(^。^)ノ

母は強しですワン

いよいよですねえ、本当におめでとうです。
フードも妊娠用のが売ってると思いますよ。 産後も授乳で母犬は
かなりのパワーがとられるし、一度探して見て下さい。
カルシウムもある程度は補給が必要かなあ。
サプリについては、獣医さんに聞く方が良いかも知れません。
私の知る母犬は、見てて頭が下がる位に一生懸命子犬を育てて、
やがて自分の毛が抜けたりと、もの凄くやつれたので、少しだけ早く子犬を離してました。 そうかと思えば、子育てできずに子犬から逃げ回る母犬も知ってます。 でも、一般的に犬は安産の神様ごとく、子育ては上手みたいなので、飼い主は、母犬の健康管理優先で良いと思いますけど。 大変でしょうが楽しみですし、頑張って下さいね。

No title

あずきちゃん本当に良かったですね\(*^O^*)/バンザーイ

お乳の周りの毛はお腹の成長と共にドンドン抜けてなくなっちゃいます。
神秘的ですよね〜
ご飯の件ですが 妊娠中はいつもの栄養価の20%UPがいいそうですよ〜
パピー用のフードは栄養価も高いのでいいと思います。
一度に替えるよりは少しずつパピー用に切り替えていかれたらどうでしょうか?
これは離乳食から赤ちゃんにも使うのでいい物を選ばれるといいと思います。
我が家はトッピングで赤身のお肉を使いましたが 生だと、、ちょっと怖かったので湯通ししたり 油無しで焼いたりして食べさせました
回数も朝 昼 晩の3回にして体への負担を軽くしてあげました。
参考になるかわかりませんが、、、(⌒o⌒;A

フィラリアとフロントラインは、、、どうだったかな?(;^ω^)
思い出せません、、
これは動物病院の先生に確認した方が間違いないですよねっ。

あずきちゃんも赤ちゃんも元気に過ごせますように
静岡からも祈ってますね〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング