頭の中をうららかな春の風が

せっかく3人と1匹が揃ってるのだから
おばあちゃんを表敬訪問 娘はずいぶんと久しぶりです

おばあちゃん おるかなぁ

CCR_4071.jpg

いました 眠っていました

CCR_4072.jpg

枕元の本は以前私が買ったもの
ずいぶんと読み込まれていました

CCR_4073.jpg

どうしようか このまま帰ろうか けれど昼間だもの
起こしたほうが夜よく眠れるかも それに やっぱり
せっかく来たんだもの

おばあちゃん 私やで わかる?

CCR_4074.jpg

私ですよ わかります?

CCR_4076.jpg

私のことはすぐにわかりました けれど妻と娘は・・・
起きぬけで寝ぼけていた ってことにしておきましょう

で あんたらふたりの関係は?
嫁さんやで
へー あんた結婚したんか
そうやで もう30年やで
こちらのお人は?
娘や
子どもがおんのん へー そらすごい


とぼけたこと言うもんだから大笑い
我が家で一緒にいたころも こうして
朝から晩まで私たちは笑っていました

CCR_4077.jpg

しばらく笑って笑い転げて せっかくだからあずきにも と
スタッフさんに断って 車椅子を借りようとしたら

おばあちゃん しっかり歩けますよ

一階の正面玄関 あずきも久しぶり
あずきのこともすっかり忘れていました

CCR_4086.jpg

あんたは何しといのん?
大学生やで
へー そうか がんばりよ
うん がんばるわ
はい 握手


CCR_4097.jpg

後ろに止まってた車のボディの
「財団法人なんちゃらかんちゃら」と
漢字ばかりの長い会社名

なんて書いてんねやろなぁ と振ったらスラスラと澱みなく
そのあとの子どものようなドヤ顔・・・

おばあちゃんはボケてなんかいません
ただ 今さっきのことを覚えていないだけ
すこーし前のことも時々怪しくなるだけ

怖くて優しくて賢くて働き者で
しっかり者で近所から頼りにされて
悲しいことがあったはず 悔しいこともあったはず
いっぱい苦労をしてがんばってきて
働いて働いて働いて働いて

親父とは仲良しでした
しょっちゅう喧嘩をしていたけれど
最後のころはやっぱり仲良しでした

子どもの頃はなんにも知らなかった
社会に出て結婚をして子どもが生まれて孫までできて
この歳になってようやくわかることがいっぱい
私は親孝行な息子だったのだろうか
恩返しはできたのだろうか

末っ子は損です 何かと間に合いません
子どもが結婚したことも孫が3人いることも
何度話してもおばあちゃんは全然覚えてくれません
けれど おばあちゃんはボケてなんかいません
ただ 今さっきのことを・・・

ちょいと寒くなってきたからロビーへ 
さっそくあずき

そうか あずきちゃんか
大きな顔して
なした足が短いのんどいな


CCR_4101.jpg

膝へ ドスン
 
CCR_4108.jpg

痛いとこないか?
どっこも
しんどいとこは?
ぜんぜん 私健康やで


頭の中は春のうららかな風が吹いていました
子供のような 仏様のような柔らかな笑顔
長い長い旅の終わりがここでいいのか
なんでここなのか ほんとにここでいいのか

ずーっとそう思っていました けれど
からだが元気で ご飯が美味しくて
スタッフさんとふざけながら笑いながら
毎日を御機嫌さんですごしているなら

それでいいのかもしれません
それがいいのかもしれません

じゃ と手を振って3秒も経てば
私たちが来たことを覚えてなくても
痛くも辛くも苦しくもなく
毎日毎日笑っているのなら
 








おばあちゃんの膝やでー
日本一の膝やでー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 山ちゃんさん
笑顔はいいですね~♪
会いに行くといつも母はいい顔をしているなぁと思います。
きっと毎日、嫌なことがないからだと信じたいです。
私は実はあまりやさしくないのですが・・・(笑)
この頃、家族の優しさを感じることはけっこうあります。。。

v-22 華ママさん
お久しぶりです。
私はブログめぐりは時間を見てはするんだけれど
ちっともコメントは残せず・・・不精ばかりしています・・・
皆さんあれこれ忙しい・・・特に母はきりのない家事というやっかいなものがありますからね。
よ~くわかります。
お気持ちだけ・・・ありがたく~♪

中島みゆきの歌は夫が大好きなので、きっと私も聞いた事があるかな?
私も同じように思います。
悲しいことや苦しいこと、嫌なこと、忘れてしまった方が楽なことってあるものね。

会いに行って、悲しい顔をしていたり、嫌なことがあったらどうしようと思うのですが、母はいつも明るく元気です。
スタッフさんに言いたいこと言って、ふざけたりして、楽しそうです。
周りの方に、ウチの末っ子ですねん、なんてうれしそうに紹介もしてくれます。
みんな自分のできる範囲で、親のこと考えるしかないもんね。
私の母も一人で・・・まだまだしっかりしています。

v-22 デュークの母さん
ほんとに~♪
会ってる間中ゲラゲラ、周囲に迷惑にならないかしらと思うくらい
笑っております。
心が穏やかで体が元気だからこそですよね。

母は、あずきのことを不思議な顔して見てましたが
あずきは、この人知ってるで~なんてえらそうなお顔してました♪

No title

皆さんの笑顔がいっぱいi-194
お母様、お元気な様子嬉しいですね。
穏やかに楽しく過ごされて居られるのですね、、この笑顔ですもの。

あずきちゃん、おばちゃんのお膝で、満足顔可愛いv-343

No title

こんばんわ、ホンマに久々のコメントです。
しばし・・・ブログめぐりが滞っている間に
あずき母さんが入院されたりしてびっくり。
お手紙さしあげようか?迷ってるうちに、
日にちだけズンズン過ぎてしまい、自己嫌悪。

今日のブログを読んで思ったこと。
私の好きな中島みゆきさんの歌で、
題名わすれてしまったのですが、歌詞がすきなので、
書いてみますね・・・。

「歳をとるのは、すてきなことです。
そうじゃないですか?
忘れっぽいのは、すてきなことです。
そうじゃないですか?
悲しい記憶の数ばかり飽和の量より増えたなら
忘れるよりないじゃないですか?」

自分も、すぐ忘れてること多いので、
納得しながら聞いている歌。
ほれほれ、好きでもわすれてまう・・・題名。
でも、いいのです。
最近は、そのうち思い出す!
開き直っております…私。

思いました、お母様が笑ってすごせるなら
それが一番!!
こうして、時々訪ねてお話しできるなら
それでいいのだ!でしょう??
私も、伊勢で一人暮らしの母。
なかなか会えませんが、せめてまめに電話
できる範囲で・・・と、思っています。

No title

こんばんは
桜もあずきちゃんもいいけど
やっぱりおばあちゃんの笑顔が素敵ですね
そしてあずき家の皆さま優しい素敵な家族ですね
これからもあずきのいる風景楽しみにしています。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング