Windows8.1

パソコンの自作は私の趣味のひとつ 自作のメリットの第一は
部品ごとに好きなように交換できること もちろんOSも

数か月前 最新OS Windows8が発売されて
もちろん私は即日購入

CCR_9134.jpg

ところが あちこちから悪評ばかりが聞こえてきて
入れよか入れよまいかどうしようか と一か月余りも悩みに悩んで

ええい せっかく買ったんや 
あかんかったら元に戻せばいいだけ・・・

ダメでした 使いにくいのなんの どうにも動かせない
スタートボタンがないもんだからシャットダウンすらできない

あちこち調べまわってなんとか使えるようにはなりました
いちばんいいのはデストップをWindows7風にすることらしく

確かに使いやすくなりました 長年親しんだ画面です
ふむふむ なるほど と一週間ほど使って はたと気が付きました

Windows7風で使っていくなら
なんでWindows8を入れているのか
元のWindows7でよかったんじゃないのか

しかし Windows8にもメリットはありました
ファイルサイズが小さくなり ハードディスクの空き容量が増えました それと
パソコンの立ち上がりが 充分体感できるほど速くなりました
ソフトの呼び出しも気持ち速くなったような・・・でも

なにもわざわざWindows8にするほどのことでは・・・我ながら 
バカみたい と自嘲しながらクリーンインストール
元のWindows7で今に至る・・・ところが

Windows8.1なるものが発売されると聞いて
しかもWindows8から無料でアップデートできるとあって

風の噂ではずいぶん使いやすくなってるらしく
あの スタートボタンも復活してるらしく

しかしだからといって飛びつきはしません
クリーンインストールはなかなか骨が折れます

今度もまた 一週間ほど沈思黙考 やがて
ええい 書庫で眠らせてても仕方ない ダメなら元に・・・

いてまえー!!
というわけで Windows8.1まで無事インストール終了   

CCR_9131.jpg

上の画面はマウスでも操作できますが 基本的にはタブレット用
で ボタンひとつでWindows7風に 私はこちらで使っています

CCR_9130_201311161116569e1.jpg

だったらWindows7でいいのでは? と問われたら
はい 仰せの通り と答えるしかありませんが
既に買ってたもの 勿体ないから使ってるだけ ということです

で 私なりの結論を申しますと

XPを使ってる人は メンテナンスが来年で終わりますから
それと おそらくパソコンもかなり前のものと思われ
機械としての性能は最新のものとかなり差があると思われ
ハード・ソフト両面の理由で買い替えをお薦めします

Windows7で日々なんら不足も不満もなく
マウスとキーボードは手放さへんでー!!
という方はなにもわざわざお金を出してまで
Windows8.1に変える必要はないでしょう








おねーしゃん もーだいじょーぶなんか?
元気になったでー 学校に行くでー 夜はアルバイトやでー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

後日談

どらみさん あかり兄ちゃん 宇都宮のあずきパパさん
コメントありがとうございました 追加レポートです

突然異常終了・再起動したり フォトショップが1~2秒固まったり
8.1を入れても何も良いことがなく

アップデートに期待かなー と騙しだまし我慢してましたが
なにかと不安過ぎて7に戻してしまいました

まだまだ未完成なのか
そもそもOSとして問題があるのか
私のPCとの相性なのか

詳しくは不明ですが7に戻して安定しました
やがて機が熟すまで8は書庫で冬眠です

Windows8から8.1

仕事上必要で試しました。(発売の翌日)
メーカ製PCのWindows8を8.1にする人は、それなりにパソコンを得意としてる人に相談すべし!
私もIT便利屋と称する仕事屋をやっているので………!?

各メーカーの8==>8.1のWebサイトを見ると、プレインストールのアプリで8.1UpDate後正常動作せずモシクハ自動アンインストールのため、再インストール必要なアプリが沢山あります。
8==>8.1はマイナーUPDateでは無さそうです。
とは言えWindows8を使っている人はWindows8.1にするメリットは沢山あります。それなりに注意して8.1にして下さい。

あずき父さんのようにWindows7で目的が果たせる人には、8.1はお勧めしません。8.2が出た時は何とも言えませんが。Windows7のメンテナンス停止が関わって来ますので!。 注釈:Windows7販売停止の話しがあちこちで聞こえます。
(ビル ゲイツさん。MSに戻ってタガを締め直してよ、!)
宇都宮のあずきパパの独り言です。▽・w・▽ ワン

No title

 Windows8.1導入おめでとうございます(^^)
そしてPCは自作派なんですね。
まさか身近に自作派が居られるとは頼もしいです。

 先日久々に家電量販店の「エディオン」(津山店)へ行ったとき、DSP版の8.1を見つけました。
DSP版って確かハードウェアなどと抱き合わせで購入することが条件だった気がしますが、ビックカメラならともかく、エディオンに置いてあるのには驚きました。

 我が家はまだWindows8は導入していませんが、気にはしています。
今現在、家で稼動しているOSは2000~7までそろっていますが、僕のメイン機はいまだにVistaです(^^;)
XPと7は母のPCなもので・・・・。

 先日、とても久しぶりにVistaをクリーンインストールしたら、ネットに繋がらなくなりましたが、単なるLANドライバの入れ忘れでした(笑)
自作は色々と楽しいものですね、自作歴は1台止まりですが、マザーボードのASUS_P7P55D-Eが逝ったことがあるくらいです。
今はASRock_H55DE3ですが、なんとか無事に今日まで来ています。

 最近、バックアップ用に内臓SATAのHDDを増設するか、eSATAの外付けHDDにするかで迷っていますが、USB3.0ポートの増設がよい気がしてなりません。(USB3.0ポートが1つもないため、前のマザボにはあったのに残念!)
理由はメイン機が逝った時にサブ機で使おうと思っているからです。
こだわるとキリがないですが、USB2.0の外付けHDDでバックアップを取るのにはさすがに疲れてきました。
一応リスクを分散して増設内臓HDDx1と外付けHDD(USB2.0)x1それぞれにバックアップを取っています。

 8ですが、フリーソフトなどの互換性やPCモニターのタッチパネル化等、8を使うにあたってそれらは大きな問題ではないにせよ、Windows8導入を躊躇している今日この頃です。

 確かにクリーンインストールは面倒です。
今後、新たに新OSを入れる時が来ればパーティションを切るかもしれません。

´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフ

今日の記事もおもしろかった~

私も、今や新しいOSに馴染みがなく
先日、新しいパソコンを買った友人の家に、ファイルを届ける作業をしに行ったら
(この時点でアナログな友人というのがわかりますねv-8

Windows8 !
スタートボタンがあれへん!
どないして、操作するねん!

友人に聞いても「そうなん?」とか言ってる・・・
( _o_)バタッ

家に帰って検索してみたら、ほんまにスタートボタンなくなったらしく
ありえへんやろ
Windowsは、たま~に「ME」とか「VISTA」とか乗り替えたら損するようなOSを発表するよね。

その点、「7」はなかなか優れものと気に入っております。


マウスとキーボードは手放さへんでー!!


の組なので、当分、このまんまで使わせていただきたく思います。

ためになる記事、ありがとうございました。<m(__)m>
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング