おはぎと安倍川餅

快晴が熱を出して保育所を休んで しかたなく
同じ保育所に行ってるゆあも休ませて

次男はとっくに仕事に出てて
ゆあママも2時間だけどうしても仕事

その間 家に来て子守をしてもらえないか
というヘルプの電話

んなもん何をほったらかしても
じいじとばあばはとんで行きますよ

もっとも私は子守なんてできないし
夕べは夜釣りで寝不足 つまりはほとんど運転手

おでこに冷えピタ おまけにどこかで転倒したらしく 
バンドエイドが2枚 目の横に擦り傷
 
DDS_7438.jpg

ちょっとしたおもちゃの手土産
とっても喜んでくれました

DDS_7440a.jpg

仲良しです 風邪がうつるから 
と言っても聞きません
 
DDS_7446.jpg

このあと私は爆睡 やがて目覚めてすっきり
ゆあとばあばはいっぱい遊んだみたいです
このあと私も 延々とボール投げに付き合わされました

DDS_7449.jpg

そこは大先輩 あちこちひと目でわかります
母親も主婦もちゃんとしてる様子 大きな安心です

ほどなく 仕事を終えてゆあママ
私たちにお弁当を買って来てくれました

では 遠慮なく
いただきまーす

熱を測ったら快晴は9度1分
座薬を入れてようやくぐっすり

DDS_7450.jpg

さて ここで私たちはお役ご免 途中
近くのスーパーとダイソーで山ほどの買い物

どうやら ゆあママからお土産をもらってたらしく
帰り着いて お皿に移して

食べる? と妻
ああ 食べるわ と私

CCR_9836.jpg

写真撮らへんのん?
・・・

こんなもん撮ってどーすんねん と
思った1秒後 全てを察する私

嫁から頼られてうれしい
孫に会えてうれしい
そしてこの気遣いが

うれしい

子育てに追われ 仕事に追われ
健気にがんばる若い家族です

いつだってどこだって じいじとばあばは 
何を置いても駆け付けますよ

買って来てくれたお弁当は自転車が揺れて
中味がクチャクチャになってました
そういえば次男の車の奥に
大きなチャイルドシートのママチャリがありました

前と後ろに子どもを乗せて
保育所へ送ってそのまま仕事
仕事を終えて迎えに走って・・・
しゃかりきぶりが目に浮かびます

子どもの巣立ちとか自立とか 淋しい峠は越えました
子や孫の幸せな様は心からの喜びです

眠気が とか
大事件 とか

大げさな夕べのタイトル
もしかしたらお騒がせだったかも

けれど電話を取った瞬間は慌てたのです
どうかご容赦を
 






子供はかわいいなー
ほんまほんま 来年がんばろなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 まるママさん
うれしいコメントをありがとうございました。

子供二人を連れて、家事に保育所に仕事にと毎日どんなに大変だろうと、次男家族のことを思わない日はないのですが・・・
ほんとにいつまで経っても子離れできない私です。
もっと近くにいれば、いつでもとんでいけるんですが、
微妙な距離で、イマイチ土地勘がなくて・・・
運転はできても近場に限られる、なのでやっぱり夫頼り。

思えば・・・亡くなった父も何かあれば、すぐに駆けつけてくれ
年子の子育てに大わらわな我が家をどんなに助けてくれたか・・・
何かにつけ思い出します。
私は久しぶりにゆあといっぱい遊べて楽しかったです♪
快ちゃんはちょっとかわいそうやったけど、よく寝てました。
ぐずるとほんとにたいへんなんですけどね!

その光景が目に浮かんで、温かくて微笑ましく、ジ~ンときました(*^^*)
お父さんもお母さんも、そして子どもも健気に頑張っていますよね。
困った時に、すぐに頼れて飛んできてくれるじぃじとばぁば…
そんな家族がいっぱいだったらどれだけ未来が明るいだろうと、保育所の子どもたちの顔が思い浮かびました。家族の温かい繋がりに、本当に大切なものを感じさせてもらいました(^^)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング