いちばん会いたかった人

週に一度 実家に向けて妻とドライブ
七日ごとの逮夜 来週は早や六七日 

お寺さんのありがたいお経
やがて ささやかな酒宴

田舎のおっちゃんのお酒好きで話好きなこと
こっちは車で酒は飲めないし 田舎の話は寄れないし

娘だし娘婿だし
お参りいただきありがとうございます という立場 
ひたすら食べてばかりのお付き合い

先週のこと その日の主役は区長さん
おとなしい人かと思ってたら
お酒とともに 喋る喋る

しかもいちいち
味わいのある話ばかり

私がトイレから戻ったらなぜだか妻が涙目
帰りの車で理由がわかりました

で 最後に会ったんはだれやったんや?
私らです 前の日です 娘も会えたんです
そうか・・・


それはな お父さんが呼んだんやで
・・・
お父さんがいちばん会いたかった人やったんや


素敵な話です
そりゃ 泣くでしょう

傲岸不遜 傍若無人を生き抜いた御父さん
実はその血をそこそこ受け継ぐ妻
結婚前まではしばしばぶつかったそうですが

ここ数年は 頭を撫で肩を抱き
背中をさするように寄り添っていました

私は・・・
私と親父は・・・
 
子供のころは怖いだけ
若いころは煙たいだけ
私にとってはそんな親父でした

どう喋ればいいのか どう接すればいいのか 
微妙でぎこちない関係
長い間 ろくに会話もありませんでした

嫌い というのではなく
なんか 苦手・・・たぶん 
性格が似てたんでしょう

今になれば悔いが残ります
無為でもったいない 
失われた年月です

やがて 大人になって
結婚もして 子供もできて
一方 父親は年老いて 糖尿で弱って
 
ようやく 分かり合えるようになって
晩年の父親は大好きでした
いとおしくてたまりませんでした
きっと もともと好きだったのです
ただ 付き合い方がわからなかった・・・

区長さんのお話がほんとうだったとしたら
それは妻には身が震えるほどにうれしいこと

けれど もしも ほんとうだったら
いちばん・・・ってのはどうなのでしょう

いちばんは やっぱり
御母さんであってほしい と
私は今でも思うのですが
 







ただでさえ短い足を折りたたんでおります
週に一度 深夜までひとりぼっちのお留守番
大喜びで大騒ぎで やがて安心したこの寝顔
あずきの顔をポッチンと お願いします 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 コギ太さん
そんな風に言っていただいて、とってもうれしいです。
ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あずきちゃんは買い主に恵まれてとっても幸せだと思います。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング