ようやく夏休み

施設実習が終わり ようやく娘に夏休み

ゆっくり寝坊 遅い朝食

娘の膝がうれしいのか

娘の食べるとろろそばが目当てなのか

でっかい頭を無理やりこじ入れるあずき

CCR_6848a.jpg

実習から帰ると 毎日妻に報告していました

妻も娘も楽しげでした

いろいろあったでしょう

見たくないものもあったでしょう

お父ちゃん 駅まで送ってー とか

お母ちゃん お腹が空いたー とか

まだまだ子どもの顔を残しながら

親の知らないところで 知らぬ間に

強くたくましくなっているようです

この月末に始まる幼稚園実習まで

しばらくのんびりするかと思ったら

今度は アルバイトだ 友達と飲み会だ と

どうやら じっとはしていられないようです
 




2009年6月15日 ようやく両耳が立ちました
お帰りの際ににぜひとも応援のポチリンコを・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 まる母さん
お返事が大変遅くなりごめんなさい~!!

施設実習が始まるまでは、とにかく未知の領域なのであれこれ思ってた娘ですが、いい経験ができたと思います。
子どもたちとの関わりは、楽しいこともあり、考えさせられることもあり、なんとか10日無事終えました。

今はテスト中で、月末からは1ヶ月の幼実習です。
たしかに、運動会練習真っ最中です。
娘の大学は、いつもこの時期で、お手伝い要員のようなもの?(笑)なんて、先輩からも聞かされてるらしいです。
さぁて・・・どんな感想で帰ってくるかな?
それも楽しみです♪

v-22 楽々mamaさん
お返事が大変遅くなりごめんなさい~!!

施設実習、何とか無事終えることができました。
実は途中ほんとに風邪を引いたらしく、咳や鼻水に悩まされながら
日程が延びるのは余計にしんどいと、休まずがんばりました。

たしかにプレッシャーか~??(笑)
たしかに幼稚園と保育所って、同じように思われがちですが
まったく違いますよね。
私の感覚では、簡単にいうと、保育所は生活の場って感じ。
幼稚園は保育時間も保に比べると短いしね。

娘が幼児期に通ったのは私立、今回実習は公立。
この辺では、それだけでも先生の年(関係あるよね)も保育内容も全然違います。
さ~て、実習に行った娘がどんな感想で帰ってくるのか、それも楽しみです。

実は施設実習の時は、実習生がメチャ多くて、お仕事がそれほどないので困ったこともあったらしいです。
だから、忙しいくらいのほうがいいわ~なんて言ってましたが
さ~泣き言言わないでがんばれるのか、私は興味津々(笑)
みんな通る道ですもんね~
(実は私、結婚するまではメチャハードな幼稚園勤めでした!)

No title

お姉ちゃん、施設実習お疲れさまでした♪
今度は幼稚園実習があるんですね!

私もまる母さんと同じで。
幼稚園実習が1番しんどかったです( ̄▽ ̄;)
プレッシャーをかけるようで申し訳ないんだけど。。。
保育園と同じように思っていてはダメですよー。
幼稚園はいわば『学校』と同じ領域ですから。
子ども達がいなくなる時間は早いですけど、
先生達がする仕事は山のようにあります。

特に運動会前ということで。
まる母さんが仰るように、ガッツリ手伝わされます(笑)
実習記録も指導案も、生ぬるいものではありません(^^ゞ
保育園より数段厳しいものと覚悟しておいた方がベター。

色々プレッシャーになることを書きましたけど。。。

でも、本当にいい勉強になりますから。
みんな、それを乗り越えて現場に立ってますから。
実習の時にしか味わえない苦労を、たくさん味わって、
いっぱい悩んで、それを突破して、素敵な先生に
なって下さいね!


お姉ちゃん、施設実習お疲れさまでした!(^^)
また一つ経験を積んで、夢への一歩が進んだことと思います♪

最後に幼稚園実習なのですね~
実は私は幼稚園実習が一番辛かったです^^;
4週間ありますかね?9月末ならうんどうかいの取り組み真っ最中では…ガッツリ手伝わされることでしょう^^;
残暑厳しい時期なので、身体に気をつけて頑張ってください!!
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング