まだ旅の途中

ちょうどお昼時 いつものがんこ

妻はやわらぎ御膳
 
NCM_0268.jpg

迷った末 私はやっぱりいつものうな重

NCM_0269_20140117113507152.jpg

お腹もふくれて いよいよおばあちゃん ひさしぶりです
なにもわからなくなってたら 歩けなくなってたら
なんたって嫌な夢 まさか 変わり果ててたり・・・

一階のロビーに飾ってありました
まさしく おばあちゃんの字です

CCR_0711.jpg

広間にはいませんでした 受付から連絡があったのか
スタッフさんが 部屋におられますよ

四人部屋 サーっとカーテンを開けたら

CCR_0713.jpg

あらま こんな人が来たがな とはじける笑顔
元気でした なんにも変わっていませんでした

私 わかりますか? と妻
あんたは久美子さんやな とおばあちゃんは即答

僕は?
あんたはえいいちか

なんでやねんな それはおばあちゃんの実の弟や
妻がわかって私がわからない そらどーゆーこっちゃねん

子どもは誰々? と訊いて 兄貴の名前を言ったら
続いて姉も私もスラスラ
私たちの子どもは? と訊いて 長男の名前を言ったら
続いて次男も娘もスラスラ

きっと歌の歌詞のようなものなのでしょう あずきだって
ドスンと膝に乗ったら思い出したはず

で あんたら夫婦なん?
そうですよ 30年一緒に居ますよ
それはそれはご苦労さんなことで


しんどいことないか?
いーやー どっこも
痛いとこは

なんとも ぜんぜん

ずーっと笑顔でご機嫌さんです きっと
嫌なこともなく 腹を立てることもなく

けれど私は ずーっと 泣きそうです
顔を見て安心した ってこともあるけれど

元は病院とはいえ ベッドとカーテンだけ 枕元には
ティッシュペーパーと手作りの歌集と
私が買った義経と空海の薄い雑誌が2冊だけ

働いて働いて 子どもを育てて働き詰めに働いて
子どもが3人孫が7人 ひ孫は数え切れないくらい

大きな家があるのに 山や田んぼもあるのに
大変な時代を親父とふたり耐え抜いて生ききって 

長い旅路の果てが ここか 
もちものはたったこれだけか

たぶん 食事は自分でとれるし
きっとトイレもひとりで行けるはず

なのに ここか なんでなん お母ちゃん 
なんでこんなとこにおるねんな

そりゃ ここなら
暖かいし いっぱい人がいるし スタッフはみんな親切だし
家ならいつもいつもこういうわけにはいかないから
それはとってもありがたいけれど 

けれど と私は思うのです
 
親にしたことはいつか子どもからされる日が来る
親にしてあげたことはきっと子どももしてくれる 

子どもは親を ときに手本に ときには反面教師に 
親の背中を見ながら大人になっていきます それが
人の世の営み いつだって誰だって順繰りで繰り返し 

目の前のおばあちゃんといえば ただただ今だけを 
朗らかに穏やかに 仏様のように笑うばかり

だったら これでいいのか
お母ちゃんのいちばんの安寧はここにあるのか

だったら
しかたないのか これでいいのか

いっぱい笑っていっぱい喋って さて そろそろ
察したおばあちゃんがよっこらっしょっと靴 
今朝の夢を思い出しました

気ぃつけて帰りよ

CCR_0724.jpg

うれしかったわ また来てな

CCR_0725.jpg

この4月で89歳 もう一年がんばったらなんと90です
この様子なら まだまだ大丈夫そうです
長い旅路の果て なんてとんでもない
まだまだ旅の途中・・・
 
帰り es KOYAMAにちょいと寄り道
しばらく来ない間に店舗がずいぶん増えていました

妻の仕事場にお土産と 
長い行列の末のパンとプリン

CCR_0737.jpg

ちょっと 食べたことのない
それはそれは美味しい・・・
 
CCR_0744_20140117113559299.jpg

親を巡る日帰りドライブ
お付き合いいただきありがとうございました
 











ワタチのお土産はないんかーっ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング